年収やDNA情報よりも提供したくないデータって? ─企業の個人情報活用に関する意識調査【ネッ担まとめ】
NTTデータ経営研究所の調査によると、どんな条件であっても提供したくない個人情報の1位は「位置情報」でした。アプリを作る場合には注意が必要です。ユーザーにどんなメリットがあるのかを提示することも必須です。
- パーソナルデータに関する一般消費者の意識調査
- Twitter活用の成果が上がる方法7選【データ解説】
- 2022年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望
- 不適切な二重価格表示をシステムで防止!
- ペイジェント、EC事業者にクレジットカード情報非保持を推進 情報漏洩防止のためプロジェクトを発足
- 日本郵便、近畿エリアにも宅配ロッカー「はこぽす」を拡大へ
- 中国EC市場で成功するには? 「独身の日」の日本勢9社の越境EC事例を学ぶ
- 楽天の年間流通額を1日で超えた中国の「独身の日」まとめ[EC流通額は約2.7兆円]
- EC-CUBE、ビットコインで決済可能に ロックオンがテックビューロと業務提携
- 在庫切れテキスト、SOLD OUT画像テキストの設定について
- 楽天ドローン、長距離配送のデモフライトを実施 配送センターから15キロ圏をカバーに向けた一歩
- Webだけを変えても、本当の変化は生まれない。老舗オーダースーツメーカー「花菱縫製」のマーケティングとは
ユーザーにメリットがあればデータは提供してもらえます
「パーソナルデータに関する一般消費者の意識調査」~消費者は意に沿わないパーソナルデータの活用へは不快感を示す一方、パーソナルデータに関連した安心安全なサービスへは高いニーズがある~ | NTTデータ経営研究所
http://www.keieiken.co.jp/aboutus/newsrelease/161122/supplementing01.html
ツイートの文字数、時間、頻度にひと工夫
Twitter活用の成果が上がる方法7選【データ解説】 | LISKUL
http://liskul.com/wm_twitterdate7-6614
まとめると、
- ハッシュタグを使用するとクリック率が下がる場合がある
- 記事タイトル+URLの40文字~60文字のツイートはクリック率が良くなる
- 同じ内容のツイートでも、時間をおけば3回ぐらいまでは効果が下がらない
LISKULアカウント(@liskulcom)では、検証の結果から効果の高いと思われた「文字数」、「時間」、「頻度」などに注意し運用方法を見直すとクリック率が1.3倍に増加させることができました。
Twitterアカウントを持っていないショップは少ないと思いますが、「効果が出ているか?」と言われると「う~ん」となってしまう人も多いのでは?
Twitter の分析ツールは数多く出ていますので、文字数などシンプルな部分から検証してみてください。時間帯や回数も工夫できそうですね。
2022年の情報端末とB2C ECはどうなる?
2022年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望 | 野村総合研究所
https://www.nri.com/jp/news/2016/161121_1.aspx
まとめると、
- B2CのEC市場は2015年度には15.4兆円となり、2022年度には26兆円に達する見込み
- Apple PayやAndroid Payを用いた決済(スマートペイメント)が拡大する
- 独自ポイントの共通ポイント化、独自ポイントの発行停止など、共通ポイントが軸になっていく
ECに関しては市場がますます拡大し、スマホの重要性が高まっていくと予想されています。2022年というと先のことのようですがあと5年。流れに置いて行かれないようにしましょう。
関連記事もあわせてご覧ください。
関連記事
EC全般
不適切な二重価格表示をシステムで防止! | Yahoo! JAPAN政策企画
http://publicpolicy.yahoo.co.jp/2016/11/2109.html
ペイジェント、EC事業者にクレジットカード情報非保持を推進 情報漏洩防止のためプロジェクトを発足 | ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3886
データが増えれば増えるほどセキュリティ対策が重要になってきますよね。安全性を見て動くユーザーもいますので、利用するサービスは慎重に調査を。
日本郵便、近畿エリアにも宅配ロッカー「はこぽす」を拡大へ | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/34223/
少しずつ普及している宅配ロッカー。ショップからもこうしたニュースを流して再配達を減らしましょう。
中国EC市場で成功するには? 「独身の日」の日本勢9社の越境EC事例を学ぶ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3688
楽天の年間流通額を1日で超えた中国の「独身の日」まとめ[EC流通額は約2.7兆円] | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3694
「LOHACOが前年同日の売上を開始30分で突破」とか、「ケンコーコムが3か月分の目薬を1日で販売」など、異常な売れ方でした。
EC-CUBE、ビットコインで決済可能に ロックオンがテックビューロと業務提携 | ECzine
http://eczine.jp/news/detail/3875
ビットコインも徐々に普及していますので導入を前提とした調査をしておきましょう。
在庫切れテキスト、SOLD OUT画像テキストの設定について | おちゃのこサポートくらぶ
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281576&id=1110
テキストではなく画像で売り切れや再入荷を伝えられます。便利!
楽天ドローン、長距離配送のデモフライトを実施 配送センターから15キロ圏をカバーに向けた一歩 | TECHWAVE
http://techwave.jp/archives/rakuten-soraraku-drone-public-test-24163.html
商品がドローンで届くようになるのも時間の問題ですが、空が混雑してきた時がちょっと心配です。
今週の名言
私がWebマーケティングを自分で学んでいなかったら、マーケティングパートナーはうまく選べないと思います。
Webだけを変えても、本当の変化は生まれない。老舗オーダースーツメーカー「花菱縫製」のマーケティングとは | LISKUL
http://liskul.com/interview_hanabishi-housei-12575
丸投げで上手くいかないのは当たり前です。信頼できるパートナーを見つけることから売上アップの施策が始まります。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
趣味嗜好、電気・ガス・水道の使用料など、提供したデータがどう活用されるのか、イメージしやすいものは提供可能の回答が多く、Webのアクセス履歴や年収などに関しては提供したくないという回答が多くなっています。
ネットショップの場合は会員登録時に個人情報を得ることが多いと思いますので、参考にしてみてください。