日本のEC市場は枯れたのか?/自然検索1位でもリスティング広告を出す理由
今週の要チェックはEC全般とリスティング広告関連です。
ECは今後、あらゆる業種からの参入があるでしょうから、現在安泰でもいつの間にか強力な競合が……となりかねません。
リスティング広告関連は自然検索で1位になっているキーワードについてです。広告が3枠出ていれば実質4位なので出稿した方がいいですし、広告もなくて競合も力を入れていないキーワードであれば出稿しなくても良い場合もあります。こういった時の判断材料として紹介した記事を読んでみてください。
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
アリババがとうとう上場。楽天との比較で分かる、国内EC市場の限界 | ニュースの教科書
http://news.kyokasho.biz/archives/27857ネット通販市場は小売りの20%、60兆円に | 東洋経済ONLONE
http://toyokeizai.net/articles/-/48945「世界のEC市場は2014年に1兆5046億ドル規模へ」~IRCE責任者が語った今後のEC | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/677
モール関連
海外や国内のお土産をネットで購入できる「るるぶショッピング」モール型にリニューアル | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/10601/モールは飽和している感がありますが、世界のお土産屋さんが集まることで個性が出てくるかもしれませんね。
カート関連
BASEがまた進化します!お客様のクレジットカード明細書にショップ名が記入できる屋号反映の仕組みとは? | BASE U
http://baseu.jp/launch_web_shop/20140922093444/カードの明細って分かりづらいのが多いので、こうした細かい改善はうれしいです。
SEO関連
【まとめ】CSS Nite LP36 「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」参加レポート | 世界へボカン!
http://www.s-bokan.com/blog/seo/css-nite-lp36.html8時間にもおよぶセミナーのレポートです。かなりのボリュームなので、時間のある時にじっくり読んでおきましょう。
リスティング広告関連
SEO対策で狙ったキーワードが上位表示された時にリスティング広告は辞めるべきなのか | 株式会社アイエムシー
http://www.i-m-c.co.jp/ad_column/?p=3721圧倒的に強いブランド名などは出稿しなくても良いと思いますが、それ以外ではここに書かれているように臨機応変に判断したいですね。
アクセス解析関連
Googleアナリティクスでデバイス別に状況が確認できるように、それぞれのビューを作成する | 真摯のブログ
http://cinci.jp/blog/20140919-ga-views-by-device-categoryネットショップはデバイスによってユーザーの動きや売上が変わるので、この設定は必須です。セグメントを使ってもいいですが、サンプリングがかかりやすくなるのでこちらの設定で。
SNS関連
早送りされる商品画像を撮影して50%OFF!老舗デパートによる、若者を呼び込むキャンペーン | AdGang
http://adgang.jp/2014/09/75176.htmlInstagramを活用した面白い事例です。SNSはクーポン発行やキャンペーンの告知以外でもまだまだやれることはありそうです。
その他
モンスターエナジー×コーヒー 衝撃の『モンスターコーヒー』を飲んでみた | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/259/259581/どうしても今日中に商品アップを……という時のブースト用に。
ネットショップの「物流」担当者における改善指標 | ECマーケティング人財育成
http://www.ecmj.co.jp/...なかなか評価しづらいバックヤードのスタッフのモチベーションアップに。
あとがき
ネットショップはますます個性を出していかなければならない時代になったと感じます。同じようなことをしているお店は日本中にあり、参入も容易なので「個性」という障壁を用意しておきたいですね。
筆者出版情報
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この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
国内のEC市場は伸びているのですが、世界の伸びと比べると鈍く、消費者の高齢化も問題のようです。自分たちの方向性を決めるためにも、大手モールの動きなどは注視しておきましょう。