よろしければこちらもご覧ください

ワールドカップが始まって寝不足…ではなくて朝型の健康的な生活になった人も多いのでしょうか? 日本代表の初戦は残念な結果になってしまいましたがまだ2試合あるので頑張ってほしいですね。

終わったのがちょうど12時頃だったので、みなさん試合が終わって一斉に(憂さ晴らしに?)外出するかな~と、近所のショッピングモールやマクドナルドを見に行ってみたら案の定大渋滞でした。

何かしらのイベントがあると人の流れ(動き)が変わるので事前に予想して対応していきましょう。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • 成長戦略として解禁される「医薬品のネット販売」に消費者はどう対応すべきか | WEDGE Infinity
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3937

  • 第1類医薬品のネット販売が今日から解禁─販売を開始したネットショップは? | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/8158/

    利便性と安全性の両方から考えるとなかなか答えが出ない問題ではありますが、医薬品のネット販売が始まっています。紹介した記事の最後にはこのように書かれています。

    もちろん、医療も経済活動ですから、利潤の追求をすることになるのは当然でしょうが、絶対にしてはいけないことは、「患者のいのちや健康よりも利益を優先する」という行為です。消費者側は、作る側や売る側にそういう逸脱がないかどうかをチェックしながら、必要な医薬品を使用していくという姿勢が、これからはますます大切になってくると思います。

    私はアレルギー性鼻炎なのでアレルギーの薬を飲むことが多く、定期的に病院や薬局に行くのが面倒でした。ネットショップなら定期購入で買えるようになればかなり便利です。

    しかし、通販になると薬を買っているのではなくて食べ物などを買っている感覚になってしまいます。便利だから、ポイントが付くからなどではなく、安全面も考慮して判断したいですね。

EC全般

  • 競合メール便に対抗する小型通販荷物専用サービス「ゆうパケット」提供の狙い~日本郵便担当者インタビュー | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/249

    「ゆうパケット」と聞くとスマホサービスかな? と思いますが全く違います(笑)。厚さ3cmまでOKのメール便ですので助かる方々も多いはず。

モール関連

カート関連

  • GMOメイクショップ:「MakeShop」が大規模ECサイト向けによりショップの安定稼働を実現する「専用サーバープラン」を提供開始 | MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140612/prl14061215100094-n1.htm

  • EC企業のグローバル展開を支援へ、フューチャーショップが海外向けECプラットフォームを開発 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/259

    こちらは拡大したいネットショップ向けのサービスですね。無料で使えるサービスが増えてきましたのでこういった路線になるのでしょう。

SEO関連

  • Googleが推奨する、SEOに適したサイト/サーバーとスマートフォン向けサイトの移転方法 | 海外SEO情報ブログ
    http://www.suzukikenichi.com/blog/best-practice-of-moving-websites/

    ちょっと難しめの内容ですが、自社サイトを移転する際などには注意しておきたい項目です。特に売れているサイトを拡大する際の移転は慎重に。

リスティング広告関連

  • 2014年9月に検索されるキーワードとは? | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
    http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/kw_sep2014.html

    夏にもなっていないのに秋のこと?と思った人は焦った方がいいでしょう。キャンペーンの準備などを考えると今から動かないといけません。

アクセス解析関連

  • アクセス解析の完全な初心者です。何からやるべきですか? | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/06/09/17601

    「ヒントはサイトの外部にある」、と私も思います。外から見て気になったことをアクセス解析で確認してみてください。

SNS関連

  • フェイスブック、ウェブ閲覧履歴をターゲティングに利用 | WSJ
    http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304826804579620173416678300

    タイトルだけを見ると「え?」と思うかも知れませんが、プライバシーには配慮されているようです。広告主からするとユーザーを絞り込みやすくなりますね。

スマホ・タブレット関連

  • カート内もレスポンシブ対応!スムーズに購入可能なACTUS ONLINE | モバイルファーストラボ
    http://www.aiship.jp/knowhow/archives/16006

    独自のカートを使っている場合は導入しても良いと思います。ASPであったりモールを利用している場合は自力で対応できないので何とももどかしいです。

その他

  • 画像切り抜き 白抜き センタリング 色調補正など大量の画像加工も1クリックで一括高速処理 圧倒的なコストカットを実現 | ZenFotomatic Japan
    http://www.zenfotomatic.jp/

    使ってみました! 細かいことを言わなければ一瞬で切り抜けるのでかなり便利です。

  • 入力フォームは「1000×550px」で作る! 1画面に収めて直帰率を減らす | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/06/11/16998

    スマホ・タブレット関連と合わせて読んでみてください。

あとがき

個人的に気になったニュースは「ゆうパケット」です。厚さ3cmとなると冬物の衣類も送ることができるかも? って考えてしまいますが、メール便に無理やり詰め込むのも良くないので商品ページには可否をしっかり記載したいですね。

ご意見、ご感想、タレコミはFacebookTwitterでおよせください。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

記事カテゴリー: 
記事種別: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム