2015年版、Googleのランキング要素発表! 重要なのはやっぱりアレ!
今週の要チェックはSEO関連です。毎年恒例になってきたSMXでのランキング要素のセッションです。裏ワザなどを期待せず、良いコンテンツを発信していきましょうね。
- ECの利用金額が多いのは60代、女性は年間22万円で男性19万円。年齢下がると額も減少
- アマゾンジャパンが中古書籍の買取開始、集まった“古本”の行方は?
- Amazon.com、電子書籍に関して欧州委が調査、競争法違反の疑い
- Yahoo!ウォレット FastPayに対応いたしました
- SMX Advanced 2015-【2015年度版】ランキング要素を大解剖!
- AdWords アカウント内の未使用項目に関するお知らせ
- Pinterestに「購入」ボタンが間もなく登場 ─ 数百万アイテムが購入可能に
- 「商品ページ」でなく「販売方法ページ」をつくろう! モール初心者に試してほしい2つのプレゼント
- よくわかるダメUI/UX画像コレクション
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
ECの利用金額が多いのは60代、女性は年間22万円で男性19万円。年齢下がると額も減少 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/1752
モール関連
アマゾンジャパンが中古書籍の買取開始、集まった“古本”の行方は? | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2015/06/post-2203.htmlこちらは先週の記事の続報です。買うだけ買った後はどうするのか……。Amazon自らが中古販売を始めると、ダメージを受ける人が多そうです。
Amazon.com、電子書籍に関して欧州委が調査、競争法違反の疑い | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/061201970/Googleもそうですが(「Googleを独占禁止法違反で提訴の構え 欧州当局」 | THE HUFFINGTON POST)欧州では独占に対する意識が日本とは違いますよね。欧州はスッキリ、日本はぶつぶつ言うだけのような(苦笑)。
カート関連
Yahoo!ウォレット FastPayに対応いたしました | おちゃのこネットサポートくらぶ
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=news&newsid=459&newslang=jaものすご~~~く地味な告知ですが新機能の追加はアピールしてほしいものです。検討しているユーザーもいるかもしれませんからね。
SEO関連
SMX Advanced 2015-【2015年度版】ランキング要素を大解剖! | SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/the-periodic-table-of-seo-ranking-factors-2015-edition毎年恒例となってきたランキング要素のセッションがSMX Advanced 2015でありました。紹介している記事のまとめにある通り、驚くような報告はありませんでしたが改めて重要な部分を認識しておきたいですね。
セッションを終えての感想は、“おそらくそうであろうというものが多かった”というところです。しかしながら、実際に数字で比較することにより、より深い理解ができたと思います。マーカス氏が述べたとおり、“皆が対応しているため相関関係が低くなるが重要な要素はある”、ということは一つのポイントですね。
リスティング広告関連
AdWords アカウント内の未使用項目に関するお知らせ | AdWords ヘルプ
https://support.google.com/adwords/answer/6172751?&hl=jaGoogle では 2015 年 3 月より、過去にインプレッションが一度も発生しておらず、削除いただいてから 100 日以上経過した広告を、随時 AdWords アカウントから消去しています。消去された広告については、今後 AdWords アカウントで確認することができなくなります。
苦労して作った広告が……となることがあるかもしれませんので、停止中のキャンペーンは確認を。
SNS関連
Pinterestに「購入」ボタンが間もなく登場 ─ 数百万アイテムが購入可能に | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/19354/日本では使いこなしているショップは少ないかもれませんが、こうしたチャネルもあることを意識しておいて、ここぞという場面でスムーズに導入できるようにしておきたいですね。
売上アップのヒント
「商品ページ」でなく「販売方法ページ」をつくろう! モール初心者に試してほしい2つのプレゼント | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/1915オトクな価格で「サンダル 色違い2足セット」という商品が出てきたら、どうでしょう。そのサンダルがとても気に入った人、オトクなモノが何より好きな人の中から、「両方買っちゃえ」という気持ちになって、「決済」ボタンをクリックしてくださる方が出てくるかもしれません。私自身、オフラインのお店でも気に入ったものがあれば、まとめ買いした経験が何度もあります。
セットの場合、商品そのものの単価を少し下げたとしても、送料は1個分になります。また、お客様1人あたりの購入単価も上がり、利益額を増やすことができますよね。「販売方法」のページを作るとは、こういった発想なのです。
「売り方」の例が2つ載っています。セット販売とオマケ。どこでもよく見るような売り方ですがその考え方を知らない人は多いのでは?
よくわかるダメUI/UX画像コレクション | Takayuki Fukatsu
http://www.slideshare.net/takayukifukatsu/uiux-48936541ほぼネタではありますが、こういった企画が出てくることもありそうな。5ページ目のようなトップページになっているネットショップも多いですよね。
ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!
60代女性がネット消費をリード。EC年間利用額調査 | ネットショップ担当者フォーラム 2015年6月5日~11日の週間人気記事ランキング
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ちょっと母数が少ないですが気になる調査です。ネットは若い人が使うものという考えは遠い昔のもの。「シニアだから」と短絡的に考えないようにしないといけませんね。自社のユーザーのデータとも比較してみましょう。