ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

ポイント関連、配送関連の話題が盛り上がってきました…など21本

ネットショップ担当者が読んでおくべき2014年4月21日〜5月11日のニュース

森野 誠之

2014年5月13日 11:15

2週間のお休みをいただいて久しぶりのニュースまとめです。

3週間分のまとめになりますのでボリュームたっぷりですが、「EC全般」のポイント関連の話題はぜひ押さえておいていただきたい話題です。自社で発行しているポイントをどうするのかも含めて読んでみてください。

ネットショップを始めたい人向けの記事もたくさんありましたので、すでにネットショップをお持ちの方も初心に戻ってご確認を。

今週の要チェック記事

  • ネットショップを始めたい | SEO 検索エンジン最適化
    http://www.searchengineoptimization.jp/e-commerce-newcomers

  • その3C分析、危険かも!? 競合と「差別化」でなく「選抜化」しよう | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/526

  • 紙(カタログ)通販がネットショップをやるとき気をつけること。 石田麻琴のECの原理原則 | ITmedia
    http://blogs.itmedia.co.jp/ecda/2014/05/post-e199.html

  • トラフィック・運営規模に合わせたインフラ整備が出来ているか | 株式会社いろや
    http://memolog.iroya-inc.co.jp/2014/05/02...

    ネットショップは小売りであり接客業ですので、今までそれらを経験したことがなければ始めるのはなかなか大変です。スタートするにはヤフオクだったりBASEだったりと手軽なものからにして、慣れてきたら拡大していく流れが一番だと思います。

    私の経験からしてもネットショップを作りたがる人はなかなかうまくいかずにやめてしまうことが多いです。売れてくると今度は人件費、在庫、販促費、などの費用も掛かってきて利益が思うように出ない場合もありますので、会社として始める場合にはくれぐれも慎重に。

EC全般

  • ニュース - サークルKサンクスがポイントサービス終了へ、楽天ポイントに統合 | ITpro
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140422/552427/

  • ポイント圏拡大で楽天など追随、リクルートが外部企業とのポイント連携可能に | ネットショップ担当者フォーラム https://netshop.impress.co.jp/node/129

  • リクルートホールディングスとロイヤリティマーケティング 本日資本業務提携 | リクルートホールディングス
    http://www.recruit.jp/news_data/release/2014/0430_7565.html

    ポイントはどんどん統合されていきますね。利用者としては楽になる反面、個人情報がどこまで出ていくのかわからないという不安もあります。

モール関連

  • Yahoo! JAPANとブックオフが資本・業務提携 | ヤフー株式会社
    http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/04/24a/

    実店舗とネットのトップ同士の提携です。オムニチャネルの動きはどんどん加速していますね。

  • Amazon、Twitterで返信するだけで商品をカートに入れる「AmazonCart」を開始 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/world-watch/6422/

    間違って買ってしまうこともありそうですがどうなるんでしょうか?

  • 楽天内の商品検索結果対策を効率化、ハミィが自社開発ツールを外販 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/144

    出店者にとってはかなり便利なツールだと思います。月額5,000円というのもありがたいですね。

配送関連

  • ECサイト運営を支える配送事業者 -佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便の価格とサービスレベルの狭間での奮闘 | eコマースコンバージョンラボ
    http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/2104

  • 注文から2時間で商品をお届け、ヤフーがセイノーHD子会社と組んで実証実験開始 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/152

  • 即日配達ECは激戦へ…最短1時間で生鮮食品が届く「Instacart」を使ってみた! | TechWatch
    http://www.evtechwatch.com/2014/04/ec1instacart.html

  • 不在受け取り、もう困らない!深夜でも荷物が届く「Doorman」を使ってみた! | TechWatch
    http://www.evtechwatch.com/2014/04/doorman.html

    海外の事例もありますが配送サービスはどんどん多様化してきています。配送品質など自分たちではコントロールできない部分も多いので悩みの種ですが…。

SEO関連

  • あなたのサイトのトラフィックを激増させる15種類のコンテンツ | SEO Japan
    http://www.seojapan.com/blog/15-contents

    ネットショップであればここに書かれているコンテンツは準備しやすいはずです。「ケーススタディ」「インタビュー」「リサーチ&独自のデータ」あたりは差別化しやすそうです。

リスティング広告関連

  • BASEさまとの連携サービスを始めます | 株式会社カルテットコミュニケーションズ
    http://quartet-communications.com/info/16826

    要チェックに関連して。立ち上げ時には集客に苦労しますので、運用実績のある代理店に相談することができるのは助かりますね。

アクセス解析関連

  • タグマネジメントツールが可能にした、5つの事例 | でぶててのWEB録
    http://tetesuke.hatenadiary.jp/entry/tagmanagement-examples

    モールやASPのカードでは難しい部分もありますが、独自サイトなら使い勝手が良いです。実店舗などに便利な電話コンバージョン計測やリターゲティングも楽になります。

SNS関連

  • Facebook広告の多彩なターゲティング方法の解説 | SEMHACKs
    http://sem-hacks.com/blog/2014/05/08/1965/

    Facebook上でもリスティング広告と同じような考えで広告が運用できます。まだやったことのない人は試してみましょう。

スマホ・タブレット関連

  • 5ヵ月で3万本売った人気ソフト『超ブルーライト削減』の新機能がやさしすぎる | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/215/215512/

    私も使っています。PCのモニターやスマホの画面を見ることが多い人はこれを入れてみるのもいいですね。iOSには対応していませんが、Windows、Mac、Androidなら3台まで使えます。

その他

  • お遍路グッスのネットショップ「いっぽ一歩堂」 非効率な接客で「一生に一度」モノにリピーター続出 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/531

  • 「買わなくても見ていて楽しい」が原点 ネットショップ大賞・金賞「匠本舗」さんインタビュー | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/532

    売ることを考えないと売れてくるのかもしれません。買う側も売りたいだけの人からは買いたくないですよね。

あとがき

ポイント、オムニチャネル、配送、あたりの記事は小規模ショップにとっては関係のない話かもしれませんが、ユーザーはこういったモールなどとも比較してきますので注意しておきたいポイントです。以前にも書きましたがいつの間にか世の中のルールが変わってしまいますので。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00