今週の要チェックはEC全般です。売れているショップの考え方、体制、先の読み方の記事がありました。自分たちとは関係ないと思うのではなくて、少しでも吸収して追いつくためのヒントとして活用しましょう。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 高いものは4万円以上! 犬向けの高級ペット用品が世界20か国超で売れるワケ。 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2220

    一部の人たちは、大きな計画を立てて事業を開始し、商品を無数に作ろうとしてますが、私たちの場合、起業のきっかけは偶然に過ぎず、商品の製造も世界中の犬が快適に寝られるようなベッドや毛布を作りたい、という情熱や犬への愛情から行っています。このことがお客さまから支持される理由となっているのだと思います。

    良い悪いではなくて自分たちがどう考えて何をするのか、ですね。とはいっても、よほどのお金がない限りはこれじゃないと生き残れないようになっている気もしてます。

  • ECのトップランナーにオススメする「手当たり次第」「他業種マーク」 そして二番手以下は | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/article/detail/2260

    トップランナーは、一定以上の「資金力」と「活気に満ちた空気感」を持っています。実は、コンサルティングの効果が一番出やすいのは「すぐにやってみよう?」という空気感と、この空気感を支える一定の「資金力」と「人的な余力」の3条件が整っている環境です。多くの場合、トップランナーは「人的な余力」を持ち合わせていませんが、これさえ何とかできれば一番効果が出やすい環境にあることをお忘れなく。会社が健康な今だからこそ、筋力増強ができるのです。

    この3条件があればトップになれる可能性があるということですね。トップになれなくても伸びる可能性がある。すぐにできるのは「活気に満ちた空気感」。自分のやる気次第ですね。

  • 今後2年のマーケティングの変化は過去50年を凌ぐ 柳井正氏に聞く「IT・グローバル経営と中国経済、アベノミクス」 | JBpress(日本ビジネスプレス)
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44987

    お客様が街中で見つけた素敵な衣服をスマートフォンやタブレットで撮影し、「これに似た衣服が欲しい」とその写真を付けてネットで注文してくる。

    当社は本人用にサイズを調整し、消費地に近い工場ですぐに生産し、即日顧客宅に届ける。場合によって3Dプリンターなども活用する。

    こんな売り方が目前に迫っています。不良在庫も売り逃しもなく在庫がかぎりなくゼロに近づくことになる。

    ユニクロさんはこんなことを考えているんですね~。自分だけの服が即日手に入るってのはスゴイです。実現するかどうかもわかりませんがそうなった時のことをちょっとだけ考えておきたいです。転ばぬ先の杖。

  • ソフトバンク・ペイメント、実店舗とネットに「銀聯カード」の総合決済サービスを提供 | ECzine(イーシージン)
    http://eczine.jp/news/detail/2249

    銀聯は2002年3月、中国の中央銀行である中国人民銀行が中心となり、政府主導で銀行間決済ネットワーク会社として設立。中国で最も普及している決済ブランドで、2015年の第1四半期には、「銀聯カード」の累計発行枚数は50億枚超、取扱金額は約1兆9000億ドルの実績となり、取扱金額が世界NO.1のシェアになった。

    ご存知ない方はこの事実を覚えておきましょう。

モール関連

カート関連

  • 越境ECを手軽に開始できるオプションを「ショップサーブ」に追加、Eストアー | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2226

    決済関連と同じ感覚で読んでみる記事です。モール、ASPカートともに越境ECの対応が当たり前になってきました。

SNS関連

  • 【CPCが想定より安価!アパレル実績】国内Instagram広告配信(セルフサーブ) | ECグロースラボ
    http://ec-growth-lab.com/instagram-2/20151019/

    実際に配信した結果が掲載されています。CPCが21円でCTRが1.67%となっていますのである程度の目安にはなりそうです。

  • 「自動フォローLINE」を導入しLINEメッセージでのCRM施策を開始、ロート製薬 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2217

    申込日を起点にあらかじめ設定しておいたストーリー性のあるLINEメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信する自動フォローが可能となる。

    これは新しいですね。メルマガが届かない層に上手く活用できると良いのですが……。

売上アップのヒント

  • そもそも、提携数はどのぐらいあればいいの?【アフィリエイト運用・基礎の基礎】(鈴木珠世) | 『売れるネット広告社』ブログ
    http://www.ureru.co.jp/blog/archives/2505

    広告主は、アフィリエイトから“選ばれる立場”なのです。

    アフィリエイターのために“広告素材”を用意し、キャンペーンなどを行って アフィリエイターに選んでもらうために努力しなければなりません。

    ほっとけば売ってくれる人ではありません。自分たちの商品に魅力がなければ見向きもされないのが現実です。

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EC業界のトップランナー40人以上が2日間にわたって未来を語る全部無料のECセミナー | ネットショップ担当者フォーラム2015年10月16日~10月22日の週間人気記事ランキング

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