セブン&アイ1万8,000店舗の脅威/やりすぎにも程がある広告
今週の要チェックはEC全般と売上アップのヒントです。セブン&アイのコンビニ即日受け取りは店舗数の多さを考えると真似のできない仕組みです。使う側とすればコンビニがポストになるようなものなのですし、ついつい他のものも買ってしまいますよね。 売上アップのヒントに挙げた2つの記事は自社の商品(サービス)にこだわり抜いてたどり着いた感じがします。どの角度から見ると良さが伝わるのかを日頃から考えた結果がこれなので、いきなり出てくるものではないですよね。
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
セブン&アイ、ネット通販をコンビニで即日受け取り 夜中に注文したら翌朝受け取りの案も | THE HUFFINGTON POST
http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/29/7andi-ec_n_6065812.html楽天チェック、来店者に表示する新広告サービスの導入で購買率が2倍に | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/12003/こうしたチェックイン系のサービスも関連してきそうですね。
モール関連
アマゾン赤字拡大、ファイアフォンで183億円損失 | ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/946/946274/Yahoo!ショッピング出店ストア19万超も、流通総額の7割を「オークション」が占める | ECzine
http://eczine.jp/news/detail/1368【主要各社の秋商戦の状況】 落ち込んだ消費回復せず苦戦か | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2014/10/post-2002.html今年は比較的残暑の影響が少なく、特に8月末に秋商戦をスタートする企業にとっては有利な状況だったものの、思うように売り上げは伸びていないようだ。一方で、大手仮想モール運営各社では、大型セールの実施やハロウィン需要の取り込みなどが奏功し、流通額は伸びているもよう。(通販新聞)
AmazonとYahoo!ショッピングの記事は記事のタイトルがそのまま内容になっています。通販新聞の記事には千趣会、ディノス・セシール・ベルーナなどに加え、楽天などの状況も載っているので詳細を見ておきましょう。
カート関連
「全自動のクラウド会計ソフト freee(フリー)」がBASEと連携。ネットショップの売上データの自動取り込みで経理業務を効率化 | Dream News
http://www.dreamnews.jp/press/0000101881/今回の連携によりBASEをお使いの方は売上高に加え、決済手数料や送料などの各種手数料まで自動でクラウド会計ソフトfreeeに取り込むことができます。
これは便利すぎる機能ですね。経理処理をしたことがある人ならわかると思いますが、ミスが許されない作業ですし集中力を使うので、まとまった時間が必要になります。売れてくるとどうしてもここがおろそかになるので、こうした仕組みで省力化したいところです。
SEO関連
インハウスSEO担当者にとって知識より重要な能力・資質とは | SEOとその周辺
http://minnano-seo.com/essence/post3331/「では、〇〇がないならどうやって目的を達成すればいいの?」
そこまで考えるのがインハウス担当者の仕事である。
〇〇には、予算、サイトのオーソリティ、人員、スキルといった様々な言葉が入る。 ないからと言って逃げることはできない。それを何とかするのが仕事である。これはネットショップ担当者の人たちも同じですよね。環境が整っていることの方がまれだと思って知恵を絞るしかありません。カート関連に取り上げたような仕組みを使いながら効率化して、考える時間を確保していきましょう。
リスティング広告関連
【SEM初心者向け】これだけは取っておきたい!SEMスキルアップ資格まとめ:前編 | ECグロースラボ
http://ec-growth-lab.com/beginner/20141027/主にGoogle AdWordsとYahoo!プロモーション広告の資格がまとめられています。 新しく入った人には日々の業務を覚えてもらいながら、こうした知識も増やしてもらうことでスムーズに実践に入れるようになるはずです。必ず知識と実践の両輪で。
アクセス解析関連
Googleアナリティクスの「モバイルかどうか(is Mobile)」、「タブレットかどうか(is Tablet)」が廃止に。 | コラム アユダンテ株式会社
http://www.ayudante.jp/column/2014-10-27/12-01/スマホ閲覧のユーザーのみに絞り込む場合は、「モバイル」を選択して「一致」、 パソコン閲覧のユーザーのみに絞り込む場合は、「パソコン」を選択して「一致」、 タブレット閲覧のユーザーのみに絞り込む場合は、「タブレット」を選択して「一致」を 選択することで、それぞれのデバイスにて閲覧しているユーザーのみに絞り込むことができます。
ネットショップではパソコンとスマホで動きが大きく異なることが多いので、フィルタを使って分けた方が見やすいですよね。今までの方法は廃止になる可能性があるので今のうちに変えておきましょう。
SNS関連
LINEからFacebookまで、セキュリティのプロがSNS乗っ取りの手口を明かす | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/268/268365/今日、目から鱗だったのは、パスワードをメモやファイルで保存しておくという方法。最もタブーだとされていたけれど、むしろそのほうがマシというくらい、パスワードを使い回すことが危険だと勉強になりました。
パソコンのモニターに付せんで貼るのはダメですが、メモなら確かに安全かもしれません。デジタル化してくると逆にアナログの良さもわかってきますね。
スマホ・タブレット関連
高額商品の売買を意識したスマホECサイトの設計【マップカメラ通販】 | モバイルファーストラボ
http://www.aiship.jp/knowhow/archives/18974主にカートの部分の工夫が説明されています。お店の名前で検索してみてカート画面まで自分の目で確認してみてください。使ってみないと分からないのがカートです。
売上アップのヒント
やりすぎにも程がある!恐怖のドッキリ広告12選 | AdGang
http://adgang.jp/2014/10/78271.htmlLGの2つの事例はいいですね。良いものと良いというだけでは伝わらないので、オズボーンのチェックリストなどを参考に切り口を変えたPR方法を考えてみましょう。
ちょっとしたことを徹底的にやると圧倒的になる~日本一椎茸の焼き方にうるさいお店|食品通販バイヤーイッシーの売れる売り方ブログ
http://ameblo.jp/issyexma/entry-11943541510.html椎茸という普段あまり食べないものだからできることですよね。また、こだわるのであれば徹底気的にこだわること。中途半端だとただの面倒な人になってしまいます。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
これは強力です! 朝に本を頼んでおいて、夜にお酒とつまみを買って帰るとか、急な出張時に出先で受け取るなど、色々な方法が考えられますよね。自分のタイミングで取りに行けるのも良いですし、セブンイレブンと連動したキャンペーンも出てくるでしょうから、目が離せません。nanacoやau WALLETなどのポイントを貯めることを考えると、簡単に囲い込まれてしまいそうです。