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今週の要チェックは配送関連です。クロネコヤマトさんが公平・公正な競争を求めて全国の54紙に出稿した意見広告の詳細が公開されています。読んでみると確かにこれは公平・公正じゃないな~って思いますが、日本郵便側の意見を聞いてみたいところ。出てこないでしょうけどね。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 実店舗接客のプロが作ったECサイトが2年で年商1億円! 「カーテンバリュー」インタビュー | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/article/detail/2351

    やはり、接客という視点からでは、ネットは実店舗に勝てないですよね。お客様からも『ショールームはないの?』『実物が見たい』というお声は寄せられますし。誰しも、『提案』を求めていると思う。だから、本当にきめ細かい接客ができる実店舗は残っていくはずです。ただ、数は少ない。

    寄せられた意見は、今後の議論の参考とするもの。委員からは「数は絶対ではないが、反対意見は重く受け止めて議論したい」、「しっかりしたファクトで立法事実を示すことが求められている」とする発言があった。

    オムニチャネルってこうして自然にでき上がっていくものだと思います。ユーザーのニーズに応えていったらチャネルが増えて満足度も上がっていく。そんな流れにしたいですね。

  • アリババ、「独身の日」1日の流通総額が2兆円に迫る規模に ー モバイル経由が7割弱 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/world-watch/23277/

    1日で2兆円近くとは恐ろしいですね……。月刊ネット販売調べの「2014年度のネット販売市場、主要300社で2兆9380億円」(通販新聞)と比較するとその規模が分かります。とにかく驚いた!そんな記事でした。

  • スタートトゥデイとLINEが業務提携 ー ファッション領域でビーコン事業を展開 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/23259/

    「ビーコン活用サービス」では、アパレル店舗に来店したユーザーが商品に取り付けられたボタン型ビーコンを押すと、LINEアカウントを経由してその商品やお店の情報が直接ユーザーのスマートフォンに届く仕組みを提供。

    スマホでスキャンってちょっと抵抗感もありますが、ボタンなら抵抗なく押せるし手間もかからないですよね。実店舗は展示即売会的なポジションになってきました。

配送

  • いい競争で、いいサービスを。 | ヤマト運輸
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/index.html

    当社は、過去に実行された国営事業の民営化の例にならい、社会的インフラともいうべき郵便ポストや郵便局ネットワークを民間事業者へ開放することで利用率を向上させ、例えば電話事業のように接続料収入を得ることで、国民負担を増大させることなくユニバーサルサービスの安定維持を図ることは十分に可能であると考えています。

    既得権を持つ事業者の保護を前提とした規制緩和は、名ばかりのものであり、このような状況が改善されない限り当社は一般信書便事業には参入すべきではないと考えています。

    一部分だけ抜き出しましたが全てを読んでいただきたい内容です。片方の意見だけを聞いて判断することは控えたいと考えながらも、これは不平等じゃないかな~って思いますね。

  • ネット通販に新勢力!コンビニ受け取りが宅配を超える日は来るか | ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/81508

    商品の選択も、注文も、支払いも、そして受け取りも今、ここで済ませたいというイマココ消費のニーズが高まっている。

    以前はこんなことはできないと思っていた。徐々に実現するようになってユーザーのイマココ消費のニーズというか期待が高まってきたんでしょう。

モール関連

  • 楽天市場のモバイル比率が5割を突破、アプリ利用者の増加で | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2266

    フューチャーフォン、スマートフォン、タブレット経由の流通総額が占める割合は第2四半期(2015年4~6月期)と比べ2.8ポイント上昇し、51.3%となった。「楽天市場」アプリ経由の流通総額は、前年同期比82.2%増と大幅に伸び、アプリの利用者が増えている。

    まだ半分超えてなかったの?というのが正直な感想です。買うものが決まっていればスマホは便利でも探すにはPCなんでしょうか。

カート関連

  • L2ME - カラーミーで商品ID一括検索と商品ページ一括編集が可能!カラーミーショップ商品管理ツール
    https://l2me.jp/#PSHID0Y.pocket_nocount

    カラーミーならAPIを経由することで商品データの一括編集が可能です。
    そのAPIを活用し、商品情報を爆速で処理する管理ツールが「L2ME」です。

    カラーミーで商品点数が多いショップでは便利かもしれません。ただし、カラーミー側の変更によって使いづらく可能性もあるので、こういったリスクも考えておきましょう。

SEO関連

  • 検索キーワードを意識したWebコンテンツページとコーナートップの作り方とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法 | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/11/09/21183

    「コーナートップ(目次)ページに入る5つの要素」「本文ページに入る7つの要素」がとても参考になります。型を覚えてしまえば高いレベルのページができるので初心者にはおススメです。

スマホ・タブレット・ウェアラブル関連

  • Apple、App Storeに「ショッピング」カテゴリを新設 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/23138/

    こうしてみるとショッピング用のアプリってたくさんありますよね。一通りインストールして他社の動きを見ることができるので、ショップ運営側にとってはありがたいカテゴリかも。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

ヤフーが「いい買い物の日」でTVCM/アリババは12時間で1.1兆円超の取扱高 | ネットショップ担当者フォーラム2015年11月6日~11月12日の週間人気記事ランキング

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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