11月11日は中国のネット通販会社が特売セールを繰り広げる商戦日。2015年11月11日の取扱高912億元(現在のレートで約1.4兆円)を記録した中国EC最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)の販売状況(2016年)をお伝えしていきます(随時更新)。

*日本円ベースは、1元=15.5円で換算しています。

24時間で1207億元(約1.8兆円)

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況 24時間で1207億元(約1.8兆円)
出典はアリババグループが運営するブログサイト「Alizila」

現地時間24時(スタートから24時間)、取扱高は1207億元で着地した。日本円ベースでは約1兆8708億円。

取扱高もダブルイレブンを達成

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況 19時間でついに1000億元(約1.5兆円)の大台を突破
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー)

現地時間22時12分3秒(スタートから22時間12分3秒)に1111億元(約1兆7200億円)を突破。取扱高もW11(ダブルイレブン)を達成した。

19時間でついに1000億元(約1.5兆円)の大台を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況 19時間でついに1000億元(約1.5兆円)の大台を突破
出典はアリババグループが運営するブログサイト「Alizila」

現地時間18時55分36秒(スタートから18時間55分36秒)、ついに取扱高が1000億元の大台を突破した。日本円ベースでは約1兆5500億円。

15時間で2015年実績の912億元(約1.4兆円)を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況 15時間で2015年実績の912億元(約1.4兆円)を突破
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー)

現地時間15時19分13秒(スタートから15時間19分13秒)に取扱高912億元を達成。日本円ベースでは約1兆4000億円となった。

912億元は2015年の取扱高実績。「独身の日」の終了まであと約9時間を残して昨年の実績を超えた。

12時間強で1兆円の取扱高(824億元)を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況 12時間強で1兆円の取扱高(824億元)を突破
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

現地時間午後12時29分26秒(スタートから12時間29分26秒)に、取扱高が824億元に達した。日本円ベースでは約1兆2772億円となった。

2015年の取扱高912億元を現在のレートで算出すると、約1兆4136億円。前回の「独身の日」実績を超えることは確実となった。

10時間25分19秒で取扱高626億元(約9703億円)

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況 10時間25分19秒で取扱高626億元(約9703億円)
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

現地時間午前10時25分19秒(スタートから10時間25分19秒)に、取扱高は626億元に達した。日本円ベースでは約9703億円となり、1兆円間近となった。

6時間54分52秒で取扱高571億元(約8850億円)を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

現地時間午前6時54分(スタートから6時間54分52秒)、2014年に記録した571億元(当時の元レートで約1兆700億円)を超えた。

2015年は午前11時50分頃に571億元を突破したので、2016年は約5時間も早い。

なお、モバイル経由の取扱高比率は84.47%。

2時間30分20秒で取扱高500億元(約7750億円)を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

2015年は開始から9時間52分後だったため、2016年は大幅に購入が増えている。

1時間57秒で362億元(約5611億円)を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

取扱高362億元は2013年の記録。2015年はスタートから4時間26分で突破したが、2016年は前年を大きく上回るスピードで達成。

6分58秒で取扱高100億元(約1550億円)を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

2015年よりも早いペースで100億元を突破。2015年に取扱高100億元を超えたのはスタートしてから12分28秒だった。

52秒で取扱高10億元(約155億円)を突破

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

2015年も早いペース。2015年に取扱高10億元を突破したのはスタートしてから1分12後だった。

スタート20秒で1億元(約15.5億円)を記録

2015年は18秒後だった。

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況
出典は天猫が運営する微博(ウェイボー、ミニブログ)

2015年までのおさらい

アリババの「独身の日(シングルズデー)」の販売状況
独身の日の取扱高推移(単位は100万ドル)

取扱高は912億元(約1兆7600億円)だった。2014年に記録した571億人民元(約1兆700億円)を大幅に超えた。

スマートフォンなどからのモバイル経由の比率は68.67%。

11月11日の「独身の日」は、午前4時26分の時点で、2013年の取扱高362億元を突破。午前7時45分の取引高は417億元(約8000億円)。9時52分に500億元(約9650億円)に達した。
午前11時50分に取扱高は571億元(約1兆1000億円)を超え、過去最高を記録した。

アリババは2009年から「11月11日」を「独身の日(シングルデー)」と題し、消費者のネット通販利用を促進している。

*2015年は、1元=19.3円で換算

この記事が役に立ったらシェア!
記事カテゴリー: 
記事種別: 

瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム