森野 誠之 2014/5/27 12:10

運動会って5、6月に開催されることが多くなってきましたよね。Googleトレンドで調べるとこんなにも増えています。

2012年は春が秋の半分ぐらいでしたが、2013年は6割程度。そして「お弁当」と比較するとこんな感じに。

季節的に行楽シーズンなのでお弁当の動きもこうなるのかなと思いますが、世の中の変化を検索傾向で把握して関連するキーワードの動きを見るといろんなことが分かってきます。お客さまの動きが変わったように感じたらGoogleトレンドでチェックです。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • Googleが被リンクからオーサーランクに移行するなんて、誰が言ったんだ? など10+4記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/05/23/17529

  • Google、パンダアップデート4.0&ペイデイローンアップデート2.0を実施 | 海外SEO情報ブログ
    http://www.suzukikenichi.com/blog/panda-update-4-0-and-payday-loan-update-2-0/

    先々週末のパンダアップデート4.0&ペイデイローンアップデート2.0、その前に流れたオーサーランクの記事。どちらも不確かな情報が流れていますので、ここで紹介した記事を読んで、どんなものだったかを把握しておいてください。

    ネットショップ担当者の人は業務が多岐に渡って多忙なため、なかなか正しい知識が身に付かず、騙されてしまうことも少なくありません。SEO関連、リスティング広告関連に業者の選び方をピックアップしていますので、要チェックの記事と合わせて読んでおいてください。年間契約をした後で気付いても遅いですから……。

EC全般

  • 楽天オークションとチケットストリート、出品チケットでデータ連携 | 通販通信
    http://www.tsuhannews.jp/...

  • パルコとSTORES.jpが連携 ─ 店頭の商品をネットで注文・取り置きできる新サービス「カエルパルコ」を開始 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/7135/

  • 日本郵便、ヤフオク!向けや返品・回収向けの新サービス開始 | ASCII.jp×デジタル
    http://ascii.jp/elem/000/000/896/896439/

    ネットショップ業界では「○○と○○の連携」といった記事を毎日のように見かけるようになりましたね。企業間、リアルとネット、どんどんつながっていきますが、無理につなげる必要もありませんので、自社の立ち位置をはっきりさせることから。

モール関連

  • ヤフーが大赤字でも「2時間配送」にこだわる理由 | TechCrunch Japan
    http://jp.techcrunch.com/2014/05/22/jp20140522yahoo-ozawa/

    ここまで言ってしまっていいのかな? と思うほどの内容です。Yahoo!がこんなに欲しがる購買データですが、みなさんは自社のお客さまのデータを活用できていますか?

カート関連

  • アクセサリーや革雑貨から土偶まで?デザインフェスタVol.39のBASEブースへ出展したショップをご紹介 | BASE U
    http://baseu.jp/officialshop_operation/20140521110015/

    「○○大賞!」のような表彰も良いですが、こうした紹介記事も出店側としては嬉しいですよね。具体的な集客サポートなどに加えて、ちょっとしたサポートもカート会社さんには求められているのかもしれません。

SEO関連

  • 元インハウスSEO担当者が語る、失敗しないためのSEO会社の選び方、付き合い方 | SEO HACKS
    http://www.seohacks.net/blog/doctor/seo_erabikata/

    「これから初めてSEOを始める方は、いろんなブログを読んだりセミナーに行ってみたりすると知識が広がってより精度高くSEOを実施することが出来ます」。これは私も同感です。電話で業者さんを呼んで……ではなくて自分から動いて判断しましょう。

リスティング広告関連

  • リスティング代行業者にダマされないための4つの確認事項 | 湘南うぇぶ
    http://shonan-web.jp/consulting/dontbefooled-4point/

    最低でもアカウントは公開してほしいですよね。ここを見ることができればセカンドオピニオンももらい易くなります。それ以外の項目は自分たちがチェックする項目として覚えておいてください。

アクセス解析関連

  • 「サイト内検索データ」の賢い使い方 ~買ってもらう“接客”を実現する5つのアプローチ~/ネット&モバイル通販ソリューションフェア2014 in東京 講演レポート | NaviPlus
    http://www.naviplus.co.jp/blog/2014/02/05/1417.html

  • サイト内検索エンジンのススメ[4]サイト内検索エンジンの課題を解決する具体的な5つのアプローチ | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/574

    多くのネットショップさんはここを活用していないのかな?と思います。メルマガネタもありますし、サイトのデザインのヒントにもなりますし、新たなリスティング広告のキーワードも出てきますよ。

SNS関連

  • お客様だけじゃない!求職者やスタッフにも効くFacebookページ運営のススメ【Facebook事例 八芳園】 | The Content Marketing
    http://thecontentmarketing.com/facebook-page-happen/

    新人社員がFacebookページの運営をするのは面白いですね。研修も兼ねているのかもしれませんが、ベテランが気付かないところに気付いてくれるので、サイト内検索に続いてこちらも新たな発見があるかも。

スマホ・タブレット関連

  • スマホが食い尽くす市場・生き残る市場 熾烈さ増すデジタル業界【データ】 | THE HUFFINGTON POST日本版
    http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/20/sp-eats-others_n_5356682.html

    ちょっと強引な感もありますので見る時はご注意ください。スマホだけが要因でない場合もありそうですが「なんでこうなっているのか?」を考えることで世の中の流れが分かってきます。

その他

  • 1週間で売上が2倍に急増!大企業に挑む中小乳業メーカーが仕掛けた、目から鱗の「商品陳列術」 | AdGang
    http://adgang.jp/2014/05/61418.html

    商品のメイン画像を変えるだけで売れるのかも?と思った人は早速お試しを。モール出店の人は面白そうですが自社サイトではあまり意味がないかもしれません。

  • アプリや家計簿に興味のない人も取り込みたい! ユーザー層拡大に広報を活用するZaimの戦略 | PR TIMES
    http://prtimes.co.jp/works/1122/

    良い商品を持っているけど告知が……という人はこういったサービスもあります。リスティング広告などで刈り取るだけではなくて地道な告知活動が将来の自分たちを楽にしてくれます。

あとがき

Googleトレンドでチェックしたら自社サイトの流入キーワードも見てみましょう。同じような傾向になっていない場合は他社にとられているのかもしれません。数値から何かを見出すのではなくて、自分の勘や経験の裏付けにデータを使ってみると上手くいきますよ。

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