今週の要チェックはEC全般売上アップのヒントの記事です。上手くいかない要因はたくさんあっても成功する要因は決まっているようですね。
『「売ろう」という気持ちがあるECサイトじゃないとものは売れない』。
ピックアップした記事はこの気持ちを感じることができるものばかりですが、買ってくれとアピールしているところは1つもありません。ここに注意して読んでみてください。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 「成功するEC、失敗するEC」--GMOペパボとBASEが挙げる実例 | CNET Japan
    http://japan.cnet.com/news/service/35054876/

  • こんな看板見たことない!劇的に集客が増えた薬局の看板 | マーケティングコンサルタント藤村正宏のブログ
    http://www.ex-ma.com/blog/archives/1483

  • にんにく・お酢・ハーブのパワフルフード 沖縄県産やんばる若鶏の丸焼きお取り寄せ | ブエノチキン浦添
    http://buenourasoe.com/

  • 低価格で集めたお客は高額品を買わない | 南充浩の繊維産業ブログ
    http://blog.livedoor.jp/minamimitsu00/archives/4198928.html

    現代社会は情報がものすごく多い。
    誰もあなたの店のコトなんて知りたくないのです。
    それよりも自分にとって、その店がどういう店なのかが知りたいのです。

    2本目の記事に書かれている言葉ですが、ここに登場する駅前漢方ごじょうさんと、3本目のエノチキン浦添さんがこれに該当します。

    駅前漢方ごじょうさんはアトピーを改善した人と子宝にめぐまれた人の数を看板に書いてみたところ相談数が増えたそうで、ブエノチキン浦添さんはホームページを見てもらえれば一発でわかります。店長の幸喜 孝英(こうきこうえい)さんの紹介文がこんな感じですから(笑)。

    『エ○ラ焼き肉のタレや永○園のお茶漬けを沖縄中に販売したのち、ブエノチキン浦添をスタート。65才をむかえ「後期高齢者のコウキコウエイです」というギャグがお気に入り』

    これだけで興味が持てますし買いたくなりますよね。

カート関連

  • ネットショップで人の家の石を売る! :: EC-CUBE公式サーバを使ってみよう | ネットショップの壺
    http://www.ec-cube.net/tsubo/2014/10/09/2220

    EC-CUBEクラウドというサーバーの紹介をするために、バイト君に石を売ってもらおうという企画。企画の発案者はデイリーポータルZの編集長である林さん。

    ・林さん家の石をネットショップで売る事になった
    ・勉強のためにネットショップを作って欲しい
    ・EC-CUBEクラウドを使って作るように

    たったこれだけの指示でスタートです。果たしてどうなるのか?

SEO関連

  • ちょっと待て!そのキーワード、検索結果は確認した? | IT media
    http://blog.marketing.itmedia.co.jp/volareinc/entry/680.html

    最近話題の「LINE乗っ取り」の被害を未然に防いだり、乗っ取られた時にどうすべきか?という記事を書こうと決めたとして、どのようなキーワードで上位表示を狙っていくべきでしょうか?
    「LINE乗っ取り 対処」に対応するべきか?
    「LINE乗っ取り 対策」に対応するべきか?

    こういった悩みってありますよね。そんな時には実際に検索した結果に表示される記事の傾向で判断がつくようです。

リスティング広告関連

  • 【ニュースの断層】 検索連動型広告訴訟の行方は?  “難しい”との見方多く | 通販新聞
    http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2014/10/post-1984.html

    石けん通販の生活と科学社が楽天とヤフーに対し、不正競争防止法および商標法に基づき、「石けん百貨」などの語句を使った検索連動型広告の差し止めと損害賠償を求めて、大阪地方裁判所に提訴した件

    ヤフーとGoogleのガイドラインでは違反ではないと判断している可能性が高いそうですが、始まったばかりの裁判ですので今後の動きに注目です。

アクセス解析関連

  • 月商100万円のフェイズに入ると、データ分析ができる【no.0377】 | ECマーケティング人財育成
    http://www.ecmj.co.jp/...

  • 「効果ないね」と言う前にそもそも計測していますか? Google アナリティクスでリスティング広告やメルマガの効果を計測する方法 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/1167

    「どの広告に、どんなテキスト(画像)を出稿して、どの商品をどんな見せ方をして露出すると、新規のお客様に利用してもらえるか」を探ってみてください。 まずはGoogleアドワーズなどのPPC広告(リスティング広告)を活用して、複数の広告に少額ずつをかけて、様子を見てみるのが良いと思います。

    ネットショップのデータ活用はここからスタートするんですが様子を見るためにはGoogleアナリティクスでも設定が必要です。 リスティング広告の効果がしっかりと測れるようにカスタムキャンペーンの設定を覚えましょう。

SNS関連

  • Facebookで“ええやん!”を押そう 言語設定に関西弁が公式に追加 | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/264/264404/

  • もうええやん。 Facebookの関西弁を標準の言語設定に戻す方法 | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/264/264549/

    話題になったのでこの設定を試した人も多いのでは? うっかり設定をしてしまって戻せなくなった人のための記事もあります。 ネットの世界では過去にも似たようなものはありましたが継続しないことが多いです。

スマホ・タブレット関連

  • App Store(iOS)でブーストを行う際の注意点まとめ | D2Cスマイル
    http://www.d2c-smile.com/201410093204

    App Storeのランキングは3時間おきに更新されますが、特に19:00の更新のタイミングを狙うのが最も重要です(夜の方がDL数が高く、自然流入が最も見込めるからです)。
    App Storeのランキングロジックでは、直近3時間のDL数が最も重要なため、例えば19:00にランキングを上げる場合は、16:00-19:00のDL数を最大化させることが求められます。
    その3時間でのDL数がライバルアプリよりも多ければ、上に上がれる可能性が飛躍的に高まるのです。

    ふむふむ。 そのためには「ライバルアプリのブースト動向」と「自然流入数の確認」を探る必要があるとのことですが、失敗した時も考慮して媒体社への発注方法がポイントになるようです。

売上アップのヒント

  • 夢展望、ぽっちゃり体系に特化したショッピングアプリ「夢展望+plumprimo」を提供開始 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/11215/

    今までもぽっちゃりさん向けのショップなどがありましたよね。今回はアプリが登場。

  • ショップからの売り込みDMは嬉しくないけど、こんなリマインドメールは嬉しいし、助かる | jdash 2000 site
    http://dtp.jdash.info/archives/nice_net_shop_remind_mail

    メーカー保証が切れる1か月前を教えてくれるメールとその改善点の話です。

  • 動画・ブログで信頼とファンを獲得!卵・乳アレルギー対応パン販売の「トントンハウス」 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/1158

    少しでも入っていると命にかかわるのがアレルギーです。その悩みを丁寧な動画とブログで解決しています。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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