Eテレの「達人達」という番組をご存じでしょうか? その道の達人が互いにインタビューし合うというもので私のお気に入りの番組です。ちょっと前に放送された佐野元春さんと浦沢直樹さんの回でこんな話が出ていました。

長い歴史を経てくるとだんだん知的になりすぎたり、複雑になったり、難しくなったりする。漫画を描くのってそれなりの技術が必要なんじゃないかとか、音楽をやるにもピアノ音楽理論を学ばないといけないんじゃないかとか、そう思う人がいると思うけど、決してそうじゃなくてやっぱり最初の衝動。複雑になりすぎたなと気付いたら、どこかでシンプルなところに戻る。(佐野氏)

最終的にはダイレクトに胸に来るものがあるかどうか……。(浦沢氏)

今回の要チェック記事を書きながら見ていたのでちょうど良いタイミングでした。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • ほっともっと、ネットで注文できる「Netto Motto」開始 金芽ごはんなど通販も | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/762

  • もう並ぶ必要ナシ!六本木の『the 3rd Burger』が最新iBeaconシステム導入 | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/232/232144/

  • アマゾン独自開発のスマホに施された「ネット商人」的仕掛けをどう見るか | ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/54988

  • オムニチャネル時代、EC専業の生き残り策は「接触面」を増やすこと GMOメイクショップ 向畑社長に聞きました | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/695

  • オムニチャネル、EC専業への影響はポジティブ サバウェイ中井社長インタビュー | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/731

    上の2つがリアル店舗視点からのオムニチャネル、下の2つがネットショップ視点からのオムニチャネ。真ん中の記事がその中間といった位置付けでしょうか。

    「オムニチャネル」という言葉が出てきたと思ったらあっという間にこの状態。チャネルが増えた減ったくっついたということを考え出すと複雑になってしまうので、シンプルに「ユーザーが欲しいタイミングでさりげなく自社の商品(サービス・スキルなど)を見てもらうには?」を考えると良いのかもしれません。目に入るものすべてがチャネルになってきそうな時代です。

EC全般

  • オンラインでスキルを売るC2Cサービス ─ ECサイトで売るのは「モノ」だけではない | eコマースコンバージョンラボ
    http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/2399

    ネットショップ=物販というイメージがなくなりつつありますね。MOOC(ネット上で誰も受講することができる授業)もありますので競合もたくさんありそうですが。

モール関連

  • ヤフー、クレジットカード事業へ参入~決済金融領域を新事業の柱へ | MarkeZine
    http://markezine.jp/article/detail/20353

    「Tポイントとの連携を強化することで、利用者(カード会員)および加盟店それぞれに対し付加価値の高いサービスを提供していく」と書かれているように、モールとクレジットカードと来ればポイントですね。

カート関連

  • カラーミーショップ ─ 受注確認・在庫管理・発送業務をかんたんに! | Yahoo!スマホガイド
    http://smartguide.yahoo.co.jp/app/apps/ios/details/606759644

    ASPのカートはいろいろな機能が追加できますが、アプリでも管理できるようになりました。クリティカルな時に限ってPCがないので、いざという時の備えになりそうです。

SEO関連

  • 書評 渡辺隆広著「ネットショップSEO2014」 | SEOとその周辺
    http://minnano-seo.com/superficial/post3137/

    この本は私も読みました。裏技的なことは書かれていませんがが、基本的なことが分かりやすく書かれているのでおススメです。

リスティング広告関連

アクセス解析関連

  • ウチのメルマガは効いてるの? メルマガからの訪問に絞り込んで行動や成果を確認するには? | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/06/26/17748

    メルマガの効果を測ってみると、リンクの位置やリンク先ページの特徴が分かってきます。メルマガを出した時に売上と見比べながら改善を。

SNS関連

  • 退化するLINE世代の話す・書く力再強化へ注目したい“企業人”父の役割 | ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/55150

    SNSで近い人間同士の狭い世界でやり取りをしていると、外とのやり取りが苦手になってきます。簡単に通じることを延々と説明するのも面倒になってきますし。でも、世の中は他人だらけなので外との接点持ち続けないといけないですね。

その他

  • 「佐川ママ」は女性活用のモデルケースになるか? | THE PAGE
    http://thepage.jp/detail/20140625-00000007-wordleaf

    女性の活用と言うよりも、知っている人が持ってきてくれるという安心感の方が強いですね。

  • “山頂”や“露天”でもカード決済 スマホあれば導入簡単 中小事業者狙いサービス続々 | ITmedia
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/23/news037.html

    小市民(死語)的なことを言えば、ちょっとした買い物でカードのポイントがたまるのはうれしい(笑)。

  • ケンコーコム、2014年5月健康食品 売れ筋成分ランキング発表 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/754

    売れ筋の成分というものがあるんですね。同じ考えで売れ筋の材料や原料ランキングをやっても面白いかも。

あとがき

最終的にはダイレクトに胸にくるものがあるかどうか」とってもシンプルだけどとっても難しいですね。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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