楽天スーパーセール、Amazon Spring Time Saleなど3月末に始まる春のセールまとめ
いよいよ、大手モールによる3月のセール企画がはじまりました。今年の春のセールは各社とも例年よりも大規模な開催としており、年末のセール企画にも劣らない活況を見せています。各社のセールの内容や特徴をまとめてみました。
▼2015年年末の各社のセールについてはこちら「楽天スーパーセール、アマゾンなど6モールの年末セールまとめ【2015年】」
楽天市場「楽天スーパーセール」3月26日~3月31日
3カ月に1度のペースで行われる「楽天スーパーセール」ですが、これまでは、第1週の週末から開催されてきました。ただ、今回は新生活の準備需要などを見据え、あえてこの時期を選択。2015年12月の「楽天スーパーセール」では全92回開催したタイムSALEを今回は全95回開催するなど、昨年末を上回る規模で開催します。
さらに、前回から始まった商品をスーパーセール開催前に購入しても「買いまわりでポイント最大10倍」の対象となる企画を今回も実施。前回は予約販売商品は12品でしたが、今回は24品が対象となっており、中には母の日用のカーネーションセットなども販売されています。
ポイント企画は、今年1月からエントリー不要で「楽天市場」での買い物時にポイントを常時最大7倍にするサービスの提供を開始したことを受け、付与されるポイント倍率も向上。店舗が付与するポイント最大20倍、買い回りでの最大10倍と合わせて、最大で35倍のポイントが獲得できるキャンペーンとなっています。
Amazon.co.jp「Spring Time Sale」3月25日~3月27日
Amazonが今回初めて実施する「Spring Time Sale」はサイバーマンデーウィーク、プライムデーと並ぶ大規模セールとしています。実際、昨年12月に実施したサイバーマンデーウィークでは数千点としていたタイムセール商品が、今回は1万点以上となっており、12月のセールを上回る規模で実施するとこが明らかになっています。
また、アプリやアプリ内課金アイテムの購入に利用可能な「5万Amazonコイン」を1万円引きで販売するほか、日用品のまとめ買いサービス「Amazonパントリー」のお買得商品もラインナップに加えるなど、提供している各種サービスとの連携を進めることで、各種サービスの利用機会をふやす施策も実施しています。
Yahoo!ショッピング 「すごい年度末セール」3月25日~4月1日
「すごい年度末セール」では、複数ストア購入で最大19倍のポイントが獲得できるなど、店舗によるポイント付与率が通常でも、最大31倍になるキャンペーンを実施。店舗によるポイント付与を含めると、最大45倍のキャンペーンとなるとようです。タイムセールも実施するほか、買い回りしやすいよう、送料含め1000円で販売する企画も実施します。
3月3日に発表した「Yahoo!ショッピングBest Store Awards2015」で表彰された店舗の商品を紹介する「受賞ありがとうセール」も同時開催しています。
ZOZOTOWN 「ZOZOUSED」7日間限定\300SALE 3月22日~3月28日
「ZOZOTOWN」内の古着セレクトショップ「ZOZOUSED」で、20万点以上のアイテムが300円のスペシャルセールが3月22日から始まっています。
対象ブランドは、HYSTERIC GLAMOUR、IENA、JOURNAL STANDARD、KFB、nano・universe、SHIPSなど、毎日追加。300円セール対象商品は各日12時に表示され発売開始され、売り切れ次第終了となっています。
この時期にセールが集中したのはいくつか理由があると考えられます。
1つは春物アパレルが売りやすい時期であるということです。最近では、冬物は寒くならないと売れなくなっているように、消費者が肌感覚として季節を感じなければ、アパレルが売れず、3月上旬ではまだ、肌寒い時期のため春物が売りにくいという状況があります。桜も咲き始めたこの時期であれば、春らしさを感じる消費者も多く、春物が売りやすいという環境があります。
また、母の日の需要に対してセールを当てられるというメリットがあります。3月上旬ではまだ母の日用の商品を販売しているECサイトも少ないですが、3月下旬には各サイトそろえています。実際、楽天市場でも母の日の特設サイトを開設しており、セールに合わせて母の日商材を購入できるというのもこの時期にセールを行う理由と考えられます。
今後もこの時期のセールは各社とも展開すると考えられ、年末セールに続く新たなネットのセール時期として定着する可能性もありそうです。