実店舗は最初で最後のリアルでの接点。実店舗に起こるパラダイムシフトとは?【ネッ担まとめ】
リアルだろうがネットだろうが、ユーザーが便利なところで買ってもらえればいい。そう思うことでオムニチャネルが理解できます。個別の売り上げを見ていては何も生まれませんので、自社が持っているチャネルを再構築してみましょう。
これからのリアル店舗の役割
リアル店舗に起こるパラダイムシフト | 株式会社プリンシプル
https://www.principle-c.com/column/marketing_general/paradigm_shift_1.html
越境ECもAmazonにお任せ?
アマゾンの「グローバルストア」計画とは? 越境ECの言語・物流・価格の壁がなくなる日 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4124
まとめると、
- Amazonは消費者も全世界の商品を簡単に購入できる「グローバルストア」の開店を目指す
- 購入データを見ながら各国で展開しているアマゾンサイトの言語翻訳を統合
- 世界中の拠点の言語翻訳を統合することは、国境や言語、為替レートによる価格競争力の差がなくなることを意味する
消費者にとって、(アマゾンが)世界中の拠点の言語翻訳を統合することは、国境や言語、為替レートによる価格競争力の差がなくなることを意味します。売り主側にとっては、国境や言語、為替レートによる競争力の差がなくなり、オープンな商環境で競争することができます。つまり、競争環境が大きく変わることでしょう。
実現のためには技術的な課題がありますが、それは解決できそうです。もはや競争相手は世界中にいるということになりますので、目先の売上や競合を見るだけではなく、視野を広げないといけません。積極的に海外サイトを見る努力も。
関連記事
- 米・Amazon.comの広告メディア事業責任者が来日 「Eコマースマーケティングは、オフラインにも影響を与える」#宣伝会議 | AdverTimes
https://www.advertimes.com/20170331/article247813/ - カードがなくてもアマゾンで買い物できる「Amazon Cash」が提供開始 | CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35099192/
配送品質とコスト。判断をするタイミングです。
送料値上げに通販・EC企業はどう対処する? 経営&業務への影響は? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4174
まとめると、
- ヤマト運輸の配送品質を考慮すると値上げは受け入れざるを得ない
- その一方で別の配送会社を探すなどの取り組みも行う企業も多い
- 宅配ロッカーなど、再配達を減らすために受取方法の工夫も進んでいる
宅配ロッカーにしても、コンビニ受け取りにしても、より広範なサービス展開が必要となっている。値上げは致し方ないとの理解を示す通販企業は多いが、それだけに受け取りサービスの充実もヤマト運輸は求められている。
ヤマトもネットショップもユーザーも努力しないといけないというところまできた配送問題。一発受取でポイント付与などのサービスも出てきていますので、広がってきたら乗り遅れないようにご注意を。
関連記事
- (宅配クライシス)ヤマト、アマゾンの当日配送撤退へ 日本郵便が一部代替、ネット通販転機 | 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO15027450X00C17A4MM8000/ - 楽天と日本郵便、初回配達の受け取りでポイント付与。再配達の削減に向けて協業深化 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4185 - ドライバーの負荷軽減、再配達の減少を実現! AIを使ったアスクルの配送サービスとは? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4191 - 佐川急便、宅配荷物の輸送に旅客鉄道を利用してトラックの運転時間を削減 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4173
EC全般
スマホのプッシュ通知、思わず開くタイミング判明。ホッと一息を推定するロジック ヤフーと慶大ら研究 | Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/04/05/yahoo/
そりゃ止まった時しか見れないですよね。「論文では、即時性のあるプッシュ通知よりも、ブレイクポイントでの通知の方がクリックが速く、ユーザーがより注意するとしています」とのこと。
ビックカメラ、4月7日より2店舗でビットコイン決済を試験採用 | ECzine
http://eczine.jp/news/detail/4451
ついに導入されたビットコイン決済。この動きは他にも広がりそうな感じです。
「ネットショップの配送遅延対応」2つのコツ。店長がクタクタにならない工夫とは? | コマースデザイン
http://www.commerce-design.net/blog-staff/170331-haisoutien/
積極的な情報開示がユーザーを安心させます。電車の遅延情報などを参考に。
お客さん来てはるのに、売上ぜんっぜん伸びへんねん!【オカンでもわかるアクセス解析の基礎】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4158
Google アナリティクスの基本的な見方が書かれています。しかし、オカンの個性が強すぎてw
「薄利多売」弁護士の弊害 アディーレ事件の裏側(今野晴貴) | Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20170405-00069563/
薄利多売は止まったらおしまい。過去に何度もありましたよね。
今週の名言
どんな職業であれ、その道のプロがプロであるほど、その道に長くいればいるほど、「こうあるはずだ」「こうあるべき」という決め付けや常識に何かしらとらわれているのでは?
子どもがゲンナリする質問の法則!? | 電通報
http://dentsu-ho.com/articles/5045
これは耳が痛いですね。記事タイトルをつける時にいかにもネットの記事っぽいタイトルをつけてしまう時ってありますから。あ、今週も……。
筆者出版情報
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小さい会社のウェブマーケティング必勝法
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翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
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この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
このたとえはとても分かりやすいですよね。リアルとネットを区別して施策を考えるよりも、同じことを違う場所でやっているだけと考えたほうがスムーズです。
同じことをやっていると思えば、兼務できる人が増えて効率も効果も上がります。今起きている流れに乗るために頭の中にもパラダイムシフトを。
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http://markezine.jp/article/detail/26253