誰でもブランドオーナーになれるサービスが登場しました…など13本

世間ではゴールデンウィークの話題が出てきていますが、目の前には赤も青もない真っ黒なカレンダーが置かれている森野です。
「ネットショップ」という言葉の定義が変わってきているように思います。「モノ」をカートに入れて売る時代ではなくて、「コト」をそのまま売る時代になっているのではないかと。
先週紹介したTRIP(トリップ)や今週紹介しているSTARted(スターテッド)がそれにあたります。
自分が持っている「モノ」ではなく、能力そのもので売れそうなものがないかを考えていくと、違った人生になるかもしれませんね。
今週の要チェック記事
あなたのイラストが服になる! アパレルブランド立ち上げサイト「STARted(スターテッド)」
http://started.jp/【トレたま】誰でもブランドオーナー | テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_64692
EC全般
手数料無料の決済サービス「SPIKE」、いよいよオープンベータ版を公開 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2014/04/14/jp20140414metaps-spike/決済手数料0%のオンライン販売サービス「SPIKE」
https://spike.cc/またもや新たな決済サービスが登場しました。競争が激しくなると終わってしまうサービスが出てくるリスクも。考えながら使っていきましょう。
モール関連
Amazonがお酒の直販を開始。何が得で誰が打撃を受けるのか超ていねいに解説 | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewgadget/20140409/E1396971368533.htmlお酒を扱っている人にとっては脅威では? 通販では売れてくると大手の参入に警戒が必要ですね。
カート関連
スマホアプリの制作サービス「アプスタ」
http://www.appsta.jp/簡単に設置できるカートはありますがアプリも出てきました。100ダウンロードまでは無料なのでテスト的に使うこともできますね。
SEO関連
WordPressのSEOを強化する!プロが教える7つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話
http://www.cpi.ad.jp/column/column04/ネットショップでも使うことの多いWordPress。初期設定は力を発揮できないので記事を見ながらカスタマイズを。
リスティング広告関連
複雑なGoogleアナリティクスリマーケティングで簡単に成果を上げる5つの手法と設定方法 | アナグラム株式会社
http://anagrams.jp/blog/5-ways-to-deliver-a-good-result-in-remarketing-with-google-analytics/購入したユーザーに近いユーザーを狙って広告を出すことができます。自社内で運用している人も外注している人もリマーケティングを見直してみましょう。
アクセス解析関連
【速報】Google アナリティクスで訪問数→セッションに、集客サマリーとサンプリングの表示が変わっています。 | 運営堂
http://www.uneidou.com/11641.php久しぶりに見たら変わっていた!ということがあるかも。多少の変更は気にせずに使うのがGoogle アナリティクスの秘訣です。
SNS関連
LINEで自作スタンプ販売「Creators Market」登録スタート | ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/17/news102.html要チェックの記事と関連して。クリエイティブな能力があればどんどんチャンスが広がりますね。
スマホ・タブレット関連
楽天Edy、スマホを電子マネーの決済端末にする新サービスを開始 ー アプリだけで実現 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/5827/「第一弾は、株式会社楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデンイーグルスの4月18日(金)に開催される試合で導入される」とのこと。こういった屋外イベントなどでは効果を発揮しそうです。もちろん実店舗でも。
その他
顧客視点とお客様の声は違う!? マーケティングの成功9事例 | リスクル
http://liskul.com/customer-perspective-1513「いい商品なのに売れない」から考えるUXの戦略/山崎 和彦氏 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/04/17/172632つ合わせて読んでみてください。どこを見て、何を考えるのか。売ることだけを考えるとなかなかうまくいきません。
あとがき
来週と再来週はお休みですので、次回は5/12の週にまとめが配信されます。連休の方はリフレッシュを、お仕事の方は体調に気を付けてくださいね。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
ちょっとお手軽すぎるのでは? と思うくらい、お手軽に自分のブランドを立ち上げられてしまう驚きのサービスがリリース間近です。「トレたま」でご覧になった方も多いかもしれませんね。しかも、「世界に1着だけの自分用の服をオーダーできます」とのことなので、販売目的でなくても利用ができます。
今週のまとめで紹介しているように、決済手数料の無料のサービスもどんどん出てきますし、お店アプリも簡単に作れるようになってきましたし、note(https://note.mu/)のようにイラストなどを簡単に販売できるサービスもあります。
ネットショップをブログ感覚で簡単に始められるようになって、どんどん競争が激しくなりそうな半面、才能のある人にとってはチャンスだらけにの状況です。どんどんチャレンジしていきましょう!