よろしければこちらもご覧ください

2週間のお休みをいただいて久しぶりのニュースまとめです。

3週間分のまとめになりますのでボリュームたっぷりですが、「EC全般」のポイント関連の話題はぜひ押さえておいていただきたい話題です。自社で発行しているポイントをどうするのかも含めて読んでみてください。

ネットショップを始めたい人向けの記事もたくさんありましたので、すでにネットショップをお持ちの方も初心に戻ってご確認を。

今週の要チェック記事

  • ネットショップを始めたい | SEO 検索エンジン最適化
    http://www.searchengineoptimization.jp/e-commerce-newcomers

  • その3C分析、危険かも!? 競合と「差別化」でなく「選抜化」しよう | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/526

  • 紙(カタログ)通販がネットショップをやるとき気をつけること。 石田麻琴のECの原理原則 | ITmedia
    http://blogs.itmedia.co.jp/ecda/2014/05/post-e199.html

  • トラフィック・運営規模に合わせたインフラ整備が出来ているか | 株式会社いろや
    http://memolog.iroya-inc.co.jp/2014/05/02...

    ネットショップは小売りであり接客業ですので、今までそれらを経験したことがなければ始めるのはなかなか大変です。スタートするにはヤフオクだったりBASEだったりと手軽なものからにして、慣れてきたら拡大していく流れが一番だと思います。

    私の経験からしてもネットショップを作りたがる人はなかなかうまくいかずにやめてしまうことが多いです。売れてくると今度は人件費、在庫、販促費、などの費用も掛かってきて利益が思うように出ない場合もありますので、会社として始める場合にはくれぐれも慎重に。

EC全般

モール関連

  • Yahoo! JAPANとブックオフが資本・業務提携 | ヤフー株式会社
    http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/04/24a/

    実店舗とネットのトップ同士の提携です。オムニチャネルの動きはどんどん加速していますね。

  • Amazon、Twitterで返信するだけで商品をカートに入れる「AmazonCart」を開始 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/world-watch/6422/

    間違って買ってしまうこともありそうですがどうなるんでしょうか?

  • 楽天内の商品検索結果対策を効率化、ハミィが自社開発ツールを外販 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/144

    出店者にとってはかなり便利なツールだと思います。月額5,000円というのもありがたいですね。

配送関連

  • ECサイト運営を支える配送事業者 -佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便の価格とサービスレベルの狭間での奮闘 | eコマースコンバージョンラボ
    http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/2104

  • 注文から2時間で商品をお届け、ヤフーがセイノーHD子会社と組んで実証実験開始 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/152

  • 即日配達ECは激戦へ…最短1時間で生鮮食品が届く「Instacart」を使ってみた! | TechWatch
    http://www.evtechwatch.com/2014/04/ec1instacart.html

  • 不在受け取り、もう困らない!深夜でも荷物が届く「Doorman」を使ってみた! | TechWatch
    http://www.evtechwatch.com/2014/04/doorman.html

    海外の事例もありますが配送サービスはどんどん多様化してきています。配送品質など自分たちではコントロールできない部分も多いので悩みの種ですが…。

SEO関連

  • あなたのサイトのトラフィックを激増させる15種類のコンテンツ | SEO Japan
    http://www.seojapan.com/blog/15-contents

    ネットショップであればここに書かれているコンテンツは準備しやすいはずです。「ケーススタディ」「インタビュー」「リサーチ&独自のデータ」あたりは差別化しやすそうです。

リスティング広告関連

  • BASEさまとの連携サービスを始めます | 株式会社カルテットコミュニケーションズ
    http://quartet-communications.com/info/16826

    要チェックに関連して。立ち上げ時には集客に苦労しますので、運用実績のある代理店に相談することができるのは助かりますね。

アクセス解析関連

  • タグマネジメントツールが可能にした、5つの事例 | でぶててのWEB録
    http://tetesuke.hatenadiary.jp/entry/tagmanagement-examples

    モールやASPのカードでは難しい部分もありますが、独自サイトなら使い勝手が良いです。実店舗などに便利な電話コンバージョン計測やリターゲティングも楽になります。

SNS関連

  • Facebook広告の多彩なターゲティング方法の解説 | SEMHACKs
    http://sem-hacks.com/blog/2014/05/08/1965/

    Facebook上でもリスティング広告と同じような考えで広告が運用できます。まだやったことのない人は試してみましょう。

スマホ・タブレット関連

  • 5ヵ月で3万本売った人気ソフト『超ブルーライト削減』の新機能がやさしすぎる | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/215/215512/

    私も使っています。PCのモニターやスマホの画面を見ることが多い人はこれを入れてみるのもいいですね。iOSには対応していませんが、Windows、Mac、Androidなら3台まで使えます。

その他

  • お遍路グッスのネットショップ「いっぽ一歩堂」 非効率な接客で「一生に一度」モノにリピーター続出 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/531

  • 「買わなくても見ていて楽しい」が原点 ネットショップ大賞・金賞「匠本舗」さんインタビュー | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/532

    売ることを考えないと売れてくるのかもしれません。買う側も売りたいだけの人からは買いたくないですよね。

あとがき

ポイント、オムニチャネル、配送、あたりの記事は小規模ショップにとっては関係のない話かもしれませんが、ユーザーはこういったモールなどとも比較してきますので注意しておきたいポイントです。以前にも書きましたがいつの間にか世の中のルールが変わってしまいますので。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

記事カテゴリー: 
記事種別: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]