オムニチャネルが当たり前になってきました…など16本
Eテレの「達人達」という番組をご存じでしょうか? その道の達人が互いにインタビューし合うというもので私のお気に入りの番組です。ちょっと前に放送された佐野元春さんと浦沢直樹さんの回でこんな話が出ていました。
長い歴史を経てくるとだんだん知的になりすぎたり、複雑になったり、難しくなったりする。漫画を描くのってそれなりの技術が必要なんじゃないかとか、音楽をやるにもピアノ音楽理論を学ばないといけないんじゃないかとか、そう思う人がいると思うけど、決してそうじゃなくてやっぱり最初の衝動。複雑になりすぎたなと気付いたら、どこかでシンプルなところに戻る。(佐野氏)
最終的にはダイレクトに胸に来るものがあるかどうか……。(浦沢氏)
今回の要チェック記事を書きながら見ていたのでちょうど良いタイミングでした。
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
今週の要チェック記事
ほっともっと、ネットで注文できる「Netto Motto」開始 金芽ごはんなど通販も | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/762もう並ぶ必要ナシ!六本木の『the 3rd Burger』が最新iBeaconシステム導入 | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/232/232144/アマゾン独自開発のスマホに施された「ネット商人」的仕掛けをどう見るか | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/54988オムニチャネル時代、EC専業の生き残り策は「接触面」を増やすこと GMOメイクショップ 向畑社長に聞きました | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/695オムニチャネル、EC専業への影響はポジティブ サバウェイ中井社長インタビュー | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/731
EC全般
オンラインでスキルを売るC2Cサービス ─ ECサイトで売るのは「モノ」だけではない | eコマースコンバージョンラボ
http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/2399ネットショップ=物販というイメージがなくなりつつありますね。MOOC(ネット上で誰も受講することができる授業)もありますので競合もたくさんありそうですが。
モール関連
ヤフー、クレジットカード事業へ参入~決済金融領域を新事業の柱へ | MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/20353「Tポイントとの連携を強化することで、利用者(カード会員)および加盟店それぞれに対し付加価値の高いサービスを提供していく」と書かれているように、モールとクレジットカードと来ればポイントですね。
カート関連
カラーミーショップ ─ 受注確認・在庫管理・発送業務をかんたんに! | Yahoo!スマホガイド
http://smartguide.yahoo.co.jp/app/apps/ios/details/606759644ASPのカートはいろいろな機能が追加できますが、アプリでも管理できるようになりました。クリティカルな時に限ってPCがないので、いざという時の備えになりそうです。
SEO関連
書評 渡辺隆広著「ネットショップSEO2014」 | SEOとその周辺
http://minnano-seo.com/superficial/post3137/この本は私も読みました。裏技的なことは書かれていませんがが、基本的なことが分かりやすく書かれているのでおススメです。
リスティング広告関連
2014年度のGoogleショッピングの商品フィード仕様の更新について | Google Inside AdWords
http://adwords-ja.blogspot.jp/2014/06/Update-to-feed-specification.html2014 年度の Google ショッピングの商品フィード仕様の更新について | Google Merchant Center ヘルプ
https://support.google.com/merchants/answer/3097504変更は9月30日なのでそれまでに準備をしないといけないですね。あと3か月あると思っていてもあっという間に過ぎてしまうので今からご準備を。
アクセス解析関連
ウチのメルマガは効いてるの? メルマガからの訪問に絞り込んで行動や成果を確認するには? | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/06/26/17748メルマガの効果を測ってみると、リンクの位置やリンク先ページの特徴が分かってきます。メルマガを出した時に売上と見比べながら改善を。
SNS関連
退化するLINE世代の話す・書く力再強化へ注目したい“企業人”父の役割 | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/55150SNSで近い人間同士の狭い世界でやり取りをしていると、外とのやり取りが苦手になってきます。簡単に通じることを延々と説明するのも面倒になってきますし。でも、世の中は他人だらけなので外との接点持ち続けないといけないですね。
その他
「佐川ママ」は女性活用のモデルケースになるか? | THE PAGE
http://thepage.jp/detail/20140625-00000007-wordleaf女性の活用と言うよりも、知っている人が持ってきてくれるという安心感の方が強いですね。
“山頂”や“露天”でもカード決済 スマホあれば導入簡単 中小事業者狙いサービス続々 | ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/23/news037.html小市民(死語)的なことを言えば、ちょっとした買い物でカードのポイントがたまるのはうれしい(笑)。
ケンコーコム、2014年5月健康食品 売れ筋成分ランキング発表 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/754売れ筋の成分というものがあるんですね。同じ考えで売れ筋の材料や原料ランキングをやっても面白いかも。
あとがき
「最終的にはダイレクトに胸にくるものがあるかどうか」とってもシンプルだけどとっても難しいですね。
筆者出版情報
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森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
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この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
上の2つがリアル店舗視点からのオムニチャネル、下の2つがネットショップ視点からのオムニチャネ。真ん中の記事がその中間といった位置付けでしょうか。
「オムニチャネル」という言葉が出てきたと思ったらあっという間にこの状態。チャネルが増えた減ったくっついたということを考え出すと複雑になってしまうので、シンプルに「ユーザーが欲しいタイミングでさりげなく自社の商品(サービス・スキルなど)を見てもらうには?」を考えると良いのかもしれません。目に入るものすべてがチャネルになってきそうな時代です。