SEOの新アルゴリズム「RankBrain」は機械学習の技術を用いた人工知能が検索結果を探す、など9記事【ネッ担まとめ】
今週の要チェックはモール関連とSEOです。Amazonギフト券はもらってい嬉しいもの上位に入っているようです。ポイントよりも○円と直接金額が出るのも強い。SEOは新しいアルゴリズムが発表されましたので営業電話に注意ですね。
- ECのノウハウを「他業態で活かす」方法
- 配送、接客、越境ECなど モール部門賞連続受賞!腕時計のななぷれさんに中小ECの今後を訊く
- ファミマ、物流網の空きスペースを活用した配送サービスを伊藤忠と開始
- ポンパレモール、海外発送のtensoと中国・英語圏向けECサイトを構築、出店者は越境ECが可能に
- 海外向けWebサイト、日本人だけの感覚で決めると失敗する?! デザイン感覚のズレを埋める方法を紹介!
- Amazonギフト券、国交省の省エネ住宅ポイント対象商品に
- マクロミル、コストカットとユーザビリティを両立したAmazonギフト券によるインセンティブ設計とは (1/3)
- カート投入後のCV2倍の事例も!「Amazonログイン&ペイメント」導入企業に聞く
- Googleの新しいアルゴリズム、RankBrainの全容。
- 対象外キーワードを部分一致で設定すると、類義語でも広告が表示されなくなりますか?[お客様サポート]
- Facebook、日本でもモバイルECの新機能をテストへ | マイナビニュース
- ロングテールは幻想!人気商品の独り勝ち
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
ECのノウハウを「他業態で活かす」方法 | ネットショップ運営支援ブログ「ecバカ一代(仮)」
http://www.commerce-design.net/blog/archives/1503配送、接客、越境ECなど モール部門賞連続受賞!腕時計のななぷれさんに中小ECの今後を訊く | ECzine(イーシージン)
http://eczine.jp/article/detail/2277僕たちは、お客様とメーカーさんの間をつなぐ会社です。メーカーさんが作られたものを雑な商品ページで安売りするのもメーカーさんに対して失礼だし、それではお客様にも良さが伝わらないので、結果として買っていただけません。だから、徹底してクオリティの高い写真を撮って、製品の魅力を伝える商品ページを作るんです。お客様に対してはもちろんですが、仕入先、メーカーさんへのアピールでもあるんですよね。
お天道様は見ている。という言葉の通りちゃんとやっていればどこかで誰かが見ているんですよね。パソコンの前だと体感しづらいですがページビューの数だけ見られていることを意識すれば、文章も写真も見せ方が変わってくるのでは?
配送
ファミマ、物流網の空きスペースを活用した配送サービスを伊藤忠と開始 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/22837/ファミリーマートのトラックに自分の荷物を載せてもらえる仕組みです。今のところヤフオク限定。配送業界がパンクしかかっているのはこのまとめでも何回かお伝えしていますので、少しでも解消することを期待したいですね。
モール関連
ポンパレモール、海外発送のtensoと中国・英語圏向けECサイトを構築、出店者は越境ECが可能に | ECzine(イーシージン)
http://eczine.jp/news/detail/2289リクルートライフスタイルのオンラインショッピングモール「ポンパレモール」は、国内ECサイトの海外発送をサポートするtenso株式会社と共同で、中国・英語圏向けECサイト「Ponparemall JAPAN」を制作することで合意。運営開始は2016年1月を予定している。
モールとASPの越境EC対応が加速していますね。そろそろ越境EC対応の比較記事が出てくるような気がしております。
海外向けWebサイト、日本人だけの感覚で決めると失敗する?! デザイン感覚のズレを埋める方法を紹介! | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/10/27/21336海外向けのサイトを構築したり、PRしたりするのであれば、日本人の感覚だけで判断するのは思わぬ落とし穴にはまることがあります。そのため、Wordの読みやすさ判定や21組の英語形容詞リストやSD法などを使って、海外のデザイナーとコミュニケーションを円滑にとりながら、プロジェクトを進めていってください。
モールやASPカートが対応できないのがこのあたり。詳しい人に聞いたり慣れている外部の業者を探しましょう。もちろん現地に知り合いがいればベスト。
Amazonギフト券、国交省の省エネ住宅ポイント対象商品に | 通販最新ニュース
http://www.tsuhannews.jp/マクロミル、コストカットとユーザビリティを両立したAmazonギフト券によるインセンティブ設計とは (1/3) | MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/23228Amazonギフト件がもらって喜ばれる時代になっています。Amazonユーザーを自社サイトに持ってくるにはAmazonログイン&ペイメント。どこにいっても「Amazon」の名前が出てきますねぇ。
カート投入後のCV2倍の事例も!「Amazonログイン&ペイメント」導入企業に聞く | ECzine(イーシージン)
http://eczine.jp/article/detail/2255こちらは上記に関連して。
SEO関連
Googleの新しいアルゴリズム、RankBrainの全容。 | SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/faq-all-about-the-new-google-rankbrain-algorithmこの手の発表があると営業の電話がかかってきやすくなります。ちょっと長い文章ですがしっかり読んで理解しておきましょう。多くのショップでは今までとやることは変わりません。
リスティング広告関連
対象外キーワードを部分一致で設定すると、類義語でも広告が表示されなくなりますか?[お客様サポート] | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/customersupport/151028.html対象外キーワード:
登録した対象外キーワードが検索クエリーに含まれていた場合、広告が表示されなくなる。
登録キーワード:
検索クエリーが登録キーワードと関連性があるとシステムが判断した場合に広告が表示される。これ大事です。意図しないキーワードで表示される、意図したキーワードで表示されない。そんな時はここを疑ってみましょう。
SNS関連
Facebook、日本でもモバイルECの新機能をテストへ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2015/10/26/069/SNS上でセールスをするのは嫌われそうですが最初は効果が出るように思います。その先が……。
売上アップのヒント
ロングテールは幻想!人気商品の独り勝ち | ハーバードで教えているメガヒットの法則 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/88312われわれはロングテールを気に入っているが、わが社の収益のほとんどはヘッドからあがる」「インターネットはむしろ、これまで以上に大がかりなブロックバスターやブランドの集中化を招くことになるだろう。人がたくさん集まれば、やはりスーパースターが欲しくなるものだ。
選択肢が増える→ロングテールになる→商品が増えすぎる→選ぶのが面倒→ヒット商品に流れる。ということだと思います。流れを見ながら売り方を考えないといけないですね。
ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!
売れるネット広告社・加藤公一レオ氏監修の人気マンガが電子書籍になった | ネットショップ担当者フォーラム2015年10月16日~10月22日の週間人気記事ランキング
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