ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

どんどん価格比較して!ヨドバシが店頭で撮影行為を解禁、など12記事【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2015年9月14日~9月27日のニュース

森野 誠之

2015年9月29日 7:00

今週(2週間分)の要チェックはEC全般売上アップです。ヨドバシの撮影行為解禁は思い切ったことに見えますが、今の時代はほっといても撮影されるので促進してしまった方が良いですよね。売上アップのヒントはすぐにでもできることが書かれているので、今週中にやってしまいましょう!

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 無印良品、外国人観光客1万名に靴下無料プレゼントキャンペーン | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2106

    「足なり直角靴下」は、2006年から累計4500万足を売り上げるロングセラー商品。世界26の国・地域の無印良品で取り扱っているので、今回のキャンペーンで試して気に入ったら、それぞれの国の無印良品でも購入することができるのもポイントだ。

    日本で配って自国でも買ってもらうためのキャンペーンです。国境関係なしで全世界を1つとして考えていますね。

  • パルコ、「カエルパルコ」で海外からの商品注文が可能に、訪日観光客の利用促進 | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2149

    パルコでは10月の国慶節や年末年始のホリデーシーズンに向けた利用促進のため、「カエルパルコ」に参加している各テナント店頭で、外国人旅行者にBuySmartJapanで利用できる割引クーポンが記載されたチラシを配布。今後の利用を促進する。

    こちらは日本で気に入った商品をネットで買ってもらおうという取り組み。

  • ヨドバシカメラが店頭での撮影行為を解禁、価格比較やSNS投稿などの利用を促進 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2138

    店舗内でのディスプレイ・商品・イベントなどの撮影およびSNS、ブログなどへの投稿、他社との価格比較や商品情報の確認、ユーザーレビューの閲覧など商品の比較・検討にお使いください。ショッピングアプリ「ヨドバシ」なら店舗ごとの価格や在庫状況、取り寄せに必要な時間まで表示されます。

    比較されるのであればそれを促進してしまってじっくり選んでもらえばいいですし、「ヨドバシ」がSNSなどで拡散すれば認知度もどんどん上がりますよね。囲い込むのではなくて、選択してもらうための施策です。

配送関連

  • 西友、ネットスーパーの注文を自宅以外で受け取れる「セルフピックアップサービス」を本格展開 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/22141/

    「うけとロッカー」は、商品注文時に指定した受け取り場所と時間帯に、発行されたパスワードを入力して専用ロッカーから受け取ることができるサービス。 「どーぞカウンター」は、商品注文時に受け取り店舗と時間帯を設定し、店頭での本人確認後に商品を受け取ることができるサービス。いずれのサービスも利用料として1回300円がかかるが、3,000円以上の購入で無料となる。

    配送コストもかからず受け取る側も便利なサービスです。関東が中心ですがあっという間に全国に広がっていきそう。

モール関連

  • 日用品や食品を1つの箱にまとめて注文できる「Amazonパントリー」を開始 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2128

    Amazonプライム会員のみ利用できるサービスです。Twitter上では「仕送りっぽくて良い!」という反応もありましたので、ネットスーパーとの競争が激化しそうです。

アクセス解析関連

  • 繁盛したい楽天店は「行動分析」をやるべし。ユーザー行動の可視化が売上UPの近道 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2131

  • 『ポンパレモール』、 店舗向け分析機能を強化 | 株式会社リクルートライフスタイルのプレスリリース
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000011414.html

    こういった記事を読むと分析しないと!って思いますが、まずは何のためにやるのかをはっきりさせましょうね。来て・見て・買ってが基本なのでここから見ていきましょう。

SNS関連

売上アップのヒント

  • プロが当たり前にもっている知識こそ価値がある
    http://www.ex-ma.com/blog/archives/3707

    だから、いつもやっていることを、一度、書き出したり、見直したりしてみましょう。
    そして、それを業界以外の友達や知り合いに話してみて、感想を聞いてみましょう。
    そこから、あなたの価値に気づくことが、たくさんあるはずです。

    これはとっても大切です。発信しないとできないと思われるんですよね。業界外の人の目線を気にしながら知識の棚卸を。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

楽天店、ヤフー店の売り上げを伸ばすための最新情報 | ネットショップ担当者フォーラム2015年9月18日~9月24日の週間人気記事ランキング

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00