よろしければこちらもご覧ください

皆さんはじめまして! 運営堂の森野と申します。日頃は名古屋でGoogle アナリティクスを使ったアクセス解析やWebコンサル的な仕事をしております。毎週金曜日は主に私が発行してるメルマガ「毎日堂」からネットショップ担当者向けの記事をピックアップしてコンパクトにお届けします。メルマガには載せていない記事も取り上げていますので皆さんのお役に立てればと思います。

記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事はこちらです。

  • 日本酒の定期購入サービス「SAKELIFE」の有料会員が500人を突破 ー リピート率は93% | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/4383/

    すべての会員に同じお酒を届けるのではなく、入会したタイミングや会員歴などに応じて40種類の中から選んで提供している「SAKELIFE」。滅多にお目にかかれない希少酒が届くこともあるそうです。

    メルマガにしろレコメンドにしろ、毎日忙しいので極力自動化したくなりますよね。しかし、「手間をかけることで価値が生まれた」良い事例です。すべてのお客様にこのようなことができればいいですが、そうもいかないでしょうから、まずは問い合わせがあったお客様や頻繁に購入してくれる人などから始めてみると良いかもしれません。効率化されていく世の中だからこそ人の温かみを。

EC全般

  • ネットショップ店長が知っておきたい、キホンの決済手段10 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/402

    決済は自分たちの手間、お客様の利便性、料率などを考えないといけないですよね。どこか1つだけではなくてあらゆる方向から検討して。

  • アパレル通販「GLOBER」、朝10時までの注文で当日配送 | 通販通信
    http://www.tsuhannews.jp/...

    通勤時に注文して勤務先で受け取りなど、なかなか便利そうです。地方の人は「やっぱり」と言いたくなる東京23区内のみサービス。

モール関連

カート関連

  • カラーミーショップ大賞 2014 - 6万店舗の中から優秀なショップを発表! | GMOインターネット
    http://shop-pro.jp/award2014

    目標ではなく、結果的にこういったところに出てしまうお店にしていきましょう。

SEO関連

リスティング広告関連

  • 永遠の課題に終止符!? 検索連動型広告において「ブランドネームやサービス名」、または「オーガニック検索で1位のキーワード」には入札するべきなのか? | アナグラム株式会社
    http://anagrams.jp/blog/searchadvertising-brandword-bit/

    社名で検索したときに他の会社が出てしまう場合など、入札した方が良いときもあります。実際に検索して画面で確認してから判断ですね。

アクセス解析関連

  • ウェブアナリストが考える「分析」をしなくても良い4つのシチュエーション | リアルアクセス解析
    http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20140320/p1

    ネットショップのアクセス解析は集客施策の効果測定と404エラーなど、ユーザーが困っているような事実の発見がメインです。

SNS関連

  • タダで使い倒すソーシャルメディア:ソーシャルメディア活用の最重要キーワードは「傾聴」 | 小さな組織の未来学
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/miraigaku/20140304/386204/

    自社名、ブランド名、商品名などで調べてみると様々なことが分かります。競合が扱っている商品でもTwitterから商品ページのコメントのヒントが見つかるかもしれません。

スマホ・タブレット関連

  • スマホやタブレットの難しいデジタル用語を理解してスキルアップ! | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/208/208545/

    ネットショップをやっていてもパソコンは苦手…という人は多いはずです。スマホとなると分からないことも多くなるので、使い慣れた「本」で確認です。関連して小ネタを。

    「ブルータス、お前もか」地方ライターが実際に耳にした言い間違いIT用語集 | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/207/207105/

その他

  • ピンバック悪用の踏み台攻撃防止に対応した Akismet 2.6 がリリース | JA.NAOKO.CC
    http://ja.naoko.cc/2014/03/19/akismet-update-address-pinback-ddos-risks/

    ブログにWordPressを使っている人は必須のプラグインです。無料なので使わない理由がありません

  • 偽りと本質のWebデザイン | 沈黙のWebマーケティング ~Webマーケッター ボーンの逆襲~
    http://www.cpi.ad.jp/bourne/story/web-design/

    中身はいたって真面目です。雰囲気的に男性向けかも知れませんが女性にも読んでほしいです。

あとがき

初めてのまとめ記事はいかがでしたか? 日々のショップ運用でのお困りごとや誰に聞けばいいのかわからないこと、このブログおもしろいよ! といったタレコミもお待ちしております。FacebookTwitterでおよせください。

要チェックに関連してこんな記事も書いていますので、お時間のある時にお読みください。
この商品を買った人はこんな商品も買っていようがいまいが関係ない。 | ウェブ担当者通信
ttp://webtan-tsushin.com/news/...

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入
この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

記事カテゴリー: 
記事種別: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]