「楽天市場」「楽天ブックス」「Rebates」でブラックフライデーイベント

楽天グループは11月18日から、「楽天市場」「楽天ブックス」「Rebates」でブラックフライデーのセールイベントをスタート

瀧川 正実

2021年11月18日 17:30

楽天グループは11月18日から、「楽天市場」、オンライン・ポイントバックサイト「Rebates(リーベイツ)」、オンライン書店「楽天ブックス」でブラックフライデーのセールイベントを始める。

ブラックフライデーはアメリカの祝日「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日金曜日を指し、米国最大規模のセール「クリスマスセール(ホリデーシーズン)」の初日にあたる。多くの企業・商店が大型商戦をしかけ、黒字を想起させるためブラックフライデーと呼ばれている。

日本ではここ数年、ブラックフライデーと称したセールを行う企業が急増。「楽天市場」では初開催の2017年から2020年の3年間で、流通総額は約5倍に広がったという。

楽天市場

11月18日(木)から11月23日(火)まで、「楽天市場のブラックフライデー ポイント最大43倍!」を実施。買い物金額に応じたポイント付与率が最大で通常の43倍となる。

楽天が実施した「ブラックフライデーに関する意識調査」では、期間中に購入したい商品カテゴリーの上位に、「食品・飲料」(57.5%)、「家電」(55.1%)などがあがっている。

人気の食品や家電などを目玉商品として日替わりでピックアップし、購入金額の最大50%分のポイントを還元する「ブラックフライデー×スーパーDEAL特別企画」を実施。30以上の「楽天市場」出店店舗が家電、コスメ、レディースファッションなどの商品を、リアルタイムで紹介するライブ動画配信企画「Rakuten Ichiba Shopping Channel Black Friday Special LIVE」も開催する予定。

Rebate

11月26日(金)から11月30日(火)まで、「年に一度のSpecial Days   BLACK FRIDAY & CYBER MONDAY」として、人気のファッションブランドやスポーツブランドのECサイト、海外の高級ブランドをセレクトしたオンラインセレクトショップ、コスメサイトなど、提携する国内外ECサイトのセール情報を掲載する特集ページを開設する。

楽天ブックス

11月18日(木)から11月23日(火)まで、書籍や雑誌、ゲームなどを購入すると、ポイント付与率が通常の3倍となる「楽天ブックス BLACK FRIDAY ポイント3倍キャンペーン」を行う。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00