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今週(2週間分)の要チェックはEC全般売上アップです。ヨドバシの撮影行為解禁は思い切ったことに見えますが、今の時代はほっといても撮影されるので促進してしまった方が良いですよね。売上アップのヒントはすぐにでもできることが書かれているので、今週中にやってしまいましょう!

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 無印良品、外国人観光客1万名に靴下無料プレゼントキャンペーン | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2106

    「足なり直角靴下」は、2006年から累計4500万足を売り上げるロングセラー商品。世界26の国・地域の無印良品で取り扱っているので、今回のキャンペーンで試して気に入ったら、それぞれの国の無印良品でも購入することができるのもポイントだ。

    日本で配って自国でも買ってもらうためのキャンペーンです。国境関係なしで全世界を1つとして考えていますね。

  • パルコ、「カエルパルコ」で海外からの商品注文が可能に、訪日観光客の利用促進 | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2149

    パルコでは10月の国慶節や年末年始のホリデーシーズンに向けた利用促進のため、「カエルパルコ」に参加している各テナント店頭で、外国人旅行者にBuySmartJapanで利用できる割引クーポンが記載されたチラシを配布。今後の利用を促進する。

    こちらは日本で気に入った商品をネットで買ってもらおうという取り組み。

  • ヨドバシカメラが店頭での撮影行為を解禁、価格比較やSNS投稿などの利用を促進 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2138

    店舗内でのディスプレイ・商品・イベントなどの撮影およびSNS、ブログなどへの投稿、他社との価格比較や商品情報の確認、ユーザーレビューの閲覧など商品の比較・検討にお使いください。ショッピングアプリ「ヨドバシ」なら店舗ごとの価格や在庫状況、取り寄せに必要な時間まで表示されます。

    比較されるのであればそれを促進してしまってじっくり選んでもらえばいいですし、「ヨドバシ」がSNSなどで拡散すれば認知度もどんどん上がりますよね。囲い込むのではなくて、選択してもらうための施策です。

配送関連

  • 西友、ネットスーパーの注文を自宅以外で受け取れる「セルフピックアップサービス」を本格展開 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/22141/

    「うけとロッカー」は、商品注文時に指定した受け取り場所と時間帯に、発行されたパスワードを入力して専用ロッカーから受け取ることができるサービス。 「どーぞカウンター」は、商品注文時に受け取り店舗と時間帯を設定し、店頭での本人確認後に商品を受け取ることができるサービス。いずれのサービスも利用料として1回300円がかかるが、3,000円以上の購入で無料となる。

    配送コストもかからず受け取る側も便利なサービスです。関東が中心ですがあっという間に全国に広がっていきそう。

モール関連

  • 日用品や食品を1つの箱にまとめて注文できる「Amazonパントリー」を開始 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2128

    Amazonプライム会員のみ利用できるサービスです。Twitter上では「仕送りっぽくて良い!」という反応もありましたので、ネットスーパーとの競争が激化しそうです。

アクセス解析関連

  • 繁盛したい楽天店は「行動分析」をやるべし。ユーザー行動の可視化が売上UPの近道 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2131

  • 『ポンパレモール』、 店舗向け分析機能を強化 | 株式会社リクルートライフスタイルのプレスリリース
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000011414.html

    こういった記事を読むと分析しないと!って思いますが、まずは何のためにやるのかをはっきりさせましょうね。来て・見て・買ってが基本なのでここから見ていきましょう。

SNS関連

売上アップのヒント

  • プロが当たり前にもっている知識こそ価値がある
    http://www.ex-ma.com/blog/archives/3707

    だから、いつもやっていることを、一度、書き出したり、見直したりしてみましょう。
    そして、それを業界以外の友達や知り合いに話してみて、感想を聞いてみましょう。
    そこから、あなたの価値に気づくことが、たくさんあるはずです。

    これはとっても大切です。発信しないとできないと思われるんですよね。業界外の人の目線を気にしながら知識の棚卸を。

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楽天店、ヤフー店の売り上げを伸ばすための最新情報 | ネットショップ担当者フォーラム2015年9月18日~9月24日の週間人気記事ランキング

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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