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今週の要チェック記事はEC全般の記事とカート・スマホ関連です。ネットショップは固定費が少なく、売れなくても多少は何とかなってしまいます。作ってからの集客などがおろそかになりがちですが、そこがスタートだということをお忘れなく。また、ECのスマホサイトを改善する記事も集中的に公開されていたので一気に読んでしまいましょう!

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 赤字が怖いなら、Eコマース事業はやめた方がいい | ECマーケティング人財育成
    http://www.ecmj.co.jp/...

    Eコマース事業をスタートして、すぐに黒字化を実現できたならば、その会社は非常にラッキーです。この場合、2パターンしかありません。すでにリアルの世界でブランドとしての認知があり、お客様がインターネット上で探していたパターン。もうひとつは、商品やサービス、コンセプトが突き抜けており、図らずしもホットスポットに入ってしまったパターン。

    まさに書かれている通りですね。自動販売機じゃないんですから、作っていきなり売れることは稀です。集客施策やユーザーとのコミュニケーションを当たり前のこととしてやっていきましょう。

カート・スマホ関連

SEO関連

  • 『教科書通りやってるのに、流入が伸びない...』 ← そのSEO、“戦略”を間違えていませんか? | ITmedia
    http://blog.marketing.itmedia.co.jp/volareinc/entry/656.html

    ちょっと難しい内容かもしれませんが、ページ数が多くなりがちなECサイトにも応用できる考え方が書いてあります。検索エンジンロボットもお客さんの1人だと考えれば、丁寧な対応が浮かんできますよね。

アクセス解析関連

  • ECサイトリニューアルの手引[2]Google アナリティクスで分析・診断する【テンプレートつき】 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/968

    Google アナリティクスすべてを見ると大変なので、テンプレートにあるデータを見ると分かりやすいですね。ここで物足りなくなった人は全項目を見ていきましょう。

SNS関連

  • 世界初、Likeボタンを実装した雑誌広告 | AdGang
    http://adgang.jp/2014/09/74128.html

    詳しい仕組みはよく分かりませんが、雑誌広告からスマホのカートに入れられるようになるかもしれません。技術の進化ってスゴイなと改めて実感した記事です。

その他

  • 見込み客や顧客と関係性を構築するために忘れてはいけない、3つの視点。 | マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
    http://www.ex-ma.com/blog/archives/1244

    EC関連記事と合わせて読むと良いですね。継続的に売るためにはどういった関係性を築くのか。自社でどうするのかを考えてみましょう。

  • 無料モールの落とし穴 ─初心者が誤解しやすいポイントをプロの私たちが解説─ | MakeShop
    http://www.makeshop.jp/main/about/freemall/

  • 無料や簡単さだけじゃない!ネットショップの開設でBASEを選ぶべき5つの理由。 | BASE U
    http://baseu.jp/launch_web_shop/20140901103929/

    1つの視点ではなくて多面的に見るきっかけにどうぞ。

あとがき

「ネットショップ担当者フォーラム2014 in 大阪」に行ってきました。仕事の都合で途中で帰ったのですが、集客・接客はできていて当たり前、そこで得たデータをどう使っていくのか、というところまで来ていると感じました。集客・接客に関しては過去の書籍などから勉強していかないとなかなか目にするチャンスも減ってきたように思います。大変そうに感じますが、道筋が明らかにされていますので、頑張れば追いつくチャンスがあると考えて進んでいきましょう!

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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