どんどん価格比較して!ヨドバシが店頭で撮影行為を解禁、など12記事【ネッ担まとめ】
今週(2週間分)の要チェックはEC全般と売上アップです。ヨドバシの撮影行為解禁は思い切ったことに見えますが、今の時代はほっといても撮影されるので促進してしまった方が良いですよね。売上アップのヒントはすぐにでもできることが書かれているので、今週中にやってしまいましょう!
- 無印良品、外国人観光客1万名に靴下無料プレゼントキャンペーン
- パルコ、「カエルパルコ」で海外からの商品注文が可能に、訪日観光客の利用促進
- ヨドバシカメラが店頭での撮影行為を解禁、価格比較やSNS投稿などの利用を促進
- 西友、ネットスーパーの注文を自宅以外で受け取れる「セルフピックアップサービス」を本格展開
- 日用品や食品を1つの箱にまとめて注文できる「Amazonパントリー」を開始
- 繁盛したい楽天店は「行動分析」をやるべし。ユーザー行動の可視化が売上UPの近道
- 『ポンパレモール』、 店舗向け分析機能を強化
- インスタグラム、月間アクティブ利用者数が4億人突破、日本は過去1年で倍増の810万人
- 女性ユーザーの約6割が「Instagram」の投稿で見た商品を「購入・探す・検索」した
- 企業人のためのティーンマーケティング講座 - 視覚的に20代女子にアプローチするには? Instagramを活用したマーケティングを考える
- Instagram広告でのクリエイティブベストプラクティス
- プロが当たり前にもっている知識こそ価値がある
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
無印良品、外国人観光客1万名に靴下無料プレゼントキャンペーン | ECzine(イーシージン)
http://eczine.jp/news/detail/2106パルコ、「カエルパルコ」で海外からの商品注文が可能に、訪日観光客の利用促進 | ECzine(イーシージン)
http://eczine.jp/news/detail/2149パルコでは10月の国慶節や年末年始のホリデーシーズンに向けた利用促進のため、「カエルパルコ」に参加している各テナント店頭で、外国人旅行者にBuySmartJapanで利用できる割引クーポンが記載されたチラシを配布。今後の利用を促進する。
こちらは日本で気に入った商品をネットで買ってもらおうという取り組み。
ヨドバシカメラが店頭での撮影行為を解禁、価格比較やSNS投稿などの利用を促進 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2138店舗内でのディスプレイ・商品・イベントなどの撮影およびSNS、ブログなどへの投稿、他社との価格比較や商品情報の確認、ユーザーレビューの閲覧など商品の比較・検討にお使いください。ショッピングアプリ「ヨドバシ」なら店舗ごとの価格や在庫状況、取り寄せに必要な時間まで表示されます。
比較されるのであればそれを促進してしまってじっくり選んでもらえばいいですし、「ヨドバシ」がSNSなどで拡散すれば認知度もどんどん上がりますよね。囲い込むのではなくて、選択してもらうための施策です。
配送関連
西友、ネットスーパーの注文を自宅以外で受け取れる「セルフピックアップサービス」を本格展開 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/22141/「うけとロッカー」は、商品注文時に指定した受け取り場所と時間帯に、発行されたパスワードを入力して専用ロッカーから受け取ることができるサービス。 「どーぞカウンター」は、商品注文時に受け取り店舗と時間帯を設定し、店頭での本人確認後に商品を受け取ることができるサービス。いずれのサービスも利用料として1回300円がかかるが、3,000円以上の購入で無料となる。
配送コストもかからず受け取る側も便利なサービスです。関東が中心ですがあっという間に全国に広がっていきそう。
モール関連
日用品や食品を1つの箱にまとめて注文できる「Amazonパントリー」を開始 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2128Amazonプライム会員のみ利用できるサービスです。Twitter上では「仕送りっぽくて良い!」という反応もありましたので、ネットスーパーとの競争が激化しそうです。
アクセス解析関連
繁盛したい楽天店は「行動分析」をやるべし。ユーザー行動の可視化が売上UPの近道 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2131『ポンパレモール』、 店舗向け分析機能を強化 | 株式会社リクルートライフスタイルのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000011414.htmlこういった記事を読むと分析しないと!って思いますが、まずは何のためにやるのかをはっきりさせましょうね。来て・見て・買ってが基本なのでここから見ていきましょう。
SNS関連
インスタグラム、月間アクティブ利用者数が4億人突破、日本は過去1年で倍増の810万人 | ECzine(イーシージン)
http://eczine.jp/news/detail/2144女性ユーザーの約6割が「Instagram」の投稿で見た商品を「購入・探す・検索」した | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2132企業人のためのティーンマーケティング講座 - 視覚的に20代女子にアプローチするには? Instagramを活用したマーケティングを考える | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/070100162/091500011/Instagram広告でのクリエイティブベストプラクティス
http://www.torchlight.co.jp/blog/instagram/instagram-ads-creatives.html何かと話題になっているInstagram。記事も増えてきていますのまずは自分で使ってみることから。
売上アップのヒント
プロが当たり前にもっている知識こそ価値がある
http://www.ex-ma.com/blog/archives/3707だから、いつもやっていることを、一度、書き出したり、見直したりしてみましょう。
そして、それを業界以外の友達や知り合いに話してみて、感想を聞いてみましょう。
そこから、あなたの価値に気づくことが、たくさんあるはずです。これはとっても大切です。発信しないとできないと思われるんですよね。業界外の人の目線を気にしながら知識の棚卸を。
ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!
楽天店、ヤフー店の売り上げを伸ばすための最新情報 | ネットショップ担当者フォーラム2015年9月18日~9月24日の週間人気記事ランキング
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