2016年に楽天、アマゾンで売れたのは何? 検索されたキーワードは?【ネッ担まとめ】
12月に入って楽天、Amazon、Google Play、などの年間ランキングが相次いで発表されています。今年になって出てきた商品もあれば、ずっと売れている商品もあります。要チェックです。
- 2016年 楽天年間ランキング
- 「なぜ買わないの?」たった1つのシンプルな質問がCVRを27%も向上させた話
- ジャパネットに転職した局アナ、プライド捨て挑む話術
- 消費者のマルチデバイスの利用状況を発表 ~ 新しい知識や面白い情報を得るのはスマホから ~
- 担当事業部長に聞く アマゾンのスピード配送「プライムナウ」の現状は?
- Googleアナリティクスの「拡張eコマース」の特徴と導入メリットとは?
- 簡単ウェブページ作成サービス『ペライチ』が独自の決済サービス『ペライチ決済』をリリース!
- mekumaでシェアリングエコノミーはじめよう
- アフィリエイターへの露出を増やすには? 「報酬アップキャンペーン」と「バナー貼るだけキャンペーン」がおすすめ!
- 【ガチで検証】コピーライターが名前を考えたメニューは人気になるの?→こうなった。
- [対談]良品計画川名さん×キタムラ逸見さん お客様との会話を楽しむためのデジタル活用とは
ボタニカルシャンプーが連覇。ミネラルウォーターも根強い人気
2016年 楽天年間ランキング | 楽天
http://ranking.rakuten.co.jp/yearly/
データを見るより顧客に聞いてみる
「なぜ買わないの?」たった1つのシンプルな質問がCVRを27%も向上させた話 | WPJ
https://www.webprofessional.jp/...
まとめると、
- 顧客に「自分のビジネスに対して何を求めているのか」を尋ねることを恐れない
- 顧客に質問しない限り、本当は何を考えているのかはわからない
ある日、チャットダイアログボックスであるユーザーに話しかけました。
(中略)
「なぜ、この教材をまだ買っていないのですか? なぜためらっているのですか? なにか分からないことはありますか?」
「教材が最新かどうか不安なのです」
この回答にびっくりしました。このような不安は思いもよらないことでした。
買ってくれない理由は単純に「わからない」「不安」といったあたりです。チャットサポートや電話サポートといった接点でお客さんに問いかけるようにしたいところです。
関連記事
- ECの「かご落ち」はなぜ発生するのか? 意外な「買わない」理由と対策 | WPJ
https://www.webprofessional.jp/... - ECサイトのカゴ落ち率は7割。途中離脱の防止に役立つ2つの施策 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3699 - 【事例紹介】CVRが向上した3つの事例を大公開! | ECコンサルコラムサイト
https://www.magolis.com/contents/ec-consulting/6919.html
売れてる人を完璧に真似ると売れるようになる!?
ジャパネットに転職した局アナ、プライド捨て挑む話術|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/...
まとめると、
- 商品のスペックを徹底的に分析しても高田前社長の100分の1しか売れなかった
- VTRを見ながらセリフを書き起こし、音声を消して自分のしゃべってみる「完コピ」で勉強
- 紹介する商品は自宅に持ち帰って使い込み「物語」を考える
馬場:「高田社長がテレビで実際に商品紹介するVTRの、しゃべりの部分を一言一句そのまま文字に書き起こすんです。停止、戻し、再生。何百回もボタンを押しながら、何時間もかけてそのままノートに写す。その後、VTRの音声を消して高田社長の口の動きに合わせ書き取った言葉を乗せていく。これをひたすら暗記するまで延々と……」
梶原:「完璧にコピーだ……」
馬場:「丸暗記することに意味があるんじゃないですよ。完コピする中で、物を売るプレゼンテーションに必須のトーク技がいくつも見えてきたんです」
売れているショップの店長さんは他社の商品を買って研究していることが多いですよね。売れているお店には理由がありますので、この記事のように徹底的に研究してみてはどうでしょうか? 真似をするのではなくてヒントをつかむために。
EC全般
消費者のマルチデバイスの利用状況を発表 ~ 新しい知識や面白い情報を得るのはスマホから ~ | ニールセン
http://www.nielsen.com/jp/ja/insights/newswire-j/press-release-chart/nielsen-pressrelease-20161129-DCD2016-multidevice.html
ちょっと知りたいことやニュースを読むのにスマホですね。年代別のデータも興味深いです。
担当事業部長に聞く アマゾンのスピード配送「プライムナウ」の現状は? | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2016/11/post-2694.html
朝6時から8時の2時間枠を指定して、定期的に利用する人が多いそうです。これは意外ですね。
Googleアナリティクスの「拡張eコマース」の特徴と導入メリットとは? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3708
導入は難しいですが「何回目の訪問でCVRは高くなるのか」といった、ここでしか見られないデータもありますので前向きに検討を。
簡単ウェブページ作成サービス『ペライチ』が独自の決済サービス『ペライチ決済』をリリース! | ペライチ
https://peraichi.com/news/kessai_release
mekumaでシェアリングエコノミーはじめよう | mekuma
https://mekuma.jp/
お手軽に販売できるWebサービスもどんどん進化していますね。ちょっとだけ売りたい場合にも便利です。
アフィリエイターへの露出を増やすには? 「報酬アップキャンペーン」と「バナー貼るだけキャンペーン」がおすすめ! | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3698
「リターゲティング広告など、他の広告出稿と併用する」などキャンペーン実施時の注意点も書かれているのがいいですね。
【ガチで検証】コピーライターが名前を考えたメニューは人気になるの?→こうなった。 | Rettyグルメニュース
https://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB1303/LCAT17/pickup-feature/21376/
ネーミングって本当に大切です。カッコ良さはなくてわかりやすいものを。
今週の名言
売上や利益が何からできているかというと、顧客の支持でしょう。「買い物=企業への支持」なんです。
[対談]良品計画川名さん×キタムラ逸見さん お客様との会話を楽しむためのデジタル活用とは | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3783
同じようなことは池上彰さんも話していました。最初の記事にあるように、どんな理由で支持されているのかを直接お客さんに聞いてみましょう。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
ボタニカルシャンプー強いですね~。それ以外でもミネラルウォーターや使い捨てコンタクトなど、定番商品がランクインしています。
検索キーワードは「ふるさと納税」「送料無料」などをはじめ、30位に「エアコン 工事費込」がランクインしています。
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https://japan.googleblog.com/2016/12/google-play-2016.html
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2016/1124-009088.html
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000303.000007628&g=prt