人力レコメンドエンジンが最強なのかもしれません…など12本
皆さんはじめまして! 運営堂の森野と申します。日頃は名古屋でGoogle アナリティクスを使ったアクセス解析やWebコンサル的な仕事をしております。毎週金曜日は主に私が発行してるメルマガ「毎日堂」からネットショップ担当者向けの記事をピックアップしてコンパクトにお届けします。メルマガには載せていない記事も取り上げていますので皆さんのお役に立てればと思います。
記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
今週の要チェック記事はこちらです。
日本酒の定期購入サービス「SAKELIFE」の有料会員が500人を突破 ー リピート率は93% | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/4383/
EC全般
ネットショップ店長が知っておきたい、キホンの決済手段10 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/402決済は自分たちの手間、お客様の利便性、料率などを考えないといけないですよね。どこか1つだけではなくてあらゆる方向から検討して。
アパレル通販「GLOBER」、朝10時までの注文で当日配送 | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/...通勤時に注文して勤務先で受け取りなど、なかなか便利そうです。地方の人は「やっぱり」と言いたくなる東京23区内のみサービス。
モール関連
不当表示 楽天複数社員が指示 元値つり上げ割引装う | 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014032002000144.htmlなんで今になってこの話題が? と思った人も多いのでは。「言われたから」ではなくて自分で判断していきたいですね。
カート関連
カラーミーショップ大賞 2014 - 6万店舗の中から優秀なショップを発表! | GMOインターネット
http://shop-pro.jp/award2014目標ではなく、結果的にこういったところに出てしまうお店にしていきましょう。
SEO関連
在庫切れ・発売終了した商品やサービスのページに対するGoogle推奨の処理方法 | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-would-google-recommend-handling-ecommerce-products-that-are-no-longer-available/SEOではなくて買う側の立場で考えてみましょう。完全に在庫切れなのか、生産待ちなのか、類似品しかないのか、などなどです。
リスティング広告関連
永遠の課題に終止符!? 検索連動型広告において「ブランドネームやサービス名」、または「オーガニック検索で1位のキーワード」には入札するべきなのか? | アナグラム株式会社
http://anagrams.jp/blog/searchadvertising-brandword-bit/社名で検索したときに他の会社が出てしまう場合など、入札した方が良いときもあります。実際に検索して画面で確認してから判断ですね。
アクセス解析関連
ウェブアナリストが考える「分析」をしなくても良い4つのシチュエーション | リアルアクセス解析
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20140320/p1ネットショップのアクセス解析は集客施策の効果測定と404エラーなど、ユーザーが困っているような事実の発見がメインです。
SNS関連
タダで使い倒すソーシャルメディア:ソーシャルメディア活用の最重要キーワードは「傾聴」 | 小さな組織の未来学
http://www.nikkeibp.co.jp/article/miraigaku/20140304/386204/自社名、ブランド名、商品名などで調べてみると様々なことが分かります。競合が扱っている商品でもTwitterから商品ページのコメントのヒントが見つかるかもしれません。
スマホ・タブレット関連
スマホやタブレットの難しいデジタル用語を理解してスキルアップ! | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/208/208545/ネットショップをやっていてもパソコンは苦手…という人は多いはずです。スマホとなると分からないことも多くなるので、使い慣れた「本」で確認です。関連して小ネタを。
「ブルータス、お前もか」地方ライターが実際に耳にした言い間違いIT用語集 | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/207/207105/
その他
ピンバック悪用の踏み台攻撃防止に対応した Akismet 2.6 がリリース | JA.NAOKO.CC
http://ja.naoko.cc/2014/03/19/akismet-update-address-pinback-ddos-risks/ブログにWordPressを使っている人は必須のプラグインです。無料なので使わない理由がありません。
偽りと本質のWebデザイン | 沈黙のWebマーケティング ~Webマーケッター ボーンの逆襲~
http://www.cpi.ad.jp/bourne/story/web-design/中身はいたって真面目です。雰囲気的に男性向けかも知れませんが女性にも読んでほしいです。
あとがき
初めてのまとめ記事はいかがでしたか? 日々のショップ運用でのお困りごとや誰に聞けばいいのかわからないこと、このブログおもしろいよ! といったタレコミもお待ちしております。FacebookやTwitterでおよせください。
要チェックに関連してこんな記事も書いていますので、お時間のある時にお読みください。
この商品を買った人はこんな商品も買っていようがいまいが関係ない。 | ウェブ担当者通信
ttp://webtan-tsushin.com/news/...
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
すべての会員に同じお酒を届けるのではなく、入会したタイミングや会員歴などに応じて40種類の中から選んで提供している「SAKELIFE」。滅多にお目にかかれない希少酒が届くこともあるそうです。
メルマガにしろレコメンドにしろ、毎日忙しいので極力自動化したくなりますよね。しかし、「手間をかけることで価値が生まれた」良い事例です。すべてのお客様にこのようなことができればいいですが、そうもいかないでしょうから、まずは問い合わせがあったお客様や頻繁に購入してくれる人などから始めてみると良いかもしれません。効率化されていく世の中だからこそ人の温かみを。