ポイント関連、配送関連の話題が盛り上がってきました…など21本
2週間のお休みをいただいて久しぶりのニュースまとめです。
3週間分のまとめになりますのでボリュームたっぷりですが、「EC全般」のポイント関連の話題はぜひ押さえておいていただきたい話題です。自社で発行しているポイントをどうするのかも含めて読んでみてください。
ネットショップを始めたい人向けの記事もたくさんありましたので、すでにネットショップをお持ちの方も初心に戻ってご確認を。
今週の要チェック記事
ネットショップを始めたい | SEO 検索エンジン最適化
http://www.searchengineoptimization.jp/e-commerce-newcomersその3C分析、危険かも!? 競合と「差別化」でなく「選抜化」しよう | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/526紙(カタログ)通販がネットショップをやるとき気をつけること。 石田麻琴のECの原理原則 | ITmedia
http://blogs.itmedia.co.jp/ecda/2014/05/post-e199.htmlトラフィック・運営規模に合わせたインフラ整備が出来ているか | 株式会社いろや
http://memolog.iroya-inc.co.jp/2014/05/02...
EC全般
ニュース - サークルKサンクスがポイントサービス終了へ、楽天ポイントに統合 | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140422/552427/ポイント圏拡大で楽天など追随、リクルートが外部企業とのポイント連携可能に | ネットショップ担当者フォーラムhttps://netshop.impress.co.jp/node/129
リクルートホールディングスとロイヤリティマーケティング 本日資本業務提携 | リクルートホールディングス
http://www.recruit.jp/news_data/release/2014/0430_7565.htmlポイントはどんどん統合されていきますね。利用者としては楽になる反面、個人情報がどこまで出ていくのかわからないという不安もあります。
モール関連
Yahoo! JAPANとブックオフが資本・業務提携 | ヤフー株式会社
http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/04/24a/実店舗とネットのトップ同士の提携です。オムニチャネルの動きはどんどん加速していますね。
Amazon、Twitterで返信するだけで商品をカートに入れる「AmazonCart」を開始 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/world-watch/6422/間違って買ってしまうこともありそうですがどうなるんでしょうか?
楽天内の商品検索結果対策を効率化、ハミィが自社開発ツールを外販 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/144出店者にとってはかなり便利なツールだと思います。月額5,000円というのもありがたいですね。
配送関連
ECサイト運営を支える配送事業者 -佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便の価格とサービスレベルの狭間での奮闘 | eコマースコンバージョンラボ
http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/2104注文から2時間で商品をお届け、ヤフーがセイノーHD子会社と組んで実証実験開始 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/152即日配達ECは激戦へ…最短1時間で生鮮食品が届く「Instacart」を使ってみた! | TechWatch
http://www.evtechwatch.com/2014/04/ec1instacart.html不在受け取り、もう困らない!深夜でも荷物が届く「Doorman」を使ってみた! | TechWatch
http://www.evtechwatch.com/2014/04/doorman.html海外の事例もありますが配送サービスはどんどん多様化してきています。配送品質など自分たちではコントロールできない部分も多いので悩みの種ですが…。
SEO関連
あなたのサイトのトラフィックを激増させる15種類のコンテンツ | SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/15-contentsネットショップであればここに書かれているコンテンツは準備しやすいはずです。「ケーススタディ」「インタビュー」「リサーチ&独自のデータ」あたりは差別化しやすそうです。
リスティング広告関連
BASEさまとの連携サービスを始めます | 株式会社カルテットコミュニケーションズ
http://quartet-communications.com/info/16826要チェックに関連して。立ち上げ時には集客に苦労しますので、運用実績のある代理店に相談することができるのは助かりますね。
アクセス解析関連
タグマネジメントツールが可能にした、5つの事例 | でぶててのWEB録
http://tetesuke.hatenadiary.jp/entry/tagmanagement-examplesモールやASPのカードでは難しい部分もありますが、独自サイトなら使い勝手が良いです。実店舗などに便利な電話コンバージョン計測やリターゲティングも楽になります。
SNS関連
Facebook広告の多彩なターゲティング方法の解説 | SEMHACKs
http://sem-hacks.com/blog/2014/05/08/1965/Facebook上でもリスティング広告と同じような考えで広告が運用できます。まだやったことのない人は試してみましょう。
スマホ・タブレット関連
5ヵ月で3万本売った人気ソフト『超ブルーライト削減』の新機能がやさしすぎる | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/215/215512/私も使っています。PCのモニターやスマホの画面を見ることが多い人はこれを入れてみるのもいいですね。iOSには対応していませんが、Windows、Mac、Androidなら3台まで使えます。
その他
お遍路グッスのネットショップ「いっぽ一歩堂」 非効率な接客で「一生に一度」モノにリピーター続出 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/531「買わなくても見ていて楽しい」が原点 ネットショップ大賞・金賞「匠本舗」さんインタビュー | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/532売ることを考えないと売れてくるのかもしれません。買う側も売りたいだけの人からは買いたくないですよね。
あとがき
ポイント、オムニチャネル、配送、あたりの記事は小規模ショップにとっては関係のない話かもしれませんが、ユーザーはこういったモールなどとも比較してきますので注意しておきたいポイントです。以前にも書きましたがいつの間にか世の中のルールが変わってしまいますので。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
ネットショップは小売りであり接客業ですので、今までそれらを経験したことがなければ始めるのはなかなか大変です。スタートするにはヤフオクだったりBASEだったりと手軽なものからにして、慣れてきたら拡大していく流れが一番だと思います。
私の経験からしてもネットショップを作りたがる人はなかなかうまくいかずにやめてしまうことが多いです。売れてくると今度は人件費、在庫、販促費、などの費用も掛かってきて利益が思うように出ない場合もありますので、会社として始める場合にはくれぐれも慎重に。