2016年のEC業界は何があった? ネットニュースで振り返るこの1年
2016年のネットショップ業界の動向を3大モールの動きを中心に振り返ります。月ごとの話題を見ると 「これも2016年だったか〜」って思います。ドローン宅配、カゴ落ち、チャットボット、Google Assistant、Welqなども今年の出来事でした。
[1月]Amazonは王道の展開、楽天は試行錯誤、Yahoo!はいけいけドンドンのスタート
2016年の3大モールの動きと中小EC事業者が打つべき施策 など14記事【ネッ担まとめ】| ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2470
1月の主なニュース
- 2016年、中小のEC事業者がAmazonを横目に打つべき施策とは JECCICAの川連さんインタビュー | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/2553 - 2倍近くも取扱高が伸びた「Yahoo!ショッピング」の年末年始、テレビCMなどが好影響 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2463 - なぜAmazonはプライム会員にこだわるのか?答えは一貫したビジネススタイルから分かるという話 | トリビアルニュース
http://trivialnews.net/amazon-business-model/ - ネット通販でもイオンvs.セブン 新ECサイト「イオンドットコム」で「オムニ7」を追撃 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2483 - 2016年にネット通販事業者が注目する施策は「オムニチャネル」「越境EC」など | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2478 - ヤマト運輸が「LINE」を活用し、宅急便をますます便利に | ヤマトホールディングス
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h27/h27_88_01news.html
1月の注目トピック
- MC号泣にカラオケ熱唱、高田元社長最後のジャパネットたかたは通販番組を越えて伝説のドキュメンタリーへ - むだな ものを つくる
http://stamefusa.hateblo.jp/entry/2016/01/16/023100
[2月]楽天の三木谷社長が品質向上宣言
楽天 三木谷社長が講演、「品質向上にこだわる」 - 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2016/02/post-2416.html
2月の主なニュース
- 「これからのEC」の話をしよう | ネットショップ運営支援ブログ「ecバカ一代(仮)」 http://www.commerce-design.net/blog/archives/1553
- 1時間配送「プライムナウ」、対象を大阪・兵庫・横浜に拡大 | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/... - 「#Twitterみて買ったもの」からわかったTwitterユーザーを巻き込むために大切なこと | MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/23796 - 最短1分で身体に合う洋服サイズがわかるオンラインシステム「ユニサイズ」が登場 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2016-02-08/unisize/
2月の注目トピック
- 楽天からのラブコールで実現した資本提携、ロコンドの狙いとこれから |ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2653
「4万店舗の集合体である楽天市場のクオリティーを上げるには、1店舗ごとの意識が必要だ」。とのコメントの通り、9月から通称「楽天ペナルティ」が開始されましたね。
ロコンドは黒字化、資本提携ときて2017年に上場予定と順風満帆です。
[3月]3大モールは普段使い、中小企業の囲い込みは逆効果
2万人超の消費者意識などをまとめた「中小EC企業向け2016年EC戦略白書」を発表 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2713
3月の主なニュース
- Amazon「Prime Now」対象エリアに千代田区や千葉県も | 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/379/379016/ - Amazon急拡大のワケ。プライム会員は1.5倍、マケプレの販売個数は4割UPしていた | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2764 - 楽天・三木谷社長が語る国内EC流通総額5兆円計画 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2667 - 楽天、「楽天ID決済」利用でポイント5倍キャンペーン開始 | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/... - 「Yahoo!ショッピング」ポイント5倍付与は2月末で終了、会員向けキャンペーンは継続 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2702 - ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング」2016年の戦略と昨年の振り返り | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2726 - 「MakeShop」が「Amazonログイン&ペイメント」に対応へ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2668 - 50代が最もネット通販にお金を使う、など2015年のEC利用実態[総務省調査まとめ] | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2735 - 半数のユーザーが「プッシュ通知が原因でアプリを削除したことがある」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2778
3月の注目トピック
- ドローンで日用品の宅配サービスを実現へ、国交省とMIKAWAYA21が徳島県で実験 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2673
なんだかんだでモールで買うと安心感がありますよね。保証もしてくれますしポイントも便利。そんな中で中小のネットショップが生き残るには信頼性の確保が重要です。ドローン宅配も頃ころから話題に。
[4月]Yahoo!ショッピングの年度末セールで流通総額が倍増
【速報】なんと前年比2倍も伸びた流通総額 「Yahoo!ショッピング」年度末セールの結果 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2833
4月の主なニュース
- 最短20分配送の「楽びん!」、東京4区で医薬品販売を開始 | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/... - 楽天スーパーセール、Amazon Spring Time Saleなど3月末に始まる春のセールまとめ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2797 - EC企業の5割が越境ECの参入に前向き。理由は「日本よりも高価格で販売できる」など | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2834 - サーチ広告の5割が商品リスト広告の広告主も! Googleに現状を聞いてきた | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/2970 - 「カタログをウェブにリプレースする、は完璧に間違いでした」ディノス・セシール石川さんインタビュー | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3004 - アマゾン、全品送料無料中止の理由。ヨドバシカメラなど他社の動向は? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2890
4月の注目トピック
- Amazon.com、「Dash Button」の種類を大幅増加、合計100種以上を提供 | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/040100958/
最大31倍のポイント還元、テレビCMなどの販促キャンペーンの効果で流通総額が2倍になりました。商品点数も2億点を越えて急成長です。米AmazonでDash Buttonの種類が増えたのもこの時期です。
[5月]オープン型宅配ロッカー「PUDO」が開始
ヤマト、オープン型宅配ロッカー「PUDO」を提供開始 ─ 2022年度中に5000台の設置を目指す | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/29192/
5月の主なニュース
- リマケ、ウェブ接客、カゴ落ち 顧客の動線別に見る、コンバージョン率改善のソリューション | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3079 - Google、AIアシスタント「Google Assistant」とAmazon Echo対抗端末を発表 | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/051901421/?ST=system - 【体験レポ】AIと人によるパーソナルスタイリストサービス「Stitch Fix」を使ってみた | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/report/29368/ - 虚偽? 誇大? あやしい健康食品広告にどう立ち向かうか?…消費者庁食品表示対策室長インタビュー 前編 | FOOCOM.NET
http://www.foocom.net/column/editor/14190/ - 健康食品…アフィリエイト、ステマだって取り締まる!? 消費者庁食品表示対策室長インタビュー 後編 | FOOCOM.NET
http://www.foocom.net/column/editor/14210/ - 月商300万円超のすごい八百屋「旬八青果店」が目指す未来 | ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/001/167/1167819/
5月の注目トピック
- 熊本地震でネット通販に携わる人たちができること | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2916
オープン型という新しい宅配ロッカーが登場しています。順調に拡大しているようなので見かけたことのある人もいるのでは? 4月に発生した熊本地震の支援も本格化した5月でした。
[6月]「チャットボット」が流行り始める
今までの仕組みが根底から変わる可能性。チャットbotがECの世界に与える影響を考える | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3155
6月の主なニュース
- 楽天が9月から始める「レビューへの傾聴施策」「違反点数制度」って何? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3021 - ネット炎上、1枚の写真で伝える防止法 年300回講演、プロの教え | withnews
http://withnews.jp/article/f0160607000qq000000000000000W03610701qq000013405A - 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました〜国内BtoC-EC市場規模は13.8兆円に成長〜 | 経済産業省
http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160614001/20160614001.html - 【体験レポ】ボタンを押すだけで商品が届く!「Amazon Dash Button」を使ってみた | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/report/30399/ - 非合理な商慣行やバーゲンの悪循環…アパレル業界の問題を経産省が指摘 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2016-06-20/apparel-supply-report01/ - アフィリエイターとのコミュニケーションの第一歩「提携承認メール」をカスタマイズしよう | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/21/23147
6月の注目トピック
- カートがブックマーク代わり!『ECでの上手な買い方調査』 | マーケティングリサーチキャンプ
https://marketing-rc.com/report/report-shoppingcart-20160609.html
今では毎日チャットボットの話題だらけですよね。半年でここまで拡大すると予想した人は少なかったはず。ユーザーはお気に入り代わりにカートに保存することがわかって、カゴ落ち対策も広まっています。
[7月]ポケモンGOが日本でもリリース
ポケモンGO、「一大集客ツール」に化ける可能性 | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/95833
7月の主なニュース
- 安定的にメディアから取材依頼される為に弊社がやっていること | Medium
https://medium.com/... - 広報が上手くいく、“売れる”広報 たった4つのポイント。(北森 香菜) | 『売れるネット広告社』ブログ
http://www.ureru.co.jp/blog/archives/3741 - クロネコヤマト、LINE上で会話AIによる荷物問い合わせ機能を提供 | ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1007341.html - 上半期の通販業界を振り返る 震災で見えた通販の”絆”、情報流出など不祥事も散見 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2016/06/post-2553.html - ヤフー小澤氏「楽天、アマゾンはまだ遠い」 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/126138 - 楽天、9月から実施の「違反点数制度」などに対し、出店者の意見を反映させる考えを明らかに | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3192 - 【速報】「Amazonプライムデー」は使いやすい? 使いにくい? 利用者に早速聞いてみたネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3202 - 「Amazonログイン&ペイメント」は何が凄い? 約400店のデータから見えた導入効果 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3230 - ついに「楽天市場」全広告の数値を公開へ。段階的に効果測定を可能にする方針 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3244
7月の注目トピック
- 楽天上半期の売れ筋を発表ボタニカルシャンプー人気根強く | 日流ウェブ
http://www.bci.co.jp/netkeizai/article/1826
社会現象にもなったポケモンGO。しばらくはスマホをもって歩く人が多かったですよね。集客ツールとしてはこれからといったところでしょうか。楽天は相変わらずボタニカルシャンプーが売れてます。
[8月]楽天がオークションサービスの終了を発表
「楽天オークション」「楽天スーパーオークション」10月末にサービス提供を終了 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3318
8月の主なニュース
- 小手先のテクニックなんて鎮痛剤。本当に売れるLPに必要なことをコマースデザインさんと語る | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3357 - 「カゴ落ち」対策で24%〜43%も売上改善できる余地があるって知ってた? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3220 - 楽天がスマホ向けに音楽聴き放題サービス、「Rakuten Music」 | ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1013774.html - 楽天のコンサルサービス「R-nations」、有名店の指導で3割の店舗が売上2倍を達成 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3302 - 「ECだけではダメ」。ピーチ・ジョンが店舗にIoTを導入、顧客体験の向上をめざす理由 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3363 - 注目ジャンル別通販売上高ランキング | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2016/08/post-2596.html - 手段を10%洗練させるより、お客さんを3%でもいいから深く知った方が成果は出る | Webコンサルタント中山陽平公式サイト
https://www.roundup-consulting.jp/nakayama/at-first-you-should-find-out-customer/ - 【詳報】「Yahoo!ショッピング」が店舗に提供するリピート&優良顧客獲得の施策を解説 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3375
8月の注目トピック
- 本日より提供開始: モバイル ファースト時代に対応する3つの広告イノベーション | Google 広告主コミュニティ
https://www.ja.advertisercommunity.com/...
メルカリの独走が続くCtoCで楽天がオークションサービスの終了を発表しました。この後、FRILの買収へとつながっていきます。AdWordsのモバイルシフトが進んだのもこの頃。
[9月]PCデポ炎上
PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景 | Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823-00061403/
9月の主なニュース
- テレビで人気のフライパン「セラフィット」が景表法違反、耐摩耗テスト50万回クリアせず | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3424 - Amazon.com、シカゴなど3個所に実店舗を開設か | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082902483/ - オムニチャネルの進化系!? 店なのに売らない店に行ってきた | BACKYARD
http://backyard.imjp.co.jp/articles/asics_shinagawa_201609 - 楽天、フリマアプリ「フリル」のFablicを買収。全株式を取得し完全子会社に | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3429 - カゴ落ちアドバイザー就任!オイシックス西井さんと語る「売れないECサイト、僕らが最初に改善するなら」 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3517 - Amazon、音声アシスタント端末「Echo」を欧州で発売か | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/091302661/ - 顧客囲い込みを着実に進めるAmazon − 各国でのサービス展開から日本のAmazonプライムのこれからを考える | eコマースコンバージョンラボ
http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/6744
9月の注目トピック
- 楽天が始めた店舗への「ペナルティ制度」 責任者が明かす運用の「基準」「方法」とは | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3443
ネット上の声が企業に影響を与えることがわかったのがPCデポの件でした。最近話題になったWelqもネットからでした。楽天ペナルティもスタート。
[10月]Google Assistant搭載の「Google Home」が話題に
速報:Google Home発表。声でGoogleアシスタントが使えるスピーカー兼 家電コントローラ|Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/04/google-home-ok-google-amazon-echo/
10月の主なニュース
- 月刊ネット販売調べ 2015年度のネット販売市場、主要300社で3兆2522億円 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2016/09/20153003.html - 9月から始まった楽天市場の違反金制度。出店者が特にチェックすべきポイントとは | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3526 - 「常温」 を楽しむ社会へ〜 この先 良くも悪くもならない世の中を、ポジティブに 〜|ひらけ、みらい。生活総研
http://seikatsusoken.jp/report/9537/ - フリマアプリ「フリル」の販売手数料を期間限定で無料化|ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3663 - 楽天の新決済サービス「楽天ペイ」の詳細を徹底解説! 全出店者に2017/4導入の内容とは|ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3553 - 検索もアマゾンの時代? 5割超のユーザーは商品探しでグーグルよりもアマゾンを使う | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3572 - 女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所
http://appmarketinglabo.net/mobile-screenshot/ - ヤフーら参加の「いい買物の日」10/18スタート、大手39社が参画する大規模イベントに | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3585
10月の注目トピック
- [訂正版] Google、モバイルファーストインデックスを導入、モバイルサイトを基準とした評価へ | SEM R
http://www.sem-r.com/google-2010/20161017164637.html
Googleが発表した会話型AIが話題になった10月。今では購入者のレビュー記事も出てきていますね。モバイルファーストインデックスでSEO界に激震が走ったのも10月です。
[11月]アリババが独身の日に2兆円近くを売り上げる
取扱高は1207億元(約1.8兆円)を達成。 2016年アリババの「独身の日」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3657
11月の主なニュース
- 楽天ペナルティから店を守る!「落とし穴」にハマらないためのチェックポイント |コマースデザイン
http://www.commerce-design.net/blog-staff/161021-ihantensuuseido/ - この動きは数年続く 2016年がEC業界の転換点となった3つの変化とは | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3739 - 楽天が爽快ドラッグを買収、約89億円投じて100%子会社に | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3627 - Amazon出品者も注目。ポイント還元率が2.5%へ | ECのミカタ
https://www.ecnomikata.com/ecnews/11844/ - 自社配送をAmazonプライム対象に、「マケプレプライム」開始 | ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/001/258/1258585/ - 「Yahoo!ショッピング」商品数、国内最大の2億3000万に | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/... - 楽天の7〜9月期、流通額は前年同期比10%増の7554億円 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3659 - 楽天、EC事業の営業利益マイナスも注文数上向きーポイント還元で取引数増を目指す | ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3831 - 【通販の都道府県ランキング】最もお金を使う地域は? スマホEC利用率が高いのはどこ?|ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3682 - Yahoo!ショッピング、Tポイントが”毎日10倍”に|ECのミカタ
https://www.ecnomikata.com/ecnews/12168/ - 注文から1時間以内に配送 Amazon「Prime now」、東京23区全区が対象に|ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/15/news099.html - 楽天ドローン、長距離配送のデモフライトを実施 配送センターから15キロ圏をカバーに向けた一歩 | TECHWAVE
http://techwave.jp/archives/rakuten-soraraku-drone-public-test-24163.html
11月の注目トピック
- 【ツケ払いはじめました】支払いは商品受け取り後の後払い! | ZOZOTOWN
http://zozo.jp/later-payment/ - 業界初の下取り割引サービス「買い替え割」を開始 | 株式会社スタートトゥデイ
http://www.starttoday.jp/?p=17791&cat=31
まさに秒速で億を稼いだアリババ。日本企業にも影響がありました。ZOZOTOWNがツケ払いと買い替え割を相次いで発表しました。
[12月]レジ無し店舗「Amazon Go」と「Amazon Dash Button」
Amazon、決済レスなレジなし店舗「Amazon Go」をオープン | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/world-watch/34344/
この発想は小売からは出てこない、「Amazon Go」をオイシックス奥谷氏&西井氏はどう見たか | MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/25752
ボタンを押すだけで日用品を注文できる「アマゾンダッシュボタン」の販売を開始、Amazon | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3737
Amazon、国内初導入の倉庫ロボット「Amazon Robotics」が稼働開始 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/34362/
12月の主なニュース
- 2016年 楽天年間ランキング|楽天
http://ranking.rakuten.co.jp/yearly/ - Amazonランキング大賞2016|アマゾン
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4818407051 - Yahoo!検索大賞2016 受賞結果発表|Yahoo! JAPAN
http://searchaward.yahoo.co.jp/2016/ - 新しい商品名は“みんなのGoogle検索ワード”!? IKEAの異色なデジタル施策『家具を使ってお悩み解決』|AdGang
http://adgang.jp/2016/12/136113.html - ヤフーの展望は?メディア懇親会後、執行役員小澤氏に直撃|ECのミカタ
https://www.ecnomikata.com/ecnews/12615/ - Android Payが日本でサービス開始 ─ 楽天Edyと提携|Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/34445/ - Amazon、イギリスでドローン配送サービス「Prime Air」を開始 ー 初の飛行に成功 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/world-watch/34499/ - Google 検索で振り返る|Google トレンド
https://www.google.co.jp/trends/yis/2016/JP
12月の注目トピック
- エセ“キュレーション”逃亡続出、WELQに続いてMERYもCAも これはモラル問題ではなく法律問題だ|Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/12/06/24553
AmazonはDash Buttonなどの発表もありましたが即日配送は拡大していますし、ドローン宅配なども進めています。ちょくちょく値引きはしてますが、キャンペーンに頼らない独自サービス拡大の流れは2017年も続きそうです。
楽天は品質向上、フリルと爽快ドラッグの買収、楽天ペイの導入など新しい試みが相次いだ2016年でした。2017年はこれらの結果がどうなるかに注目です。
Yahoo!ショッピングはいい買物の日などキャンペーン、PRオプションの導入など販促施策をどんどん繰り出してきました。2017年は流通総額が増えてきてその次にどうするのか? 気になりますね。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
1月から2016年の方向性が分かるような動きでした。我が道を行くAmazon、建て直し中の楽天、急成長するYahoo!というスタートでした。今となってはイオンドットコムとオムニ7が話題になったのが不思議なくらいですね。