今週の要チェックはSNS関連です。Instagram(インスタグラム)が何かと話題になっていますが、Twitter(ツイッター)だってまだまだ活用できます。というか活用した方がいいです。岩下の新生姜さんはとっても自然にツイッター文化に馴染んで大きな成果を上げています。やっぱりSNSで上手くパターンは無理せず自然に始めた人ばかりですね。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • ネットショップの改善は、新しい技術に飛びつくのではなく、他社のよいところを取り入れよう | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/article/detail/2193

    他店から学べることはほんとうにたくさんあります。どんなことにも言えますが、「慣れ」はおそろしいです。どんなに使いづらいサイトでも慣れてしまえば、それなりに使えてしまいます。ひどいときはそれが快適と勘違いするほどに。 あなたのショップはほんとうに、快適な購入体験を提供できているのでしょうか。「慣れ」に甘えていませんか。

    毎日の消費行動=市場調査という意識を持ってみるとこのあたりに気付くことができると思います。いつも買っているモノをネットで買ってみる。違うお店で買ってみる。これだけでも得られるものは多いですよ。

  • クレカよりも購入単価が1.4倍も高い。決済サービス「Paidy」を導入した「X-Border」の事例 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2182

    IDやパスワードなどの事前登録は必要なく、クレジットカード番号の代わりに携帯電話番号とメールアドレスを入力するだけで利用できるオンライン決済サービス「Paidy」。

    公式サイトを見ると「お支払いは100%保証します」と書いてありますね。実際はどうなのかが分かりませんが、未払いにお悩みの方は問い合わせてみてはどうでしょうか?

配送

  • 日本郵便の荷物がファミリーマートで受け取り可能に、ECの多様なニーズに対応 | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2194

    ファミリーマートはAmazonの商品も受け取れますよね。ネットショップ・配送会社・コンビニ、この3つのつながりがどうなるかは今まで通り注目です。

モール関連

  • Amazonログイン&ペイメント、開始から5ヵ月で200社が導入 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/22472/

    サービス開始時の導入社数は「劇壇四季」と「出前館」の2サイトのみだったが、その後「J'aDoRe JUN ONLINE」「スプートニクス」「DEAN & DELUCA」など約200社に導入されている。

    また、導入支援パートナーとして、8月にはECサイト構築パッケージ「ecbeing」、9月にはEC構築支援プラットフォーム「FutureShop2」がそれぞれ対応したほか、「Magento」「FRACTA」なども対応している。

    導入パートナーに機能を提供し始めてからは急激に導入企業が増えています。人気の高さもわかりますが、ASPカートを使っているショップが多いこともわかってなかなか興味深いです。

カート関連

  • 「AmebaOwnd」と「BASE」が連携、手軽にネットショップ開設が可能に | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2192

    「AmebaOwnd」のサイトオーナーは、「BASE」で会員登録または認証を行うことで、「AmebaOwnd」で開設された自身のサイト内で簡単にネットショップを開設することが可能になる。

    お手軽サービス同士の連携です。別ブランドをテスト的に……という時などにいいかも。

  • 専用サーバープランをリリースしました | おちゃのこネットブログ
    http://blog.ocnk.net/blog/2015/10/private_server/

    売れてきたけどシステムの限界で引っ越し……となると大変ですよね。使い慣れたサービスで上位プランがあるのはありがたいです。

SEO関連

  • グーグル、一部の通販系クエリでスパムフィルタを導入 | ::SEM R (#SEMR)
    http://www.sem-r.com/news-2015/20151002161852.html

    新しいスパムフィルタは、「アクセサリ、雑貨、ファッション系の一部の検索クエリ」を対象に、購入・販売系のクエリやブランド系クエリと掛け合わた複合語検索が行われた際に、スパムサイトを検索結果から排除する動作をする。

    思い切った対策です。それだけGoogleが検索品質の保持に力を入れているということですね。

SNS関連

  • Twitterで話題の「岩下の新生姜」、熱烈ファン獲得への道 | 東京IT新聞
    http://itnp.net/story/1468

    Twitter上ではお互いに細かいことは気にしない文化も気に入った。投稿は140文字、お礼も「ありがとうございます!」などと一言でもいい。岩下氏は「私がブロックされてしまう場合もありますよ。商用のアカウントと思われてしまうんでしょう」と苦笑するが「深くは気にしません」とTwitter独特のコミュニケーションを理解する。

    こうした文化にすんなり入れる人だと運用がスムーズというか何もしなくても進んでいってしまいます。社内に適任者がいないかを探してみると良いかも。パソコンに詳しくない人でもいいはず。

スマホ・タブレット・ウェアラブル関連

  • CEATEC JAPAN 2015:ディスプレイ上の商品をスマホで確認、そのまま購入――楽天、スマホ連動のデジタルサイネージ「WallSHOP」 | ITmedia ニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/07/news116.html

    QRコードを読み込むと、スマホと大型ディスプレイの両画面に丸いカーソルが出現。スマホ画面のカーソルを指で操作すると、ディスプレイ上のカーソルが連動して動き、好みの商品をタップしてスマホの画面上で商品ページが開ける仕組みだ。

    これって1人で操作していると自分の操作が丸わかりですよね。と、思いますが、そんなちっぽけなことじゃなくて大掛かりな場所で使われるでしょうから気にする問題でもないでしょう。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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