ライバルをじわじわと侵食するAmazon/今すぐお店の空席を埋たいときに使えるサービス
今週の要チェックはモール関連とリスティング広告関連です。Amazonの動きは大きな話題になることは少ないですし、注意しておかないと見逃す可能性もあります。こうしてじわじわと広がってくる感が不気味でもあります。
リスティング広告関連では実店舗向けの新サービスが提供されていることに注目です。ずっと広告は出したくないけど、今だけ出したい!という時にボタン1つで告知ができます。
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
Googleが即日配達サービスを拡大、月額10ドルの「Google Express」 | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/101501349/決済や個別メッセージ配信などLINEの新サービスについてEC企業が押さえておきたいこと | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/743KDDIの新構想は、スマホの中に“山手線” ユーザー規模4100万人のアライアンス | 東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/50766先週は大きな動きが相次ぎました。GoogleがAmazonをライバルと明言したこと、LINEが提供する決済サービスLINE Pay、KDDIが提供するSyn.はnanapiを買収したことでも話題になりました。どのサービスをどう使えばいいのか悩むと思いますので、今後の情報や事例に注目しましょう。
モール関連
【アマゾン】、ついに出店!競合店をショールーミング化した張本人がショールーム出店? | 激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ
http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51937633.htmlAmazon.co.jp、ユーザー同士が情報交換する「Q&A」機能を導入 | インターネットコム
http://internetcom.jp/busnews/20141014/amazon-co-jp-introduces-q-and-a-feature.html店舗をもたないことによる「見えない損失」も増大しています。 それはマーケティングコスト。お客と接する「面」となるお店がないことで、例えばキンドルなどアマゾンが開発した製品を効果的に見せることができないのです。 (中略) アップルのアイフォン6が発売された時、お客は徹夜で並び、長い行列をつくりました。 発売と同時にスタッフとハイタッチしながら店に入っていき、嬉しそうに買っていました。お客のワクワクした表情が絵になるのです。
Amazonは誰かが作ったものをネット売っている場所というイメージがありますよね。 そのため、ネットの世界に閉じこもらざるを得なかったのですが、ついにリアルの世界にも出てくるようです。 魅力的なオリジナル商品がないのがネックではありますが……。
Q&Aサイトはカカクコムのようなイメージになるのでしょうか? こうしてじわじわと他社の領域に入り込んでくるのは怖いですね。
カート関連
WordPressをECサイト化する「WooCommerce」用決済サービスの提供を開始 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2014/07/25/17930・WordPressに商品を販売するEC機能を追加できる無料プラグイン
・日本国内ユーザにあわせたショッピングカート
・クレジットカード決済、コンビニ決済(番号方式)
・多通貨決済の3種類に対応した標準決済の提供
この4つは大きいですよね。WordPressのブログに手作り商品を載せていたら「どうやったら買えるのか?」と問い合わせが来た…なんて人もいるのではないのでしょうか。そんな時にはこのプラグインでネットショップのスタートです。
SEO関連
SEOの考慮が正しくできたショッピングカートのシステムはあるか | SEOとその周辺
http://minnano-seo.com/superficial/post3300/記事中では以下の6つの機能を満たしてほしいと書かれています。
・ECモールとの在庫連動
・ブログ機能
・noindex、nofollow対応
・類似ページ正規化
・同一コンテンツ別URLの生成への考慮
・sitemapの生成
確かにこんな機能があるカートなら使ってみたいと思いますが、ここまでわかるネットショップ担当者も少ないでしょうし、まずは売ることと現場を回すことなので、そういった機能が優先されるのも仕方がないことかなと。
リスティング広告関連
店舗型ビジネス向けの集客支援サービス IMACARA(イマカラ)
http://imacara.in/IMACARA(イマカラ)は、飲食店や美容室などの店舗型ビジネスの「空席」を埋めることに特化したサービスです。 お手持ちのスマートフォン、タブレットからかんたんにGoogleの検索結果に自店の広告(Google アドワーズの検索連動型広告)を出すことが出来ます。
こう書かれるとちょっと分かりづらいかもしれません。ものすごくざっくり書くと「ボタンを押すとすぐにGoogleに広告が出る」ということです。キャンセルが入った時、ランチの時間帯など「今だけ広告を出したい!」という時に便利です。
SNS関連
ちょっと怖い? ツイッターに「送金ツイート」機能 | ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/942/942974/口座番号を知らなくてもエスマネー利用者同士がツイートするだけで送金が完了する仕組み。
送金機能では競合フェイスブックが先行する。今年8月には楽天銀行がアプリを使ったフェイスブック送金サービスを発表している。お手軽な決済手段や送金手段は便利ですが、SNSを使うのは難しいかもしれませんね。 個人的にはちょっとじゃなくてかなり怖いです。
スマホ・タブレット関連
手首に巻いて音と動きで遊べる魔法のオモチャ Moffが一般販売開始 | 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/266/266155/Moffはジャイロや加速度センサーなどを内蔵、腕の動きを検知してブルートゥースでiPhoneと通信し、“剣を振る”、“銃を撃つ”などの効果音から、 ピアノやギターなどの楽器を奏でて音を出せる。子供ひとりでも簡単に使える楽しいデバイスだ。
子供じゃなくて大人がこれを使ってハイクオリティの動画をYouTubeに流せば……。
売上アップのヒント
〝異業種コラボ〟に成果 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2014/10/post-1992.htmlお互いにメリットがあれば小規模のお店同士でも話題性のあるコラボレーションができるということですよね。
嘘をつかないパンと商売が、うちのモットー。画面越しでも、おいしさを真っすぐ届けたい。 | ネットショップ運営サービス【カラーミーショップ】
http://shop-pro.jp/news/interview_09/カラーミーさんなどASPのカート会社はこうして店舗を応援するコンテンツも作っています。これもASPを使うメリットですよね。
佐川急便、eコレクトで「まいにち振込」がスタート | KANEKO.TV
http://kaneko.tv/post/100064821229/e売上アップのヒントではないですが「まいにち振込は集金日の2営業日後振込」というのはありがたいのでは?
ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!
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