SEOに疲れたあなたに朗報!? Googleの画像検索に自社商品が出せるようになりました
再配達削減のためのサービスを競う時代になってきました。一発受取でポイント、自社配送、置き場所指定お届け、ショップから発送状況を通知……などなど。ポイントをもらえればうれしいですし、再配送の手続きの煩わしさがなくなって良いですよね。
- 配達1回で受け取るとポイント3倍!ECOなお買い物プロジェクト
- ファンケルも再配達削減に向け独自配送サービス「置き場所指定お届け」を強化
- 宅配便の再配達削減へ 荷主サイドが配送業務改善、受取手段の多様化進展に
- ネット通販の送料は「ECサイト側の負担を希望」に6割超、「購入者が全額負担」は約2割
- Google 画像検索の「似ている商品」機能で、商品をもっと見つけやすく
- Google、モバイル画像検索に「似ている商品」機能を導入。ECサイトは売上げアップのチャンス
- 熊本地震から1年、ECは何ができるのか? 支援を継続する企業&キャンペーンまとめ
- イチからわかる、AIがECにもたらす恩恵と活用法
- auユーザー3800万人超にアプローチできるECモール「Wowma!」2017年度の戦略まとめ
- お絵描き×AI Googleの誰でもイラストを作れるツール
- ZOZOTOWN「ツケ払い」で新たなる消費者金融問題が勃発
- 「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 広告主をも騙す、ステマの手口
- 余命わずかな患者に最後の願いを 病院の規則破った看護師の思いやり
- 【マレーシア大富豪の教え】成功したければ「誰もいない場所」で戦いなさい。
自分たちにできる再配達削減の取り組みを始めよう
配達1回で受け取るとポイント3倍!ECOなお買い物プロジェクト | 楽天市場
http://event.rakuten.co.jp/delivery/redelivery-reduction/
ファンケルも再配達削減に向け独自配送サービス「置き場所指定お届け」を強化 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4194
宅配便の再配達削減へ 荷主サイドが配送業務改善、受取手段の多様化進展に | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2017/04/post-2823.html
送料は誰が負担する?
ネット通販の送料は「ECサイト側の負担を希望」に6割超、「購入者が全額負担」は約2割 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4209
まとめると、
- 「配送料がかかるのは当然だと思う」「どちらかというと理解できる」と答えたネット通販利用者は66.2%
- 送料を「購入者が負担」「購入者とECサイトが折半」と答えた人は61.5%
- 宅配ロッカーを「知っていて、利用したことがある」と回答した人は12.8%
宅配ロッカーを「知っていて、利用したことがある」と回答したユーザーは12.8%。2016年4月に行った前回調査から5.3ポイント上昇している。
宅配ロッカーを「知っている」と回答した割合は前回調査比6.3ポイント増の55.1%。宅配ロッカーの設置希望場所は「コンビニ」(57.1%)が最も多く、「駅」(36.1%)、「スーパー」(33.8%)の順だった。
再配達を減らしたくても送料は気になりますよね。送ってもらうからには当然費用がかかるのですが、ネットショップ側の負担を求める声が大きいのには驚きです。やはり「送料無料」をうたっているお店が多いからでしょうか?
写真も検索対策を
Google 画像検索の「似ている商品」機能で、商品をもっと見つけやすく | Google ウェブマスター向け公式ブログ
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/04/similar-items-rich-products-feature-on.html
Google、モバイル画像検索に「似ている商品」機能を導入。ECサイトは売上げアップのチャンス | 海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/similar-items-in-google-mobile-image-search/
まとめると、
- 「似ている商品」は、ユーザーが写真の中で気になった商品を Google画像検索で見つけやすくする機能
- サイトで扱っている商品を「似ている商品」に対応させるには、schema.org の商品メタデータをページに追加する必要がある
- 2017年4月現在、モバイルブラウザとAndroid版Google検索アプリで利用可能
画像検索の機能に対するユーザーからのリクエストで多かったもののひとつは「価格や在庫状況を見つけやすいこと」でした。 「似ている商品」のカルーセル表示では、毎日世界中で何百万というインプレッションとクリックが発生しています。
─Google ウェブマスター向け公式ブログ
この機能は便利ですよね。私も見たことがありますが、ブランド名などで画像検索したときに表示されますので、検索結果がいまいちの場合にはここを自然と押してしまいます。
schema.orgで商品メタデータを登録するのはちょっと面倒ですが、無料で表示されるのでできれば登録したいところです。
EC全般
熊本地震から1年、ECは何ができるのか? 支援を継続する企業&キャンペーンまとめ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4213
1年が経過した熊本地震。まだまだ復興の途中ですのでこういったキャンペーンを通して支援を。
イチからわかる、AIがECにもたらす恩恵と活用法 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/4440
「何より重要なのは、『精度の高いデータを蓄積すること』」。日頃から顧客分析をしていれば自然と精度の高いデータが蓄積されているはず。
auユーザー3800万人超にアプローチできるECモール「Wowma!」2017年度の戦略まとめ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4195
auのユーザーですがそもそも「auID」自体を知りません……。Yahoo!ショッピングとソフトバンクのような関係になれるのでしょうか?
お絵描き×AI Googleの誰でもイラストを作れるツール | ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/001/467/1467397/
これは便利すぎ! ちょっとしたアイコンなどはこれで解決。
ZOZOTOWN「ツケ払い」で新たなる消費者金融問題が勃発 | 文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/2090
支払いは2か月後と言っても、なんとなくただで物が買えているイメージがあるのかもしれませんね。
「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 広告主をも騙す、ステマの手口 | BussFeed
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/affiliate-01
『ランキング「1位掲載」が報酬の条件』。アフィリエイト広告を出すときはこういったことのないように……。
余命わずかな患者に最後の願いを 病院の規則破った看護師の思いやり(画像) | THE HUFFINGTON POST
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/11/nurses_n_15950510.html
「夕日を眺めながら、外でタバコを吸い、冷たい白ワインを1杯飲みたい」。その願いをかなえた看護師さんたちのお話。
今週の名言
世界は広い。誰でも、自分が有利に戦える「場所」はあるのです。だから、まずは、できるだけ広い視野をもって、「戦う場所」を探してみるべきです。
─テキスケムグループ会長 小西史彦氏
【マレーシア大富豪の教え】成功したければ「誰もいない場所」で戦いなさい。 | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/124421
中小規模のショップさんはこの考えが大切ですね。逃げるわけではなく、自分が有利に戦える場所を探しましょう。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
再配達削減のためのサービスを競う時代になってきました。一発受取でポイント、自社配送、置き場所指定お届け、発送状況をショップから通知……などなど。
買う側に配送方法を選ぶ楽しみが出てくると、この流れはますます強まりそうです。
関連記事
https://www.tsuhannews.jp/news/support/31239
https://netshop.impress.co.jp/node/4202