ちょっと面白いピザのアフィリエイト…など15本
今週のネットショップ関連ニュースは記事どうしでつながっているものが多かったです。情報収集時に1つの視点から読んでしまうと偏ってしまいますので、複数の記事を読んで総合的に判断したり関連する記事を読んだりして視野を広げていくと良いですね。また、同じ週に同じテーマの記事が重なることも多く見られるのでこの記事でも関連記事はまとめて取り上げるようにしていきます。
それでは、ドミノ・ピザからドミノ式に読んでいきましょう!
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
今週の要チェック記事
ドミノ・ピザが掲げる新たなアフィリエイトスキーム 「オリジナルピザを作って、売って、儲けよう!」 | AdGang
http://adgang.jp/2014/07/69068.html
EC全般
物流代行会社の選び方について、私が経験から学んだ3つのポイント | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/337入出荷から配送までを1出荷あたり450円で提供する物流代行サービスを開始、PAL | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/363通勤中の誰かに届けてもらうEC向け宅配サービス「CROSSTRACK」 | CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/startup_asia/35050317/バックヤードの作業が大変になってきた人向けの記事です。物流代行業者の選び方の記事、それを実際に行っている業者の記事、変わった配送サービスの記事です。
モール関連
ヤフオク!、参加者を限定してオークションを開催できる「メンバーズオークション」を公開 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/8853/リリース記念! メンバーズオークションシステム利用料無料キャンペーン | ヤフオク!
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/members/campaign/royalty-free/自力でオークションのシステムを作ろうと思うとちょっと手間ですよね。9月末まで通常3%の利用料が無料になっています。Yahoo!ショッピングのようにずっと無料ではないのに注意。
カート関連
WordPressでECサイトが作れる!ショッピングカートを追加できるプラグイン10選 | TechAcademyマガジン
http://techacademy.jp/magazine/3008WordPress 専用ショッピングカート「Welcart」に、画面遷移型のAir-Web接続 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/849NP後払い、導入企業14,000社を達成 商材カテゴリ1位は「生活雑貨・インテリア」 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/857WordPressでブログもやっていて自分で作った小物も売りたい→カートを探す→Welcartが国産なので使ってみたい→決済もサービスもあるのか→そういえば後払いっているのかな? といったイメージで考えていく流れになっています。
SEO関連
SEO初心者に読んでほしい。SEOに関するブログや資料やスライドや書籍などを我武者らに集めたまとめ記事。 | おしい県でWebに携わって働く人のブログ
http://cashew.hatenablog.com/entry/2014/07/09/120000ここに書かれているブログ、書籍などを徹底的に読んでみれば知識は身につきます。あとは実践して試行錯誤すること。
リスティング広告関連
目標のCPAを見誤らないための3つの事例 | 俺式PPC
http://valword.jp/blog/promotion/ppc140708/リスティング広告全体のCPAだけを見ていませんか? 細かく見ていくことで予算の掛け方が変わってきますので最低でもキャンペーン単位で。
アクセス解析関連
ヒートマップによるUI改善術 | Pt engine ブログ
http://blog.ptmind.co.jp/index.php/...とにかくトップにたくさん画像、商品ページには関連商品。でも、それってヒートマップを入れてみると全く意味のないことかもしれませんよ。
SNS関連
Facebook広告、Twitter広告、Adwordsの実績を比較してみた。 | gamba流(ル)
http://gamba.blog.jp/archives/1005266751.html業種が違うので必ずしもこのようになるとは限りませんが、どの媒体が何に強いのかを知っておくことは大切ですね。
スマホ・タブレット関連
即戦力なPOP広告をパパッと作れるiPadアプリに惚れた! | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/234/234546/iPad専用アプリですがデザインが苦手な人には便利かも。ディスプレイ広告のバナー作成やキャンペーン用バナーなど、幅広く活躍しそうです。
その他
価格の価値 | 繊研プラス
http://www.senken.co.jp/column/eye/price0708/安い方がいいというのは一理あるが、消費者が安いものだけを求めているのかは疑問である。むしろ、消費者に対し「価格」でしか明確な価値判断基準を提示できないことが問題なのではないだろうか。
グサッと来ますがその通り……。価格に逃げずに価値の提供を。
あとがき
ChromecastでYouTubeなどを見るのって意外と面白いです。1人でiPadやiPhoneで見ていると遊んでいるように思われても、テレビで見ていればBGM代わりになりますので。こうしてみるとテレビってデバイスはなくなるようにみえて絶対になくならないものですね。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
これは一風変わったアフィリエイトです。
新商品を開発したい店側と自分好みのピザを食べたい&知ってもらいたい消費者側の思惑が一致しているのが良いですね。単純なコンテストではなくて実際の商品にするのは難しいかも知れませんが、既存の材料で対応できれば大きな負担にもなりません。
できる・できないの前に「やってみよう!」というチャレンジ精神でキャンペーンを考えてみると良いのでは?