ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

楽天内サバイバル!? ユーザーの心理分析ができる店だけが生き残る。出店料変更関連記事5本

ネットショップ担当者が読んでおくべき2014年9月8日〜9月14日のニュース

森野 誠之

2014年9月17日 12:26

今週の要チェック記事は、楽天の出店料金体系変更に関するニュースです。メルマガが有料になるので、ユーザーとしては数が減って落ち着ける部分もあるかもしれませんが、ショップ側は考えて狙って出すようにしないといけません。
その一方で、受注データが自社システムと連携できるWEB APIが無料になっていますので、データ分析をしているショップはメリットが大きそうです。それ以外の変更点もしっかり頭に入れておきましょう。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

楽天の出店料金変更関連

  • 「楽天市場」の出店料金体系が大幅変更へ、メルマガ配信の完全有料化やシステム料率など | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/602

  • 「単なる値上げではなく環境の変化に対応するため」~楽天市場料金体系変更の真相 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/611

  • 楽天市場の料金体系変更についての考え方 | ECマーケティング人財育成
    http://www.ecmj.co.jp/...

  • 楽天が手数料を変更【値上げ?】Yahooどうするの | Kick Switch
    http://kick-switch.com/ec/rakuten_neage/

  • 出店者の満足度が高い「プレミアムモール」へ~楽天 高橋理人常務執行役員インタビュー | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/533

    店舗ニーズが高い運営を効率化する各機能を無料化
①配送先データCSVダウンロード機能を無料化
②送り状ダウンロード機能を無料化
③出店店舗専用サーバースペース「楽天GOLD」を無料化
④受注データを自社システムと連携できるWEB APIを無料化
消費税分にかかる改定
⑤システム利用料の課金対象を税込みに変更
⑥楽天スーパーポイントの付与対象を税込みに変更
⑦楽天スーパーアフィリエイトの成果報酬に消費税を加算して請求
環境の変化に沿った料金体系に改定
⑧モバイル経由売上にかかるシステム利用料の料金体系を刷新
⑨メール配信プランを刷新
安心・安全な環境づくりのための料金を導入
⑩安心・安全なショッピングモール作りのためのシステム利用料を導入

    無料になる部分を見ると、売上規模の大きなお店はメリットがありそうですが、規模が小さなお店は全体的に厳しいように思います。モバイル対応や安全・安心の仕組みの強化などもあるので、楽天全体として伸びていこうという考えなのかもしれませんね。

    現場の反応は3本目。4本目の記事を参考に。また、関連記事として先々週のまとめにあった記事も5本目にピックアップしました。

モール関連

  • 出品者向けの検索連動型広告「Amazonスポンサープロダクト」を開始、アマゾン | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/608

    Amazonでは検索することがほとんどですので、この仕組みはとても効果的です。「アマゾンの大口出品サービスに登録している法人のみ利用可能で、掲載できる商品はアマゾン内で販売している商品に限定」とのこと。

  • アマゾンが近畿大学と連携協定、特設ページで教科書などを学生向けに安く販売 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/595

    上記のような動きをする一方で、こうした細かい取り組みもしているところがAmazonのスゴい(怖い?)ところです。

カート関連

  • 手数料無料の決済サービス「SPIKE」が「EC-CUBE」でのカード決済に対応開始 | @Press
    http://www.atpress.ne.jp/view/50924

    このタッグは強力ですね。オープンソースの扱いに慣れていればかなり費用が抑えられそうです。

SEO関連

  • 検索エンジン順位変動と動向(2014年8月) | 株式会社アイレップ
    http://www.irep.co.jp/press/whitepaper/2014/0910-3.html

    気にし過ぎてもいけないですが、気になる順位変動。自社サイトの順位と比較しながら見てみてください。

リスティング広告関連

  • GoogleAdwords広告表示オプション新機能「キャッチフレーズ(コールアウト)表示オプション」を実際に使ってみた件 | カルテットコミュニケーションズ
    http://quartet-communications.com/info/listing/technique/20831

    この機能を使わない手はないですね。設定して前後のクリック率やコンバージョン率で判断を。

アクセス解析関連

  • Googleアナリティクスのベンチマーク機能が本当に凄い5つの理由 | カグア!Googleアナリティクス解説Blog
    http://www.kagua.biz/help/google-analytics-new-benchmark.html

    自社だけを見ることが多いネットショップ担当者の方々には便利な機能だと思いますが、鵜呑みにしないように注意。徐々に反映されていくと思いますので、出てこない場合はしばらく待ってみてください。

SNS関連

  • Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用 | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/09/12/17985

    SNSは告知媒体ではないのでこういった比率になりますよね。ネットショップでは告知と商品紹介以外で投稿するネタがなくなりがちなので日頃からネタの準備を。

その他

あとがき

楽天の出店料金体系変更に関しては続報も出てくると思いますので、出てきたらこのまとめで取り上げるようにします。これ以外でも、今日のルールは明日のルールではなくなっていくことも多くなってきそうです。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00