今週の要チェックはモール関連です。「過去最大の販促」の名の通りYahoo!さんが200億の追加投資を決めました。売る側と買う側に投下されると思いますので、売る側はチャンスを逃さためにも動きを追いかけておきましょう。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • アウトバウンド全面禁止は不適切。特商法改正案に事業者から約4万件の反対意見 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2260

    アウトバウンドの全面禁止を含む不招請勧誘規制に反対する意見が3万9428件だった。賛成意見の545件に対して反対意見が圧倒的に多かった。
    (中略)
    寄せられた意見は、今後の議論の参考とするもの。委員からは「数は絶対ではないが、反対意見は重く受け止めて議論したい」、「しっかりしたファクトで立法事実を示すことが求められている」とする発言があった。

    圧倒的に反対が多くなりますよね。そして「重く受け止めて議論したい」なんて言われたらさらにイラッときそうです。こういった反応になるのは分かりますし、悪質業者はどうにかしてほしいですが、真っ当にやっているショップまで縛ってほしくないですね。

  • ペイパル、ヤマダ電機のECサイトにデジタルウォレット導入 | ITpro
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/110403611/

    家電量販店のECサイトをはじめ、国内の大手EC事業者は会員登録を求めるのが一般的。だが、登録の手間がかかるため購入途中で離脱するユーザーが多い。ヤマダ電機はPayPalを導入することで会員登録をしなくても容易に購入できる選択肢を増やし、機会損失を防ぎたい考え。

    これはいい仕組みですね~。ヤマダで買うことが多い人は会員登録してポイントを貯めればいいですし、価格だけで選びたいはPyaPalで買えばいいですから。PayPalでポイントがつけばいいことだらけなんですがそれは無理でしょうかね(笑)。

配送

  • ZOZOTOWNが有料会員サービス開始、通常会員の即日配送料は無料から350円へ | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2334

    ZOZOTOWNが有料会員サービス開始、通常会員の即日配送料は無料から350円へ
    ZOZOTOWNの有料会員サービスに関する価格

    月に1回以上買い物をするか返品するならプレミアムかプラチナムがお得です。せっかちさんは即日配送手数料が無料のプラチナム。自分の利用状況で選択肢があるのはいいですね。配送会社さんの負担が増えやしないか気になってしまいますが……。

モール関連

  • 通販のアマゾン 初の対面販売の書店開設へ | NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151103/k10010292881000.html

    Amazonって創業がネット書店でそれ以降もネット専業でしたのでどうしても話題になりますよね。しかし、世の中のオムニチャネルの流れを考えると自然なことかなと思います。電子書籍も買えるとなれば利用者の利便性はかなり高そうです。

  • ヤフー社長、「過去最大の販促」をブチ上げ | 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/91241

  • ヤフー・SBなど5社、合同イベント「お買い物の祭典」を開催 | ASCII.jp
    http://ascii.jp/elem/000/001/073/1073188/

  • 【Yahoo!ショッピング出店者様限定】Yahoo!ショッピングの目立つ位置に広告掲載! | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
    http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/shp/special.html

  • 「ヤフオク!」、落札者のYahoo!かんたん決済手数料無料化、出品者のシステム手数料は値上げ | INTERNET Watch
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151104_728944.html

    10月30日に開かれた2015年度中間決算(4~9月)会見で、期初計画を見直して、下期に約200億円の追加投資に踏み出すと宣言した。

    Yahoo!さんの攻勢がスゴイです!これからは売る側と買う側向けにドンドン企画ができそうですね。そんな中で自社の決済の仕組みを使ってもらう施策もヤフオクで始まっています。

SNS関連

  • ついにLINEのタイムラインに広告が表示へ、ブロックできないが非表示は可能 | アプリオ
    http://appllio.com/20151030-7382-line-timeline-native-ad

    おすすめの投稿は、右上の[V]ボタンから非表示にすることも可能。該当の投稿を一つだけ非表示にする[この広告を非表示にする]、一度設定すれば以降、該当アカウントからの投稿がすべて非表示になる[このアカウントからの広告をすべて非表示にする]の2種類のメニューが用意されます。ただし、通常の投稿とは異なり、アカウント自体をブロックするだけでは「おすすめの投稿」は表示されます。

    まさしく「ついに」ですね。ここには来て欲しくなかった気もしますが、世界で2億人以上のユーザーを抱えていれば広告を出したくなるのもわかります。今後の動きに注目です。

スマホ・タブレット関連

  • リユースのオムニチャネルで注目! コメ兵のスマホECサイトが提供しようとする価値とは | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/article/detail/2297

    基本的には、実店舗の接客の強さを活かす流れになっていますが、実店舗で在庫がない場合にiPad等からウェブ上で探せるなどの施策もあり、結果的にお客様の購買につながるような循環型のモデルを築いています。

    ヤマダ電機のPayPal導入、Amazonのリアル書店、そしてコメ兵さんの動き。これらを見るとオムニチャネルはもう古くて、「お客様にどのような価値を提供するかの視点をベースに、さまざまな施策に挑戦」していく時代だと感じますね。

売上アップのヒント

  • フォーム入力完了だけにこだわるな! 電話やチャットも使って全体コンバージョンを上げろ/15か条の13 | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/11/02/17008

    数字が好きだとどうやって効果を計測しようか……って悩む部分なんですが、その前にコンバージョンを増やすことを考えたいですね。考えている間に他社に取られてしまっては意味がないですから。

  • アプローチに苦戦中の皆さん!まだ、こんなアプローチワードがあります。 | 疑問解消で売り上げも3倍!?平山枝美のアパレルブログ
    http://ameblo.jp/jatamansi1012/entry-12091892170.html

    朝イチにご来店されたら
    「朝は、けっこう冷えますよね。」
    とか
    夜なら
    「イルミネーションが綺麗でしたが、ごらんになりました?」
    「お仕事帰りですよね、カバンが大きいので重くないですか?」

    実店舗では定番の対応をネットショップに反映できないかを考えてみたいです。キャッチコピーはパソコンの前よりも外に出て考えると降りてきますよ。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

成長するECのカギは会員制サービス? スタートトゥデイが「ZOZOプレミアム」など開始 | ネットショップ担当者フォーラム2015年10月16日~10月22日の週間人気記事ランキング

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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