楽天スーパーセール、Amazon Spring Time Saleなど3月末に始まる春のセールまとめ

3月26日から楽天スーパーセール、3月25日からAmazon Spring Time Saleが開催される

中川 昌俊

2016年3月25日 17:00

いよいよ、大手モールによる3月のセール企画がはじまりました。今年の春のセールは各社とも例年よりも大規模な開催としており、年末のセール企画にも劣らない活況を見せています。各社のセールの内容や特徴をまとめてみました。

▼2015年年末の各社のセールについてはこちら「楽天スーパーセール、アマゾンなど6モールの年末セールまとめ【2015年】

楽天市場「楽天スーパーセール」3月26日~3月31日

3カ月に1度のペースで行われる「楽天スーパーセール」ですが、これまでは、第1週の週末から開催されてきました。ただ、今回は新生活の準備需要などを見据え、あえてこの時期を選択。2015年12月の「楽天スーパーセール」では全92回開催したタイムSALEを今回は全95回開催するなど、昨年末を上回る規模で開催します。

さらに、前回から始まった商品をスーパーセール開催前に購入しても「買いまわりでポイント最大10倍」の対象となる企画を今回も実施。前回は予約販売商品は12品でしたが、今回は24品が対象となっており、中には母の日用のカーネーションセットなども販売されています。

ポイント企画は、今年1月からエントリー不要で「楽天市場」での買い物時にポイントを常時最大7倍にするサービスの提供を開始したことを受け、付与されるポイント倍率も向上。店舗が付与するポイント最大20倍、買い回りでの最大10倍と合わせて、最大で35倍のポイントが獲得できるキャンペーンとなっています。

Amazon.co.jp「Spring Time Sale」3月25日~3月27日

Amazonが今回初めて実施する「Spring Time Sale」はサイバーマンデーウィーク、プライムデーと並ぶ大規模セールとしています。実際、昨年12月に実施したサイバーマンデーウィークでは数千点としていたタイムセール商品が、今回は1万点以上となっており、12月のセールを上回る規模で実施するとこが明らかになっています。

また、アプリやアプリ内課金アイテムの購入に利用可能な「5万Amazonコイン」を1万円引きで販売するほか、日用品のまとめ買いサービス「Amazonパントリー」のお買得商品もラインナップに加えるなど、提供している各種サービスとの連携を進めることで、各種サービスの利用機会をふやす施策も実施しています。

Yahoo!ショッピング 「すごい年度末セール」3月25日~4月1日

「すごい年度末セール」では、複数ストア購入で最大19倍のポイントが獲得できるなど、店舗によるポイント付与率が通常でも、最大31倍になるキャンペーンを実施。店舗によるポイント付与を含めると、最大45倍のキャンペーンとなるとようです。タイムセールも実施するほか、買い回りしやすいよう、送料含め1000円で販売する企画も実施します。

3月3日に発表した「Yahoo!ショッピングBest Store Awards2015」で表彰された店舗の商品を紹介する「受賞ありがとうセール」も同時開催しています。

ZOZOTOWN 「ZOZOUSED」7日間限定\300SALE 3月22日~3月28日

「ZOZOTOWN」内の古着セレクトショップ「ZOZOUSED」で、20万点以上のアイテムが300円のスペシャルセールが3月22日から始まっています。

対象ブランドは、HYSTERIC GLAMOUR、IENA、JOURNAL STANDARD、KFB、nano・universe、SHIPSなど、毎日追加。300円セール対象商品は各日12時に表示され発売開始され、売り切れ次第終了となっています。

◇◇◇

この時期にセールが集中したのはいくつか理由があると考えられます。

1つは春物アパレルが売りやすい時期であるということです。最近では、冬物は寒くならないと売れなくなっているように、消費者が肌感覚として季節を感じなければ、アパレルが売れず、3月上旬ではまだ、肌寒い時期のため春物が売りにくいという状況があります。桜も咲き始めたこの時期であれば、春らしさを感じる消費者も多く、春物が売りやすいという環境があります。

また、母の日の需要に対してセールを当てられるというメリットがあります。3月上旬ではまだ母の日用の商品を販売しているECサイトも少ないですが、3月下旬には各サイトそろえています。実際、楽天市場でも母の日の特設サイトを開設しており、セールに合わせて母の日商材を購入できるというのもこの時期にセールを行う理由と考えられます。

今後もこの時期のセールは各社とも展開すると考えられ、年末セールに続く新たなネットのセール時期として定着する可能性もありそうです。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00