ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

赤字が怖くてネットショップが運営できるか、勝手にスマホ強化週間…など11本

ネットショップ担当者が読んでおくべき2014年9月1日〜9月7日のニュース

森野 誠之

2014年9月9日 11:28

今週の要チェック記事はEC全般の記事とカート・スマホ関連です。ネットショップは固定費が少なく、売れなくても多少は何とかなってしまいます。作ってからの集客などがおろそかになりがちですが、そこがスタートだということをお忘れなく。また、ECのスマホサイトを改善する記事も集中的に公開されていたので一気に読んでしまいましょう!

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 赤字が怖いなら、Eコマース事業はやめた方がいい | ECマーケティング人財育成
    http://www.ecmj.co.jp/...

    Eコマース事業をスタートして、すぐに黒字化を実現できたならば、その会社は非常にラッキーです。この場合、2パターンしかありません。すでにリアルの世界でブランドとしての認知があり、お客様がインターネット上で探していたパターン。もうひとつは、商品やサービス、コンセプトが突き抜けており、図らずしもホットスポットに入ってしまったパターン。

    まさに書かれている通りですね。自動販売機じゃないんですから、作っていきなり売れることは稀です。集客施策やユーザーとのコミュニケーションを当たり前のこととしてやっていきましょう。

カート・スマホ関連

SEO関連

  • 『教科書通りやってるのに、流入が伸びない...』 ← そのSEO、“戦略”を間違えていませんか? | ITmedia
    http://blog.marketing.itmedia.co.jp/volareinc/entry/656.html

    ちょっと難しい内容かもしれませんが、ページ数が多くなりがちなECサイトにも応用できる考え方が書いてあります。検索エンジンロボットもお客さんの1人だと考えれば、丁寧な対応が浮かんできますよね。

アクセス解析関連

  • ECサイトリニューアルの手引[2]Google アナリティクスで分析・診断する【テンプレートつき】 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/968

    Google アナリティクスすべてを見ると大変なので、テンプレートにあるデータを見ると分かりやすいですね。ここで物足りなくなった人は全項目を見ていきましょう。

SNS関連

  • 世界初、Likeボタンを実装した雑誌広告 | AdGang
    http://adgang.jp/2014/09/74128.html

    詳しい仕組みはよく分かりませんが、雑誌広告からスマホのカートに入れられるようになるかもしれません。技術の進化ってスゴイなと改めて実感した記事です。

その他

  • 見込み客や顧客と関係性を構築するために忘れてはいけない、3つの視点。 | マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
    http://www.ex-ma.com/blog/archives/1244

    EC関連記事と合わせて読むと良いですね。継続的に売るためにはどういった関係性を築くのか。自社でどうするのかを考えてみましょう。

  • 無料モールの落とし穴 ─初心者が誤解しやすいポイントをプロの私たちが解説─ | MakeShop
    http://www.makeshop.jp/main/about/freemall/

  • 無料や簡単さだけじゃない!ネットショップの開設でBASEを選ぶべき5つの理由。 | BASE U
    http://baseu.jp/launch_web_shop/20140901103929/

    1つの視点ではなくて多面的に見るきっかけにどうぞ。

あとがき

「ネットショップ担当者フォーラム2014 in 大阪」に行ってきました。仕事の都合で途中で帰ったのですが、集客・接客はできていて当たり前、そこで得たデータをどう使っていくのか、というところまで来ていると感じました。集客・接客に関しては過去の書籍などから勉強していかないとなかなか目にするチャンスも減ってきたように思います。大変そうに感じますが、道筋が明らかにされていますので、頑張れば追いつくチャンスがあると考えて進んでいきましょう!

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00