森野 誠之 2016/4/5 8:00

今週の要チェックはモール関連売上アップのヒントです。大規模セールが続くモールは、モール側も出店者も体力勝負になっていきそうです。LINEが一気に新サービスを発表してネットショップ担当者はますます忙しくなりそうですね。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 【詳報】中国でついに始まる越境ECの新税収制度。増税? 減税? 日本企業への影響は? | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2808

    新制度には、中国政府自身が越境ECという新たなビジネスを活用し、税関の検閲がきちんと届く範囲内で暫定的に海外商品を国内に流通させる仕組みを提供するという側面があります。つまり、中国政府が「越境ECに力を入れていきます」と宣言したと前向きに捉えるべきです。

    中国で何かあるとネガティブに考えがちですが、そういうことではなさそうなので冷静に対応していきましょう。続報も出てくれると嬉しい記事です。

  • ECモール・カートの2015年流通総額まとめ ─ 国内12・海外7の各主力プレイヤーの値から見る市場トレンド | eコマースコンバージョンラボ
    http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/5420

    算出方法や期間はさまざまですが、規模感を掴むのにはいい資料です。

  • ワイシャツを1ヶ月分まとめてレンタルできる「ワイクリン」 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/27438/

    スタンダードプランは月額1万2,800円で、国内大手メーカーのワイシャツ10種類から20枚を自由に選択してレンタルすることができる。20枚の内4枚を市場価格1万円相当のハイグレードなワイシャツを選べる月額1万6,800円のプレミアムプランも用意されている。 契約は1ヶ月単位で自由に契約・解約が可能。

    クリーニング代や洗濯とアイロンの手間、買い替えを考えるとこれはいいかもしれません。契約が1か月単位という点も魅力的。あとはサイズとデザインが豊富になって9,800円ぐらいなら……とも思ってしまいます。さて、どうなるか。

配送関連

  • ヤマト運輸、「宅急便コンパクト」の「着払い」開始 | 通販通信
    http://www.tsuhannews.jp/...

    「宅急便コンパクト」は15年4月に発売を開始。通販事業者を中心に利用を拡大してきたが、通販事業者や通販ユーザー、メーカーから、商品の「返品」や修理品の「回収」の際に「着払い」で配送したいという要望が高まっていた。

    このニーズは多いですよね。特に修理品は送られる方も専用サービスが少ないのでお互いにメリットがあります。

  • ヤマト運輸、岡山県/包括的連携協定を締結 | 物流ニュースのLNEWS
    http://lnews.jp/2016/03/i032811.html

  • 県産品の翌日AM配送地域を10倍に…秋田県とヤマト運輸が連携 | 通販通信
    http://www.tsuhannews.jp/...

    過去にもいろいろな自治体と連携しています。連携内容も個性的なので地域活性化の1つとして検討してもよさそうです。

  • 最短20分配送の「楽びん!」、東京4区で医薬品販売を開始 | 通販通信
    http://www.tsuhannews.jp/...

    渋谷区など東京都内の4区を対象に124種類の一般用医薬品の販売を開始した。急な発熱で薬局に出向けない場合などでも、登録販売者が常駐する「楽びん!」店舗で購入した商品を、自宅で受け取ることができる。

    風邪を引いたときに病院や薬局に行くのは大変なのでこういったサービスは助かります。土日や連休にはさらに便利。

  • ぶっちゃけどの配送会社を使ってますか?ショップ店長さん100人に聞きました。 | カラーミーショップ
    https://shop-pro.jp/news/statistics_delivery/

    日本郵便さんが強いですね!日本郵便と他の配送会社を併用している方がとても多かったです。そして、ヤマト運輸さん、佐川さんと続き、決済代行会社のイプシロンと提携している西濃運輸さん。

    郵便局のネットワークは強力ですよね。この組み合わせのショップさんは多そうです。

モール関連

  • 楽天スーパーセール、Amazon Spring Time Saleなど3月末に始まる春のセールまとめ | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2797

  • 楽天市場、Yahoo!ショッピングの買い回りを比較。ポイント還元率の違いと攻略方法。 | KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園
    http://kjshintani.com/?p=30842

    10%還元って、かなり消耗戦に近いから、 長くは続かないんじゃないかな。って勝手に思ってる。 今、顧客を獲得しなきゃヤバイ。 だから大規模セールは、今がアツい。 そんな気がします。

    買う側としては嬉しいことですが、モールも出店者もきついのは事実でしょう。出店者は顧客を獲得した後にどういったことになるのかを考えておいた方がいいですね。

カート関連

  • ネットショップのBASE、新店向け全ドメインを「HTTPS」に | ITpro
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/033000929/

  • 【予告】全ショップのドメインを対象に常時SSL化を行います。 | カラーミーショップ
    https://shop-pro.jp/news/160330_ssl/

    安全面とSEOの面から考えれば導入した方が良いでしょう。しかし、既存のショップではいいね数が0になってしまいますし、移行時の作業を整理しておかないとリンク切れが発生することもありますので慎重に行ってください。新規ならもちろん常時SSLですね。

売上アップのヒント

  • 「LINE@」に商品販売できるコマース機能を搭載、利用料は無料で手数料4.98%のみ | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2795

    「LINE@」アカウントで友だちになっているユーザーのみ購入できる商品の登録機能を搭載。「LINE@」アカウントを友だち追加するきっかけや、メリットが提供できるようにする。

    月額費用、システム利用料は無料。販売・決済手数料4.98%のみで利用できる。

    LINEユーザーにアプローチできるのはメリットが大きいですが、ちょっと手数料が高めかな? チャネルがますます増えていきますので、管理の手間が増えるのに売上があまり変わらないというジレンマも出てきそう……。

  • 【重要】従量課金の廃止について | LINE@公式ブログ
    http://blog.lineat.jp/archives/47209845.html

    1.LINE@の配信数による従量課金

    プラン詳細:
    月の総配信数が50,000通を超える場合は別途1通あたり1.08円(税込み)→廃止

    2.LINE グルメ予約(※)の利用料

    プラン詳細:
    予約1件あたり300円(税抜き)→廃止
    ※LINE@に登録されている認証済みアカウントで、当社の審査を通過している飲食店様のみご利用いただける機能となっております。

    【重要】とある通り重要な変更です。LINE@の配信数には上限がなく無料ですが、送り過ぎない程度にどんどん使っていきましょう。その他のLINE関連記事も読んでおくと動きがわかります。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

顧客満足度No.1はヨドバシ.com/越境ECの新税収制度・詳報 | ネットショップ担当者フォーラム 2016年3月25日~31日の週間人気記事ランキング

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