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独身の日を国をあげての安売りデーにしてしまったアリババは見事と言うしかありません。20秒で15.5億とか1日かからずに1.5兆円突破とか……。それだけの商品があることにも驚きですね。

桁が大きすぎてよくわかりません(汗)

取扱高は1207億元(約1.8兆円)を達成。 2016年アリババの「独身の日」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3657

まとめると、

  • スタート20秒で1億元(約15.5億円)を記録
  • 1時間57秒で362億元(約5611億円)を突破
  • 19時間で1000億元(約1.5兆円)の大台を突破
画像中文字
出典:Alizila

「20秒で15.5億」「19時間で1.5兆円」というのはもはや理解不能。平成23年度の日本の相続税収が1.4兆円ですから、その規模の大きさが分かりますよね(小ネタですが孫正義氏の総資産額が1.8兆円、トランプ氏の総資産が3,700億円だそうです)。

独身の日をこうしたお祭りにしてしまったアリババの作戦が素晴らしいとしか言いようがありません。

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内容が薄〜いスマホサイトは要注意!

グーグルがPCサイトを見なくなる? モバイルファーストインデックス(MFI)で大切なこと | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/11/08/24325

まとめると、

  • PCサイトのコンテンツは(ほぼ)見なくなる
  • 正式開始時期は未定
  • 別URL構成では注意が必要

スマホ向けページのコンテンツでページを評価されるようになるので、スマホ版ページのコンテンツが(PC向けに比べて)薄い場合は、どれだけPC向けに良いコンテンツを提供していても、全体として評価が下がってしまう可能性があります。

特に、あまりWebに力を入れていなくて、助けてくれる制作会社さんもおらずで、「レスポンシブで作るの難しいし、動的配信とかシステムわからないから、とりあえず別URLだけど、予算が無くてスマホ版は適当」というサイトの場合は、MFIに向けて対応しておかなければまずいですね。

何のことかピンとこない人もいるかもしれませんが、ざっくり言うと「検索順位はスマホサイトを基準に判断される」ということです。つまり、とりあえずスマホ対応しているだけのサイトは、順位が落ちる可能性があるということ。

検索流入に依存しているショップは早めに対応してください。ユーザーの使い勝手も良くなりますしね。

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スーパーでスマホ店舗のデザインを考える

なぜ「スマホECは買いづらい」のか。その原因と対策を考えてみた | コマースデザイン
http://www.commerce-design.net/blog-staff/161104-smartphone/

まとめると、

  • スマホは画面が狭いうえに検索も使いづらい
  • カテゴリを見直して最適な商品を絞って提案できる構造が良い
  • リアル店舗の誘導サインを参考にするとわかりやすい

リアル店鋪が、フロアマップや誘導サインの設置に力を入れているのは、こうしたお客さんの視野の狭さや、移動の負担をカバーしているからなのです。「買いやすさは、商品選びに集中できるかで決まる」というリアル小売の原則を、よく考えた設計と言っても良いでしょう。

スマホはPCに比べて情報量が少ないので、ユーザーとしては探しづらいですし、ショップとしては「一部の売れ筋しか売れない」と感じることもあるはず。

モバイルファーストインデックスにも関連しますが、スマホの使い勝手がPCよりも優先される時代です。リアル店舗を参考にナビゲーションを見直してみましょう。

EC全般

JALのレスポンシブメール対応を導いた、エクスペリアンジャパン「開封エンゲージメントサービス」の実力 | MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/25478

メルマガの売上を4倍、開封率3倍を実現したパーソナライズメールの運用方法 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3655

メールはまだまだやれる……というか、昔からずっと効果のあるツールです。

LINEで使えるチャットボット10選。トーク画面でピザ注文や再配達依頼ができる! | Appliv TOPIC
http://mag.app-liv.jp/archive/64844

トランスコスモス、LINEのトーク画面上で商品選択から注文・決済までを完結させる「メッセンジャーアプリ EC サービス」を提供開始 | トランスコスモス
http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/161104_0002.html

新しいコミュニケーション手段も積極的に使うこと。選択権はユーザーにあります。

商品写真でECサイトのユーザビリティを改善する10の方法 | UX MILK
http://uxmilk.jp/56007

自社サイトの写真がなんだかいまひとつ……という人は読んでみてください。

【A/Bテスト】最強のクリエイティブ理論大公開! ネット広告のレスポンス効率を上げ続ける方法はこれだ! | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3636

ある程度の流入数がないとA/Bテストは意味がないのでご注意を。

楽天の7~9月期、流通額は前年同期比10%増の7554億円 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3659

楽天、EC事業の営業利益マイナスも注文数上向きーポイント還元で取引数増を目指す | ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3831

アリババの記事を見た後だと変に少なく見えてしまうのが何とも……。そんなことはないんですけどね。

広報の価値をわかっていない経営陣は「勝つ気がない」–LINE・メルカリが語る、PRの重要性 | ログミー
http://logmi.jp/163871

広告よりも広報を意識してみてください。発信する内容がガラッと変わればファンが増えるはず。

今週の名言

「これは本当の自分じゃない」とか、「俺だって本気出せばできる」とか、「あいつはたまたま余裕があるから出来るんだ」とか思っていたら絶対に無理だと思う。失敗すると恥ずかしいからとかそんな変なプライドを持っている人にはチャンスなんて来ない。

やり方とかを気にせずに走り続けること | ta
http://www.takasugi-atelier.com/blog/5537

犬だって歩かなければ棒にも当たらないですよね。「売れない」と言う前に、なんでもやってみましょう。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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