よろしければこちらもご覧ください

皆さんこんにちは! 年齢に関係なくネットオークションに参加するのが面倒だった運営堂の森野です。

自分が経験してきたことや見てきたことは覚えていても、他の人が経験したことを分かろうとすると大変ですよね。こんな時に便利なのが調査データです。今週は調査データの記事が多かったのでまとめていますが、データは一つの側面しか表していないので調査概要を見ておくことも忘れずに。

記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • オンラインショッピング/動画サイトはスマホへシフト 〜ニールセン インターネット利用のPCからスマホへのシフト状況を発表〜 | ニールセン
    http://www.netratings.co.jp/news_release/2014/03/Newsrelease20140326.html

  • スマートフォンレポート NEWS詳細「ECサービス利用実態に関する調査」販売開始のお知らせ | docomo.com
    https://report.docomo-com.com/news/view/31/

  • 調査レポート 発想ペーパー【生活者】第10号「生活寿命」発刊と調査データ特別公開のお知らせ | 生活総研ONLINE
    http://seikatsusoken.jp/report/8021/

    ECサイトではユーザーと直接接する機会が少ないので調査データは参考になりますね。自社サイトのアクセス解析を見て比較してみると効果的ですし、今まで当たり前だと思っていたことが自社の特徴であることもわかるはずです。

    生活寿命のデータは他にはないもので見ているだけで面白いですが、スタッフ全員で見てみるといろんな話題が出てきそうです。 自分以外の世代のことは実感しづらいので、このデータを基に自分世代が思っていることや感じていることを共有すると購入者のイメージが具体的に分かってくるでしょう。ちなみにネットオークションに参加するのが面倒になるのは52歳10か月からだそうです。意外と高い気がしますが皆さんはいかがでしょうか?

EC全般

  • ZOZOTOWN、即日配送サービス開始 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/461

    東京周辺では即日配送がどんどん増えていますね。個人的には指定日時にちゃんと届いた方が嬉しいけど、これは配送業者さんの問題かな。

モール関連

  • LINE MALLのiPhoneアプリが2週間で100万ダウンロードを突破 ーLINEセールは77%超の完売率 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/4724/

    ちょっと使ってみましたがSOLD OUTが多かったり出品者が分かりづらかったりと不安な面も。買う側も出品する側も慎重に。

カート関連

  • 無料EC「BASE」が独自カード決済システムの運用をスタート | ペイメントナビ
    http://www.paymentnavi.com/paymentnews/38684.html

    開店と同時にカード決済が使えるのは便利ですね。初期費用および月々のシステム利用料が無料なのもありがたいです。

SEO関連

  • グーグル検索結果のデザイン変更に対応! titleタグ見直し5つのステップ など11+7記事(海外&国内SEO情報ウォッチ) | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/03/28/17212

    SEO関連情報は毎週これだけを見ておくだけで何とかなります。最初は大変でも慣れてくると時間もかからず読めるはず。

リスティング広告関連

  • 設定するだけで売上アップ!コンバージョンユーザーへのリマーケティング配信 | PPCラボ
    http://ppc-master.jp/labo/2014/03/000423.html

    設定するだけですが設定時にユーザーのことをよく考えて。何も考えずに設定すると邪魔なだけの広告になってしまいます。

アクセス解析関連

  • ウェブアナリストがヒートマップ解析ツール「Pt engine」を愛用する4つの理由 | NUMBER
    http://nmbr.jp/blog/2014/03/22185425.html

    「"リンク以外"のクリック or タップした箇所も分かる」、これが便利です。1ページは無料なのでまずはトップページに入れてみましょう。

SNS関連

  • もう「Twitterのアプリ認証」は使わないに限る(半径300メートルのIT) | Business Media 誠
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1403/24/news030.html

    情報収集に便利なTwitterですがスパムアカウントも巧妙になってきました。プロフィールを確認したりアプリ認証があれば使わないなどの判断を。

スマホ・タブレット関連

  • ユニクロ、スマートフォンをかざして"即購入"チラシ | ITmedia Mobile
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/27/news055.html

    これも使ってみました。本当にかざすだけで認識しますしクーポンがついてくるのも便利です。買い忘れた時や忙しい時に使う機会がありそうですが、その前にチラシがない人も多いかも?

その他

  • 「3カ月で決めた」「MVNOでは無理だった」、イーアク買収のヤフー宮坂社長一問一答 | ITpro
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140327/546722/

  • Y!mobileへの期待。Yahooサービスへの通信無料は実現するか? | Yahoo!ニュース(大元 隆志)
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20140327-00033971/

    具体的にどうなるかはわかりませんがYahoo!の動きからは目が離せませんね。スマホはGoogleを使っている人も多いかもしれませんがどうなるのでしょうか…。

  • はじめてのスマホECサイト3 離脱を減らす、入力フォーム14のルール | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/443

    ASPを使っているとなかなか難しいですが独自サイトの場合は参考になります。自分でいろんなサイトのカート使って実感することからはじめましょう。

あとがき

ユニクロのチラシスキャンを使っている時に家内が一言。

「それってお店で買うより高くないの?」

10円でも安いものを求める主婦にとっては利便性よりも価格が優先されるのでこうなるわけですね。特にチラシを見る人はスーパーのチラシで1円単位まで判断している可能性がありますので価格には敏感です。クーポンを発行するだけではなくて割引率もそろえる必要がありそうです。

ご意見、ご感想、タレコミはFacebookTwitterでおよせください。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

記事カテゴリー: 
記事種別: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]