自社ショップには誰も来なくなる!? オムニチャネル・AI・フリマアプリの脅威【ネッ担まとめ】
AIやオムニチャネル、フリマアプリが進化してくると、わざわざ検索などからネットショップに行く必要がなくなりますよね。安くて早くて便利なものがあるわけですから。そうなると「そこに合わせていく」か「来ても売らう理由を作るか」の2択になります。どちらを向くのか考えながら情報収集しましょう。
- AIやチャットボットでEC不要の時代は来るのか 中小ネットショップの将来を大前創希さんと語る。
- オムニチャネルの進化系!? 店なのに売らない店に行ってきた
- 楽天、フリマアプリ「フリル」のFablicを買収。全株式を取得し完全子会社に
- 楽天の力を得たFRILは手数料無料化で反転攻勢へ、堀井氏が生み出した「フリマアプリ」戦争は新たな局面へ
- eコマース業界カオスマップ2016 - 転換率向上サービス編
- オンライン決済サービスの比較(2016年9月)
- 決済サービスのApple Pay、「minne」「BASE」「giftee」等のECサイトが導入へ
- LINEのEC活用で客単価4%増、CTR2.3倍。「つながり消費」でECの集客・販促は変わる?
- ステマの営業を受けた広告主さん、Yahoo!ニュースではステマ情報のタレコミを募集中です!
- 最新SEOキーワード選定の基本方法とノウハウ・ツール総まとめ
- 楽天が始めた店舗への「ペナルティ制度」 責任者が明かす運用の「基準」「方法」とは
- 楽天、レビューページ改善に成果、AI関連の取り組み公表
- 内省&内製せよ!オウンドメディアで「良いコンテンツ」を作る、基本の発想術
AIを活用できるのはビッグデータがあるところだけ。
AIやチャットボットでEC不要の時代は来るのか 中小ネットショップの将来を大前創希さんと語る。 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3509
実店舗が売る場所からネットショップの入口に。
オムニチャネルの進化系!? 店なのに売らない店に行ってきた | BACKYARD
http://backyard.imjp.co.jp/articles/asics_shinagawa_201609
まとめると、
- 品川駅の「アシックスステーションストア」は、商品購入も可能だがメインはショールミング
- 「光ID」やQRコードでWebサイトへアクセスでき、在庫確認も可能
- 商品の陳列、接客、サイトへの誘導などはまだまだ進化の余地あり
店内に入った時の商品の陳列方法、店員さんの接客方法、サイトへの誘導方法などまだまだ進化できる要素はあるように思います。そもそもの店舗運営自体も従来の小売店とは全く別な考え方で取り組む必要があるため、小売流通業とデジタルマーケティング分野の思考を併せ持つプランナーも必要になってくるでしょうし、ビジネスとしてのKPIも今までの小売店とは変わってくるでしょう。
もはや実店舗とかWebとか言っている場合ではないですね。身内で競っているうちにこういったお店が出てきて、あっという間に売上を持って行かれるかもしれません。
今までとはまったく違った仕組みになるので、素早く対応できたところが生き残れるのかもしれません。
フリルとラクマを併存させながらメルカリを追撃。
楽天、フリマアプリ「フリル」のFablicを買収。全株式を取得し完全子会社に | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3429
楽天の力を得たFRILは手数料無料化で反転攻勢へ、堀井氏が生み出した「フリマアプリ」戦争は新たな局面へ | THE BRIDGE
http://thebridge.jp/2016/09/fril-will-change-the-game-of-flea-market-app-scene
まとめると、
- 楽天がフリル(FRIL)を提供するFablicの全株式を取得し完全子会社化
- 楽天IDログインを可能にしたり楽天スーパーポイントを活用したキャンペーンなどを実施
- フリマアプリはどこに買い手・売り手がいるかというだけのコモディティ化した市場に
更に気になるのがその個人間売買の先にあるビジネス、つまり決済や課金などの金融ビジネスだ。これまでも楽天は市場に始まり、銀行、カードとそのビジネス領域を金融に拡大させてきた。堀井氏も「フリマアプリのプロダクトとしての使い勝手の差はもうない。どこに買い手・売り手がいるかというだけのコモディティ化した市場になってしまった」と語るように、ビジネスの勝敗の行方はその次に向かいつつある。
つい最近に出てきたと思っていたフリマアプリが、すでにコモディティ化しているんですね。こうなると業界再編というか強者に集約されていきますので、流れだけは押さえておきたいところです。
CtoCが拡大するとネットショップの存在価値がなくなってくるも忘れずに……。
決済
オンライン決済サービスの比較(2016年9月) | Qiita
http://qiita.com/Masaaki_Inaba/items/c2a5afd1481276f4c60f
決済サービスのApple Pay、「minne」「BASE」「giftee」等のECサイトが導入へ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3445
決済手数料って安くなりましたよね。そして、新たな決済方法「Apple Pay」も登場します。
SEO
最新SEOキーワード選定の基本方法とノウハウ・ツール総まとめ | WPJ
https://www.webprofessional.jp/2016/09/6193/
簡単に「SEO」と言いますが、やることがたくさんありますので……。
楽天
楽天が始めた店舗への「ペナルティ制度」 責任者が明かす運用の「基準」「方法」とは | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3443
楽天、レビューページ改善に成果、AI関連の取り組み公表 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2016/09/post-2619.html
楽天はラクマにもAIを導入しましたよね。その一方でアナログ的な品質向上の動きも。
EC全般
eコマース業界カオスマップ2016 - 転換率向上サービス編 | eコマースコンバージョンラボ
http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/7114
これだけあるとどれだけ使えばいいのか……と思っていると淘汰されて減っているかもで。
LINEのEC活用で客単価4%増、CTR2.3倍。「つながり消費」でECの集客・販促は変わる? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3434
LINEではなくてコミュニケーション手段の活用事例と思わないと上手くいきません。
ステマの営業を受けた広告主さん、Yahoo!ニュースではステマ情報のタレコミを募集中です! | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/06/23731
数字が欲しくなるとグラッと来ますが、メディアの信頼性を確保するためにもご協力を。
今週の名言
要するに、「良いコンテンツ」とは、他と「違う」ために埋もれずに際立ち、最後まで読まれ、読者が何か有意義な情報を持って帰る、そういったコンテンツのことなんです。
内省&内製せよ!オウンドメディアで「良いコンテンツ」を作る、基本の発想術 | SELECK
https://seleck.cc/802
違いを出すためには自社のことをよく知って自分たちで作ること。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
AIとかチャットボットの前に、ネットショップそのものにお客さんが来なくなるというのはちょっと怖いですよね。
中小規模のショップでは素早い対応がなかなか難しいので、大きな波の動きを捉えて対応していきたいところです。お客さんとの接点をどう保つのかを考えていきましょう。