今週のネットショップ関連ニュースは記事どうしでつながっているものが多かったです。情報収集時に1つの視点から読んでしまうと偏ってしまいますので、複数の記事を読んで総合的に判断したり関連する記事を読んだりして視野を広げていくと良いですね。また、同じ週に同じテーマの記事が重なることも多く見られるのでこの記事でも関連記事はまとめて取り上げるようにしていきます。

それでは、ドミノ・ピザからドミノ式に読んでいきましょう!

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • ドミノ・ピザが掲げる新たなアフィリエイトスキーム 「オリジナルピザを作って、売って、儲けよう!」 | AdGang
    http://adgang.jp/2014/07/69068.html

    これは一風変わったアフィリエイトです。

    好みのピザ生地、ソース、トッピングを選んで、極上のピザ作りに挑戦します。出来上がったピザに名前を付けると、ドミノピザの新しいピザとして登録され、即座にメニューに反映されます。(中略)実際に、自分が作ったピザが売れると、0.25~4.50豪ドルの報酬がもらえるといいます。また売り上げの一部をチャリティーに寄付することもできます。

    新商品を開発したい店側と自分好みのピザを食べたい&知ってもらいたい消費者側の思惑が一致しているのが良いですね。単純なコンテストではなくて実際の商品にするのは難しいかも知れませんが、既存の材料で対応できれば大きな負担にもなりません。

    できる・できないの前に「やってみよう!」というチャレンジ精神でキャンペーンを考えてみると良いのでは?

EC全般

  • 物流代行会社の選び方について、私が経験から学んだ3つのポイント | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/337

  • 入出荷から配送までを1出荷あたり450円で提供する物流代行サービスを開始、PAL | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/363

  • 通勤中の誰かに届けてもらうEC向け宅配サービス「CROSSTRACK」 | CNET Japan
    http://japan.cnet.com/sp/startup_asia/35050317/

    バックヤードの作業が大変になってきた人向けの記事です。物流代行業者の選び方の記事、それを実際に行っている業者の記事、変わった配送サービスの記事です。

モール関連

  • ヤフオク!、参加者を限定してオークションを開催できる「メンバーズオークション」を公開 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/8853/

  • リリース記念! メンバーズオークションシステム利用料無料キャンペーン | ヤフオク!
    http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/members/campaign/royalty-free/

    自力でオークションのシステムを作ろうと思うとちょっと手間ですよね。9月末まで通常3%の利用料が無料になっています。Yahoo!ショッピングのようにずっと無料ではないのに注意。

カート関連

  • WordPressでECサイトが作れる!ショッピングカートを追加できるプラグイン10選 | TechAcademyマガジン
    http://techacademy.jp/magazine/3008

  • WordPress 専用ショッピングカート「Welcart」に、画面遷移型のAir-Web接続 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/849

  • NP後払い、導入企業14,000社を達成 商材カテゴリ1位は「生活雑貨・インテリア」 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/857

    WordPressでブログもやっていて自分で作った小物も売りたい→カートを探す→Welcartが国産なので使ってみたい→決済もサービスもあるのか→そういえば後払いっているのかな? といったイメージで考えていく流れになっています。

SEO関連

  • SEO初心者に読んでほしい。SEOに関するブログや資料やスライドや書籍などを我武者らに集めたまとめ記事。 | おしい県でWebに携わって働く人のブログ
    http://cashew.hatenablog.com/entry/2014/07/09/120000

    ここに書かれているブログ、書籍などを徹底的に読んでみれば知識は身につきます。あとは実践して試行錯誤すること。

リスティング広告関連

  • 目標のCPAを見誤らないための3つの事例 | 俺式PPC
    http://valword.jp/blog/promotion/ppc140708/

    リスティング広告全体のCPAだけを見ていませんか? 細かく見ていくことで予算の掛け方が変わってきますので最低でもキャンペーン単位で。

アクセス解析関連

  • ヒートマップによるUI改善術 | Pt engine ブログ
    http://blog.ptmind.co.jp/index.php/...

    とにかくトップにたくさん画像、商品ページには関連商品。でも、それってヒートマップを入れてみると全く意味のないことかもしれませんよ。

SNS関連

  • Facebook広告、Twitter広告、Adwordsの実績を比較してみた。 | gamba流(ル)
    http://gamba.blog.jp/archives/1005266751.html

    業種が違うので必ずしもこのようになるとは限りませんが、どの媒体が何に強いのかを知っておくことは大切ですね。

スマホ・タブレット関連

  • 即戦力なPOP広告をパパッと作れるiPadアプリに惚れた! | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/234/234546/

    iPad専用アプリですがデザインが苦手な人には便利かも。ディスプレイ広告のバナー作成やキャンペーン用バナーなど、幅広く活躍しそうです。

その他

  • 価格の価値 | 繊研プラス
    http://www.senken.co.jp/column/eye/price0708/

    安い方がいいというのは一理あるが、消費者が安いものだけを求めているのかは疑問である。むしろ、消費者に対し「価格」でしか明確な価値判断基準を提示できないことが問題なのではないだろうか。

    グサッと来ますがその通り……。価格に逃げずに価値の提供を。

あとがき

ChromecastでYouTubeなどを見るのって意外と面白いです。1人でiPadやiPhoneで見ていると遊んでいるように思われても、テレビで見ていればBGM代わりになりますので。こうしてみるとテレビってデバイスはなくなるようにみえて絶対になくならないものですね。

ご意見、ご感想、タレコミはFacebookTwitterでおよせください。

この記事が役に立ったらシェア!
記事カテゴリー: 
記事種別: 

森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム