森野 誠之 2016/10/12 8:00

先週は効果の出る施策に関する記事が、たくさん公開された週でした。どれもこれもネットショップに役立つものばかりですので、参考にしていきましょう。一番手っ取り早く売上アップにつながりそうなのは、メールとLINE@の工夫かも。

今週のラインナップ

必読! 売れるネタが満載です

損保会社のメールマーケティング、KPIを変えたふたつのA/Bテストとは |ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3594

効果を出すメール活用法を大公開! メールマーケティングで売上を伸ばす米国企業の施策| ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3554

【A/Bテスト】エントリーフォーム最適化テクニック9連発! コンバージョン率が高いランディングページの「申込方法」は? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3515

通販でも売れるSNS広告とは? ~Oisix、カゴメが語るFacebook広告施策のポイント~|SMMLab
http://smmlab.jp/?p=42636

LINE@経由で売上1,980万円!楽天SOY受賞店舗で効果が高かったメッセージの事例を大公開|ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3644

まとめると、

  • わずかな手間や費用を惜しんで、A/Bテストをしないのは非常にもったいない
  • 絶対に避けたいのは、アプリを持っている消費者をWebに誘導すること
  • より短時間で正確に入力完了できるように、ユーザに合わせて入力フォームを最適化すること
  • いかにも広告だとわかるクリエイティブはFacebookで嫌われやすい
  • メルマガの送客率は平均2.5%。LINE@は平均30.0%の事例も

それぞれの記事からポイントなる部分を抜き出してみました。総合すると、ユーザが使っているチャネル(SNS・メール・LINE@など)に合わせた配信をして、テストを繰り返すということ。

チャネルはどんどん細分化されていきますので、手間が増える割には全体の売上があまり変わらないこともありますが、やらないと減ってしまいます。管理の効率化も合わせて行っていきましょう。

良くも悪くも普通に生きたい人が増えています

「常温」 を楽しむ社会へ~ この先 良くも悪くもならない世の中を、ポジティブに ~|ひらけ、みらい。生活総研
http://seikatsusoken.jp/report/9537/

まとめると、

  • 生活者による時代認識は「この先 良くも悪くもならない世の中」。つまり「常温」
  • 期待より現実、依存より自立など、自分を大切にする傾向が強まっている
  • 増やしたい時間は、趣味より睡眠

「生活定点」調査の分析の結果、日本の“失われた20年”という激動の時代を経て、2010年前後から、生活者に「この先は良くも悪くもならない」という認識が広がっていることがわかりました。生活者は、社会や時代に必要以上に熱く怒りを感じることも、悲観して冷え込むこともなく、現状を静かに受け止め、身の周りに幸せを感じながら暮らしています。

自分が欲しいもののために時間とお金を使うという時代は終わりつつあるんですね。静かにひそやかに自分の好きなように時間やお金を使う流れのようです。

なんだか寂しいような気もしますが、自分も含めてこういった人たちが増えてますよね。だからこそ、つながりを重視しないといけない世の中です。

関連記事

Googleから音声認識機能が付いたスマホとスピーカーが登場!

速報:Googleが新型スマートフォンPixel発表、Googleアシスタントとスマホ史上最高画質カメラ搭載|Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/04/google-pixel-google/

速報:Google Home発表。声でGoogleアシスタントが使えるスピーカー兼 家電コントローラ|Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/04/google-home-ok-google-amazon-echo/

まとめると、

  • Googleの新型スマホ「Pixel」はGoogleアシスタント(音声認識アシスタント)を搭載
  • Google Homeは家庭用の高音質スピーカーであると同時にGoogleアシスタントが使える
  • 日本での発売は未定

5月に紹介した「Google Assistant」を搭載したスマホとスピーカーが発表されました。音声認識に優れているので、話しかけるだけで何でもできる世の中が近づいてきました。

日本での発売は未定ですが、かなり気になるデバイスです。

関連記事

その他の業界動向

フェイスブックがマーケットプレースを開始 ローカルな売り手と買い手を結ぶ|Market Hack
http://markethack.net/archives/52023065.html

知り合いとなら安心して売買できますよね。

地域が元気になるためにはeコマース(ネットショップ)が必要だと本気で考えています!|ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3537

本気でやるとはここに書かれているようなこと。言うだけではダメです。

10~30代女性、6割超がPCよりもスマホでネットショッピング【ジャストシステム調査】|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/25361

PCなんてまどろっこしいですもんね。スマホで手軽に。

フリマアプリ「フリル」の販売手数料を期間限定で無料化|ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3663

メルカリが独走状態ですがどうなるでしょうか?

楽天の新決済サービス「楽天ペイ」の詳細を徹底解説! 全出店者に2017/4導入の内容とは|ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3553

こちらは店舗側の反応も知りたいところ。

資生堂、ユニ・チャーム、ライオン、小売店の売り場づくりやデータ分析などで協業|ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3668

なりふり構っていられないですよね。競合同士の協業は増えてくるはず。

今週の名言

会社の歴史と技術を尊敬し、今の素晴らしさを認識した上で、事業領域を変えたり、他の技術と掛け合わせて、新たな価値を生み出すことが第二創業には欠かせないのです。

町工場から宇宙へ! リアル「下町ロケット」~茅ヶ崎市・由紀精密|プレジデントオンライン
http://president.jp/articles/-/20322

過去があって今があって未来がある。代替わりの時に過去を否定しても歴史がつながらないですよね。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

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森野誠之 著
翔泳社 刊
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