森野 誠之 2014/7/8 11:33

先週のWebマーケティング関連記事では「適正価格」に関する記事が多く見られました。今週のまとめでいうとSEO関連リスティング広告関連その他の2つ目の記事などです。何をもって適正なのかを決めるのは難しいですが、「そのお金を使って何をしたいのか?」だけは明確にしておきたいですね。そうしないと単なるコストなので安ければそれでいいということになってしまいますから。安ければそれでいいという人はその他ジャンルの一番上に書かれている記事の4つ目のポイントを読んでみてください。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • 佐川男子、クロネコ男子が悲鳴!物流ビジネス大異変 | ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/55217

  • グーグルはなぜ宅配事業をするのか? 米国では当日配送の物流サービスも ! | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/310

  • 即日配達サービスの限界に挑戦する大手ECモール ─ 頼んだものがすぐ届くのが当たり前の未来はやってくるのか | eコマースコンバージョンラボ
    http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/2454

    人手不足と即日配送。この相反するものが配送関連ではずっと話題になっていますよね。少し前には佐川急便が今後2年間で1万人のパートを採用するという発表もありました。人手不足は配送料の値上げにもつながりますし、小規模のネットショップだと荷物を持って行ってもらえないことがあるかもしれませんので気になるところです。

    ユーザーにしてみれば即日配送はいざという時になるととても助かるサービスです。ネットショップを運営している側にしてみれば配送は依頼することしかできずコントロールができない部分ですが、お客さまとの接点にもなっているので、これらの情報は今後も継続的に追いかけておきましょう。

EC全般

  • 売上昨年比120%の「Zoff オンラインストア」 オムニチャネルで目指すは、「帰りの電車でスマホで買って、家の近くの店舗で受け取る」 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/729

    オムニチャネルはECと店舗の境目をなくすことなので、その意識を持つことが大切ですね。社内体制もこれに合わせてECと実店舗を融合していきましょう。

モール関連

  • 「楽天市場」の商品、ユーザー同士で紹介「ROOM」 販売額の1%をポイント還元 | ITmedia ニュースhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/30/news112.html

    ZOZOTOWNのWEARに似たよう仕組みになるのでしょうか?いずれにせよネットショップは目利きの影響力が高まっていますね。

  • 「売れた」広告がひと目でわかる! 楽天市場内の広告効果測定ツール「アドロボ」とは | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/789?p=2

    楽天内で多くの広告予算を使っているお店にはもってこいのツールですが、従量課金なので注意です。

カート関連

  • FutureShop2を使用する際の開発環境の設計 | 株式会社グランフェアズ
    http://www.granfairs.com/blog/cto/local-environment-for-futureshop

    ASPのカートを使えば簡単にショップを作ることができると思っても、実際の制作はなかなか大変です。きちんと設計しておかないと後になって余分な費用が掛かってくる可能性もあります。

SEO関連

  • 月額固定課金の外部リンク施策付きSEO営業電話に注意せよ | SEOマニア
    http://seomania.i-nav.info/2014/06/seo-attention.html

    全ての業者が怪しいというわけではないですが、甘い言葉には気を付けないといけないですよね。契約する場合も解除ができるかどうかなど詳細の確認を。

リスティング広告関連

  • もう迷わない、適正なリスティング広告の予算とCPAの決め方 | アナグラム株式会社
    http://anagrams.jp/blog/how-to-set-the-cpa/

    売れるならどんどんお金をかける……のではなく、基準を明確にしておきましょう。少額で様子を見ても良い結果を得ることはできません。

アクセス解析関連

  • Googleアナリティクスとエクセルで場当たり的Web運用をステキに改善するコツ/HARMONY | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/07/01/17700

    計画的なアクセス解析と改善はやってみるとかなり難しいです。気づいたときに直すだけでも変わってきますので、記事を読んだら手を動かしてみましょう。

SNS関連

  • Facebookでも、嫌われずに商品の宣伝をするためのヒントは「ひとけ」にあった【Facebook事例 喜一工具株式会社】 | The Content Marketing
    http://thecontentmarketing.com/kiichi-tools-co/

    SNSは人となりを伝えるところですし日常です。その雰囲気を壊さないように人間味のある投稿を。

スマホ・タブレット関連

  • スマホでのクレカ決済などを容易にするモバイル決済サービス「ZNAP」とは? | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/328

    住所情報や氏名なども「ZNAP」の専用アプリに登録しているため、ユーザーは初めて利用するECサイトでも、決済時にあまり手間をかけることなく、商品を購入することが可能になる。

    これは重要ですよね。面倒だから使い慣れたモールで買ってしまうことってありますから。同じ考えで、ZNAPを使い慣れた人たちが増えてくると導入のメリットが出てきます。

その他

  • EC事業は上手くいく! 成果を出すための5つのポイント | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/300

    ネットショップを運営するための心構えといった内容です。すぐには分からなくても折に触れて思い出すとじわじわ分かってくると思います。

  • お金がかかるから自分でやろう、というのは危険な考え方です。 | 藤村正宏ブログ
    http://www.ex-ma.com/blog/archives/863

    「反応のない販促をやればやるほど、利益が減少するのです」。考えてみれば当たり前のことですがついついケチってしまうのが販促費…。

  • 「デブは隠せない。」痛烈なコピーとグラフィックで迫るフィットネスの広告 | AdGang
    http://adgang.jp/2014/07/67590.html

    隠れているようで……隠れていません(笑)。

あとがき

リスティング広告の代理店に勤めていた知り合いが退社したのですが、その時に会社のスタッフの人たちに向けたLPを作って公開していました。退職する時ってブログに書いている人が多くても、LPでメッセージを届けるのは初めてではないかと。その職業ならではの退社報告ってあるんですね。

ご意見、ご感想、タレコミはFacebookTwitterでおよせください。

筆者出版情報

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森野誠之 著
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