このコーナーが始まってから2か月が経ちました。最初はネットショップ関連だけで毎週ニュースがあるのか? と思っていましたが、やり始めてみると意外とニュースが多いことと、ニュース記事を集めるのもリスティング広告と同じでキーワードが大切であることに気づきました。

良いキーワードが見つかれば芋づる式に良いサイトが見つかっていきますので、そこからまた新たな方向に広げていきます。広げすぎると情報が薄くなるのでそれを縮める。この繰り返しです。

そして、まだどこかに良いサイトがあるはずだと思い続ける探求心も大切です。自分自身もワクワクしながら、これからも皆さんに新鮮なネットショップ関連記事をお届けしたいと思います。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • 工場直結型のECサイト「Factelier(ファクトリエ)」─ 世界最高峰のブランドと同品質の商品を3分の1の価格で販売 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/column/7376/

  • これからの働き方、新時代のリーダー:「メイド・イン・ジャパン」の縫製工場が消えてしまう前にできることがある─ファクトリエの挑戦 | Business Media 誠
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1402/27/news040.html

  • これからの働き方、新時代のリーダー:なぜアパレル業界で「工場直販」モデルがうまくいかないのか? | Business Media 誠
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1403/18/news082.html

    既にご存知の方も多いであろう「ファクトリエ」。世界最高峰の品質を誇る商品を低価格で提供しているネットショップです。

    ネットショップを運営する際はこういった理念というか意思のもとに始める場合と、やっていたら売れてきてそのまま突っ走っている人の2通りに分かれると思います。どちらが良いというわけではありませんし、ファクトリエさんのような崇高な考えを持つのは難しいかも知れませんが、自分なりの考えを持ってネットショップを運営してきたいですね。それがいつの間にか差別化になるはずです。

EC全般

  • 「当日配送可」は物流だけの差なのか~ヨドバシ・ドット・コムで冷蔵庫を買ってみた | ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/53609

  • これからの物流を変える!大注目な配送関連サービス6選 | WEBSEN
    http://blog.yurikokai.com/?p=40

    じわじわとヨドバシ・ドットコムユーザーが増えているように思います。商品点数はAmazonにはおよびませんし、ポイントなどのお得感は楽天にもおよびませんが、なぜか使ってしまいます。皆さんも一度使ってみてください。下の記事は配送に関連して。

モール関連

  • 楽天市場で購入した商品を好きな時間に受け取れる楽天BOXご利用ガイド | 楽天市場
    http://event.rakuten.co.jp/r-box/

    私書箱といった感じなのでしょうか? まっとうなサービスなのに受け取り時にキョロキョロしてしまいそうです(笑)。

  • 2015年に始まる無人飛行機による配送など、アマゾンジャパン責任者が語る米国アマゾンの革新 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/213

    日本とアメリカの違いもありますが、なんだかもうすごい方向に行っていますね……。アマゾン内広告は日本でも導入されれば便利そうです。

カート関連

SEO関連

  • SEO・ブランディングが驚くほどお手軽に!今の時代のドメイン検索サービスを作成・公開しました! | OMOTAN
    http://omotan.com/web/finddm.html

    ネットショップにはSNSがつきものなので、開店前には必ず確認&取得を。ドメインが過去に使われていたかどうかをチェックしてくれるのも助かります。

リスティング広告関連

  • あまり検索されない商材・商品は売れないのではないか | 株式会社アイエムシー
    http://www.i-m-c.co.jp/ad_column/?p=3277

    やってみると意外と検索されていたり、関連キーワードで大当たりする時もありますよね。まずは少額で幅広く試してみましょう。

アクセス解析関連

  • Google アナリティクス サミット 2014: これからリリースされる新機能とアナリティクスの今後 | Google アナリティクス 日本版公式ブログ
    http://analytics-ja.blogspot.jp/2014/05/google-2014.html

    ネットショップには便利そうな拡張eコマースですが、使いこなすのは難しそうです……。まずは現状の基本機能でできることを確実に。

SNS関連

  • 【マーケ担当者必見】ECに最適なFacebook広告の3つの機能 | EC GROWTH LAB
    http://ec-growth-lab.com/facebook/20140526/

    Facebook広告を使っている人は少ないかも知れませんができることが増えています。予算もあまりかかりませんのでリスティング広告感覚で運用してみましょう。

スマホ・タブレット関連

  • スマートフォンサイトはどうビジネスに貢献するか。 | JAGAT
    http://www.jagat.jp/content/view/5600/105/

    「スマートフォンユーザーはPCユーザーよりも気が短く、知りたい情報が見つからないとすぐに去ってしまう」。

    ここを理解せずにPCそのままで作ってしまうと上手いかない場合が多いようです。私が使っている時もイラッとして他のサイトやPCで探してしまう時があります。

その他

  • 作っただけじゃ誰も来ないって[フィールド・オブ・ドリームズ症候群、ふたたび] | higuchi.com blog
    http://www.higuchi.com/item/787

    スマホ・タブレット関連の記事とも共通しています。コンテンツに限らず、作っただけでは意味がないですよね。

  • 超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか | ASCII.jp
    http://ascii.jp/elem/000/000/561/561848/

    古い記事ですが要チェックに関連して。自分なりのこだわりがあれば「毎日売れているところを見ているので、CDが売れていないという実感がないんですよね」という領域に行けるんですね。

あとがき

こだわりも一歩間違うと頑固なだけになってしまいます。世の中の動きやニーズに合わせてこだわっていきましょう。

ご意見、ご感想、タレコミはFacebookTwitterでおよせください。

この記事が役に立ったらシェア!
記事カテゴリー: 
記事種別: 

森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム