ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

YES! ヤマト運輸! 次なる配送手段「貨客混載」ってなに?

ネットショップ担当者が読んでおくべき2015年6月1日〜7日のニュース

森野 誠之

2015年6月9日 7:00

今週の要チェックは配送関連です。ヤマト運輸は物流をどんどん押さえてくるという感じがしますね。しかもサービスが良いのでもっと広がってほしいと思ってしまいます。やっぱりこれからのビジネスは価格とか価値ではなくて共感とか好感がポイントなんでしょうね。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 月額1980円でネクタイ等が借り放題となる「KASHI KARI(カシカリ)」が7月に提供開始 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/19107/

  • まずは800人程度で共有可能に!画期的な子供服シェアリングサービス「mycle」が始動 | 週刊アスキー
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/342/342291/

    「airCloset」などに代表されるファッションレンタルサービスがますます広がっています。今までは女性向けが多かったですが「KASHI KARI」(カシカリ)はネクタイのサービス。ネクタイを変えると気分も一新されるので気持ちよく出社できそうですね。

    「mycle」はレンタルではなくシェアリングサービスです。子供服ってすぐに着られなくなりますから、まさにピッタリのサービスです。

    他のレンタルファッションのサービスはこちら。

配送

  • ヤマト、路線バスを宅急便輸送に活用する「貨客混載」を開始 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/19292/

  • クール便の指定日配達を可能に、ヤマト運輸 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1725

  • 初期費用・固定費無料のECシステム「YES!」販売…ヤマトHD | 通販最新ニュース
    http://www.tsuhannews.jp/...

    ヤマトさんすごいですね。移動するものはなんでも配送に使いそうですし、かゆいところにどんどん手が届くようになってきています。さらにはECの受注~発送管理のシステムまで作ってしまいました。モールや他の配送業者などとの連携など、実際に使ってみないとわからないことも多いですが、この領域にまで進出したのには驚きです。

モール関連

  • 本の買取開始とあわせて、まとめて買取を申し込む機能を強化、アマゾン | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1737

    毎度おなじみのAmazonさん記事です。買取自体はどこでもやっているようなものですが、購入履歴から買取り金額を出す機能があります。これ以外でも商品検索で買い取り価格が分かりますので、何でもかんでも検索してしまいたくなります。個人的にはブックオフさんよりもいいなと思ったり。

リスティング広告関連

  • 忙しい人のための基礎から始めるYDN講座<インフィード広告編> | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
    http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/course/ydn/ydn/ydn_lesson_infeed.html

    インフィード広告を使うとスマホ版Yahoo! JAPANおよびYahoo! JAPANアプリのトップページに広告を出せます。スマホはGoogleを使っている人が多いのですが、意外と費用対効果が高いかも……。

SNS関連

  • 顧客サポートはFacebookメッセンジャーで? アプリからFacebookのMessengerを利用可能に | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/02/20062

  • 約2,000万円を投資したなんぼやのLINEビジネスコネクト施策「LINE査定」、費用対効果に迫る! | MarkeZine
    http://markezine.jp/article/detail/22473

  • 店頭に行かなくても気軽に質問できる!BEAMS発、オンライン接客「チャットコンシェルジュ」 | AdGang
    http://adgang.jp/2015/06/98059.html

    オムニチャネルはネットとリアルに店舗を持つということではなくて、さまざまなチャネルでお客さまと接するということです。面倒がらずにこうしたお手軽なチャネルも作ってみましょう。そのチャネルを競合にとられてしまうと知らないうちに売上が落ちてしまうかも。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

楽天ショップを繁盛させるために、今すぐできる5つのこと | ネットショップ担当者フォーラム2015年5月29日~6月4日の週間人気記事ランキング

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