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今週の要チェック記事は、先週に引き続き楽天の出店料変更関連 続報SEO関連です。楽天の出店料変更関連は本文を読んでいただくとして、SEO関連の記事にあるようにショップ名やサービス名を決める時は慎重にしたいところです。実際の検索結果もそうですが、ソーシャルメディアのアカウントも取得することを考えておかないといけません。思い付きで決めてしまうと後から困りますよ。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

楽天の出店料変更関連 続報

  • 2014年9月の料金改定で得するショップ、損するショップ 楽天市場が描く将来像とは | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/1103
  • 楽天の料金改訂はどの程度コスト増になるかザックリ試算した件 | ecバカ一代(仮)
    http://www.commerce-design.net/blog/archives/1237
  • 「ルール変更」により変更するのは、「施策」ではなく「係数」 | EC MARKETING JINZA- IKUSEI
    http://www.ecmj.co.jp/...
  • 楽天の値上げから見えてくるネットビジネス事情 | 竹内謙礼のボカンと売れる講座
    http://e-iroha2.com/bokan-magazine/rakuten/...

    3つ目の記事にこんな一文があります。

    メール配信が有料化になったからって、楽天市場でのネットショップ運営が儲からなくなると、果たして誰が決めたのでしょうか。儲かるか儲からないかは、「ルール変更後」の数字を取ってみないとわかりません。まずは「係数」を変えること。これをよく覚えておいてください。

    「楽天の出店料が上がった」という言葉だけが広まっているように思います。実際にそうなのかもしれませんが、今回紹介した記事のように、自社の負担がどのように変わるのか、どこを変えればいいのかなどを考えて慎重に対応しましょう。

    また、モールは運営側の意図に引っ張られますので、以下のような記事もチェックしておくと良いでしょう。

    楽天は、なぜ「1000億円M&A」を決めたのか? | 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/47850

EC全般

  • Amazonがモバイル決済参入、nanacoがECでも利用可能に 異業種参入で「決済」も戦国時代 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/1005
  • Apple Payは通販サイトにおける支払いをガラリと変える可能性あり!クレジットカード番号を入力せずに買い物が出来るようになります。 | クレジットカードの読みもの
    http://cards.hateblo.jp/entry/apple-pay-ec/

    決済関連も動きが激しくなってきました。楽天のようにモール全体で決済手段が固定化されそうな流れもありながら、便利な決済サービスも増えてきましたので、出店時には必ず考慮したい部分です。

カート関連

  • 無料でネットショップ「BASE」機能追加・初心者にやさしいサポート体制も充実 | ネットショップ運営の気になる備忘録
    http://peacepopo.net/blog-entry-162.html

    モールの話題が多いですが、こうした無料系のサービスも充実してきています。とりあえず使ってみるという選択肢もありますよね。

SEO関連

  • サイト名・会社名・サービス名で検索しても上位表示できない | Growth Seed
    http://growthseed.jp/experts/research/site-name-is-not-1st/

    一見ネタ系の記事に見えますが、最後まで読むととても役立つ記事です。自分の趣味で名称を決めてしまうと後から苦労する時もありますのでご注意を。

リスティング広告関連

  • EC広告担当者は押さえておくべき! 「Google マーチャントセンター仕様変更」のポイント | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/636

    システム担当者、リスティング広告代理店の人はすでにご存じだと思います。ショップ担当者の方はこの記事を読んで、何がどうなっているかを知っておきましょう。

アクセス解析関連

  • 高額購入ユーザーの属性・来訪経路・購入商品の特徴をアクセス解析データで分析するには? | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/09/18/18252

    ちょっと専門的ですが、ネットショップを運営している人が知りたいデータを出す方法です。いつも見ているデータも切り口を変えればまったく違ったものになります。

SNS関連

  • 「三輪車で都内一周」という拷問を乗り切った男のストーリーを聞いてくれ | オモコロ
    http://omocoro.jp/kiji/31840/

    ソーシャルで話題になるというのはこういうことですね。ここまではできなくても面白いことをやる時の記事化の手法として覚えておきたいです。

スマホ・タブレット関連

  • アップルの「Apple Watch」、ライバル他社を青ざめさせる | ASCII.jp
    http://ascii.jp/elem/000/000/933/933021/

    こうしたウェアラブル端末での決済が近付いてきそうです。オムニチャネルとの相性も良さそうなので、実店舗を持っている場合は気にしておきたいですね。

その他

  • ショップの顧客・売上分析結果から顧客をセグメント、効果的なメールが配信できる「MakeRepeater」提供開始 MakeShopから | ECzine
    http://eczine.jp/news/detail/1133

    「2015年以降は、MakeShop利用者以外も利用可能にする予定」とのことです。分かっていても自力でできない時には便利です。

  • iPhone 6、あまりサイズ増やさないで | ASCII.jp
    http://ascii.jp/elem/000/000/932/932098/

    おっしゃるとおりです……。楽天さんがモバイルに費用をかけるのはこういったこともあるんでしょう。

あとがき

サイト名や商品名を決める時は検索、ドメイン、SNSアカウントは最低限チェックが必要です。日頃SNSを使わなくても、いざという時に困るので慎重に。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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