楽天、Amazon、ヤフー、DeNA、ポンパレ~ECモールの年末セールまとめ【2016年】

12/3から楽天スーパーセール、12/6からAmazonの「サイバーマンデーウィーク」が始まる

中川 昌俊

2016年12月3日 8:00

12月に入り、さまざまな通販サイトで2016年を締めくくるセールが始まっています。そこで、楽天やAmazonなど各ECモールが行っている年末セールをまとめてみました。

楽天市場「楽天スーパーセール」12月3日~8日

楽天市場では、3か月に1度の恒例セールとなっている「楽天スーパーセール」が12月3日19時からスタート。

今回の楽天スーパーセールはポイント付与率が最大35倍になるほか、多くの商品が最大半額で販売されます。また、クーポンも随時発行されるため、常にチェックをしているとお得に買えることも。これが楽天スーパーセールの面白いところです。

こうした取り組みは、夏や秋に行われた楽天スーパーセールと同じように見えるかもしれませんが、年末のスーパーセールは各店舗の気合の入り方が違います。いろいろ探してみると、年末セールだからこその商品も数多く見つかるかもしれません。

また、グルメ商材に強い楽天市場。クリスマスケーキ、おせち、鍋、カニなどお得なグルメ商材も必見です。

楽天市場

Amazon.co.jp「サイバーマンデーウィーク 2016」 12月6日~12日

Amazonは人気商品2万点以上をお値打ち価格で販売する「サイバーマンデーウィーク2016」を12月6日から開始します。

「サイバーマンデーウィーク2016」はすべてのカテゴリーで、特別価格の商品が次々と登場するタイムセールを開催。8時間ごとに商品を入れ替え、12日までタイムセール商品を展開していく予定です。

Amazonの有料会員サービス「Amazonプライム会員」だけが参加できる「特選タイムセール」も実施。「特選タイムセール」では、さらにお得な商品を日替わりで提供していきます。

クリスマスにピッタリのおもちゃ、ゲーム機、ブランドバッグやジュエリーなどのほか、ホリデーシーズンに欲しくなるカニやワインといった贅沢な商品、半額以下の売れ筋商品も続々登場する予定。

さらに、12月2日~4日の3日間、通常3900円の「Amazonプライム」の年会費が、初年度2900円となるキャンペーンを日本で初めて実施します。「Amazonプライム」はショッピングのお急ぎ便が無料で利用できるだけでなく、プライム・ビデオも無料で利用できるようになるサービスのため、年末年始にさまざまな映画を見たいというユーザーにっては、加入する絶好の機会かもしれません。

Amazon

Yahoo!ショッピング「年末ウルトラセール」12月2日~12月20日

Yahoo!ショッピングは「年末ウルトラセール」と題したセール企画を12月2日から開始しています。期間は12月20日まで。期間中、さまざまなセール企画を行う予定です。

第1弾として、5ストア以上の注文でポイントがプラス10倍となる「お買い物リレーキャンペーン」を12月2日~4日にかけて開催。さまざまなポイントキャンペーンと組み合わせることで、最大45%分のポイントが付与されるようになっています。

Yahoo!ショッピングは年末セールに先立ち、11月11日に「いい買い物の日」のセールを開催。ポイント付与率を通常より高めて販売していました。この「いい買い物の日」に獲得したポイントの有効期限がこの年末セールの期間までとなっています。消費者はこの年末セールで買い物をしなければ、獲得したポイントが消滅する仕組みとなっています。

ヤフー

ポンパレモール「歳末ポンパレモール祭」12月2日~7日

リクルートグループが運営するECモール「ポンパレモール」は、12月2日から「歳末ポンパレモール祭」を開催中です。

「歳末ポンパレモール祭」では各店がポイント付与率を最大10倍にしていますが、これとは別に、期間中の買い物合計金額に応じてポイントを付与しています。2500円以上で200円のポイントを付与するほか、最大5万円以上の買い物で1万円分のポイントを付与します。

このほか、期間中、毎日12時に限定目玉商品が発表されます。他モールと比べて、購入者は少ないと予測されるため、目玉商品が手に入りやすいかもしれません。

ポンパレモール

DeNAショッピング「ラッキーセール」11月30日~12月3日

DeNAショッピングでは他のモールに先駆けて、11月30日から「ラッキーセール」を実施しています。

「ラッキーセール」は、店舗が付与する最大20倍のポイントに加え、運営側から20倍分の期間限定ポイントが付与される仕組みとなっています。

DeNAとKDDIが共同で運営する「auショッピングモール」も同時開催でしたが、今回はDeNAショッピング単独での開催。DeNAは12月28日にネットショッピングモール「DeNA ショッピング」と「au ショッピングモール」をKDDIに譲渡することを発表しているため(参考記事)、「ラッキーセール」は今回で最後となるかもしれません。

DeNA

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00