売れれば検索上位に表示? 小澤氏が語るYahoo!ショッピング5つのポイント
今週の要チェック記事はモール関連です。短い記事の中にYahoo!ショッピングの今後の動きがまとまっています。ポイントとしては「出店数/商品数」「訪問者数」「購買率」「リピート率」「EC関連サービス」の5つです。これらのキーワードについてどのように考えて、どう動いていくのかを知っておくとちょっと先の将来が予測できそうです。 Yahoo!ショッピングの比率が高いお店は必読の記事。
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
イラストで書いた服のデザインを商品化してくれる「STARted(スターテッド)」がサービス開始 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/10788/Original Stitch、作成したオリジナルシャツを販売できる新サービスを開始 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/10768/出張採寸サービス | オーダーメイドスーツ&シャツ: LaFabrics(ラファブリックス)
https://lafabrics.jp/campaign_html/1409_traveltailor/老舗アパレルショップが取り組む、「在り方重視」のネットショップ人材育成とは | FREEC!
http://freec.me/shop/hrd-deradera/
モール関連
ヤフー・小澤ショッピングカンパニー長が語る「ヤフーショッピングのこれから」 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2014/09/post-1968.html「ヤフーショッピングで売れさえすればヤフーの検索の上位に出てくる」。
さらっと流してしまいそうですが、これは大きいかも。
カート関連
BASEがAPIを公開、外部企業は10万店舗超のECサイトにサービス提供が可能に | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/697BASEさんの記事をピックアップすることが多くなっています。それだけユーザーのための改善が多いということと、情報の発信方法がうまいということですね。
SEO関連
次のペンギンアップデート (3.0?) は数週間以内、早ければ来週にも実施 | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/penguin-3-0-coming-soon/何らかの変動があったからといって、毎度のごとく怪しげな営業電話に引っかからないように……。
リスティング広告関連
広告掲載基準、および入稿規定変更のお知らせ | Yahoo!プロモーション広告
http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/announce/2014/0929.html結局のところ、機能性表示でどのような表現が可能になるのか? | 薬事法マーケティング事務所
http://yakujihou-marketing.co.jp/kinousei-shokuhin2/「NEW!」であったり「カメラ」のアイコン、画質が粗くて周りのコンテンツと著しくなじまないものは掲載ができなくなります。
機能性表示では「健康維持・増進に関する表現」も可能になりますが、未確定の部分も多いので継続的な情報収集を。
アクセス解析関連
【Clicktale×A/Bテスト事例】すべての情報を見せるよりも、少ない選択肢のほうが効果的!? | clicktale×GAPRISE
http://www.ctale.jp/blog/archives/1183どっちかな~、と思ったらテストをする習慣を。ダメだと思ったものが当たる時だってあります。
スマホ・タブレット関連
楽天アプリとメルカリ、実はアクティブユーザー数に大差なし?データ解析でわかった新興フリマアプリの現在地。メタップスECセミナー | アプリマーケティング研究所
http://appmarketinglabo.net/metaps-ecseminar/「スマホユーザーの8割がアプリを使っていて、スマホでブラウザを起動するユーザーは20%を切り始めている」。
アプリの1つがブラウザといった感覚です。PCを使い慣れている人はスマホをメインに使ってみて、感覚を養わないといけないですね。
その他
月刊ネット販売調べ 2013年度のネット販売市場、主要300社で2兆6662億円 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2014/09/20133006662.html前回の要チェックと関連して。前年比13.1%増。伸び率も前年度比で3.7ポイント増加しました。
通販利用頻度、1位ネット・2位カタログ通販…能率協会 | 通販最新ニュース
http://www.tsuhannews.jp/...生協も通販なんですね。
揚げる・炒める・煮るが1台で! 万能調理マシン『アクティフライ』を使ってみた | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/260/260533/「角切りにした野菜で串カツ風おつまみをサッとつくり、ビールと一緒に楽しみたい」。
一人暮らしの時はこういったことが幸せでした。今は夢(笑)。
あとがき
飽和したと思っていたり、競合だらけだと思っていたりした市場でも新しいことが生まれてきます。諦めるのではなくて外部の刺激を受けながら変化を起こしていきたいですね。
筆者出版情報
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森野誠之 著
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発売日 2021年10月15日
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この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
アパレル業界は定期的に商品入れ替えが発生して作業も多いですし、セールが定着してしまってしかもで競合が多いので何かと大変な業界です。その中で独自性を発揮しているお店が増えてきましたね。 ユーザーのニーズに応えるためにオリジナルデザインができるお店はありましたが、その上の「作ってみたい!」という要望もにも応えるようになってきました。
また、リアルでのサービスも充実してきていますので、こういった事例を見るとまだまだやれることはありそうです。 入れ替わりが激しいスタッフの育成の記事もあわせてご覧ください。