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今週の要チェック記事は2週連続のSEO関連の記事です。Googleの動きを追いかけていると目まぐるしく変化するように思いますが、お客様のことを考えてコンテンツを作っていけば、そこに振り回されることはないですよね。多少の順位変動があっても慌てず騒がず、時間をかけてコンテンツを作っていきましょう。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 脱・属人的バックエンド! データをフル活用し、顧客ニーズを超える「おもてなし」を実現するには | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/929

    顧客は努力を求めているわけではなく、努力が評価の対象になることはありません。
    では、何を求めているのでしょうか。バックエンドへのニーズはシンプルで、注文した商品を早く・正確に・指定した日時に届けて欲しいだけなのです。

    時間がかかるし大変なバックエンドの作業ですが、ユーザーから見れば「ちゃんとやって当たり前」のことです。記事に書かれているように人の依存度を減らしてミスを減らしましょう。

モール関連

  • 「楽天市場」で“自分のお店”を持てる「ROOM」、iPhone アプリが登場 | インターネットコム
    http://internetcom.jp/busnews/20140819/3.html

    楽天IDがあればすぐに設定できますが、紹介文がそのまま使われるなどの問題もあるようです。このあたりをうまく制御できると面白そうなのですが……。

カート関連

  • ウェブペイ、EC-CUBE対応決済モジュール提供開始 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/1006

    最短3営業日で導入でき、決済専用サイトへの遷移がないのは助かります。月額費用無料でVISA / MasterCard 決済手数料が3.25%の「スタータープラン」と、月額費用9,800円で同決済手数料が2.69%の「プロプラン」があります。

SEO関連

  • お客様目線で運営していたらSEO的にも成功したネットショップ──石けん百貨 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/493

    これは必ず読んでほしい記事です。時間も労力もかかっていますし試行錯誤もしていると思いますが、ここまでできれば継続して効果を発揮します。

リスティング広告関連

  • Google アドワーズ経由の電話コンバージョンを計測出来る機能、ウェブサイト電話コンバージョン(Website Call Conversions)が導入されます。 | アナグラム株式会社
    http://anagrams.jp/blog/introducing-website-call-conversions/

    日本ではまだ導入されていない機能です。「管理画面でコンバージョンが上がっていないけど電話はかかって来ている」ということがありますので、電話の効果測定に悩んでいる人には朗報です。

アクセス解析関連

  • 「アクセス解析データなし」「デザイン変更なし」でもユーザー行動観察で問い合わせを10倍にした方法 | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/08/18/18024

    ユーザーの動きを見れば色々な改善点が分かってきますが、それが正しいとも限りません。できればアクセス解析のデータなどから多面的に判断したいところです。

SNS関連

  • 「ソーシャルメディアでモノを売る」数字にシビアなKPI文化の楽天が挑むソーシャルEC戦略【アドテック九州2014レポート】 | MarkeZine
    http://markezine.jp/article/detail/20559

    ネットショップの売上がスマホにシフトしてくれば、スマホと相性の良いSNSを使おうということになりますよね。まずは自分でスマホとSNSを使うことからです。

スマホ・タブレット関連

  • スマホを活用した「対面決済サービス」が続々登場 日本の4サービス、メリット・デメリットとは | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/960

    便利そうなスマホ決済。4ページ目に書かれているようなデメリットもあるのでご注意を。

その他

  • ファミマのATMが2014年冬からゆうちょATMに切り替えへ!ゆうちょ銀行の口座開設者であれば、ATM手数料がいつでも無料。 | クレジットカードの読みもの
    http://cards.hateblo.jp/entry/famima-yucho-atm/

    首都圏・関西圏のファミリーマートでの利用ですが、これは嬉しい人が多いのでは?

  • ファッションECの大問題、フィッティングと返品を解決できるか? | GQ JAPAN
    http://gqjapan.jp/fashion/news/20140816/how-to-measure-your-size-on-web

    ネットでいろいろやるにしても、やっぱりリアルでの対応になるんですね。

  • 「配送」の覇者はAmazon、Google、ヤマト、セブン&アイいずれか ECの成長とともに進む効率化 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/892

    ここ最近の配送関連のまとめです。しばらく見てなかった人はご確認を。

あとがき

NHKスペシャルの「神秘の球体 マリモ」を見ました。今まで知らなかったことが次々と出てきて驚きながらも、マリモにとっては当たり前のことなんだとも思いました。SEO関連の記事のように、端から見て大変なことをも、当事者は意外と平然とやっているのかもしれませんね。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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