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売上を伸ばすこと自体は良いことなんですが、そのやり方には気を付けたいですよね。誤解されるような表現、不要なサービス、解約しづらいしくみなどなど。その時は伸びたとしても長い目で見ればマイナスでしかないですから。

悲しくなる記事

テレビで人気のフライパン「セラフィット」が景表法違反、耐摩耗テスト50万回クリアせず | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3424

まとめると、

  • 「耐摩耗テスト50万回クリア」などの文言について、事実確認されなかった
  • モールのレビューでは以前から指摘されていた
  • 指摘を受けた表現はすでに修正済み

「指摘を受けた表現はすでに修正済み」とのことですが、題は表現ではなくて商品自体にありますよね。Amazonの商品レビューにあるように使用感にかなりの差があったようです。

こういったことがあるとEC全体の評判が下がってしまいますので、他人事と思わないで意識したいものです。

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AI活用が前提になる時代が来ますよ

第7回通信販売調査レポート Part1 | エルテックス
http://www.eltex.co.jp/lab/research/20160829.html

楽天のフリーマーケットアプリ「ラクマ」、AI技術によるカテゴリー推奨機能を提供開始 | IoT NEWS
https://iotnews.jp/archives/30260

AI(人工知能)を使った楽天・Yahoo!ショッピング運用ツール「bambooshoot(バンブーシュート)」 | マージェリック
https://bambooshoot.io/

まとめると、

  • 情シスとマーケターの半数以上が「AIはマーケティングや集客に影響がある」と考えている
  • マーケターは「特に集客・販促面での影響が大きい」と考えている
  • AIを活用したEC向けのサービスも増えている

なんでもかんでも「AI」と言ってしまえば良い的な風潮もあるような気がしますが、この流れは止まりそうにないですね。出始めは人間にアドバンテージがあっても、じわじわとひっくり返される可能性があるので、今のうちからちょっとずつ使っておかないと怖いです。

カードを使わない人がいることも意識して

手数料0%で利用できる決済サービス「AnyPay」がサービス開始 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/32827/

NECと三井住友銀行、コンビニ支払い時の紙の払込票を不要にする新サービスを発表 ─スマホアプリで表示 | Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/news/32810/

まとめると、

  • AnyPayは初期費用・月額費用は不要で、月間決済額5,000万円までは決済手数料不要
  • 5,000万円を超過する場合は2.8%の決済手数料がかかる
  • コンビニ決済ではスマホアプリのバーコードで支払いができるサービスも登場

決済手数料無料のサービスはありがたいですよね。規模が小さい時はちょっとした手数料も減らしたいですから。また、コンビニ決済って回収率が悪かったりしますが、払う気があっても「支払い用紙がない」といったことも起こりやすいのでアプリでの支払いは便利です。

関連記事

Amazonのリアル書店

Amazon.com、シカゴなど3個所に実店舗を開設か | ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082902483/

この流れが日本に来る日を考えておかないと。ネット業界でもリアル強化の流れが進んでます。

地下鉄で配達!?

東京メトロやヤマト運輸など 地下鉄使い宅配便配送 運転手不足対策で輸送実験 | SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160827/bsd1608271048014-n1.htm

日本郵便、越境ECの小型荷物をEMSより安価に配送する「国際eパケットライト」を開始 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3395

配送・決済はどんどん変化しています。知らないと損していることもあるかも?

「昼休みにスマホで楽しく注文」

宅配・ネットスーパーは働くママの強い味方!~何を買う?かかる値段は? | LAXIC
http://www.huffingtonpost.jp/laxic/post_12931_b_11712892.html

自社の商品やサービスの使われ方を調べておきましょう。意外な発見があるかも。

オウンドメディア運営の事例

うまくいかないオウンドメディアにはワケがある。多くの企業が陥りがちな5つの罠を回避するには? | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/08/29/23427

コンテンツは見てもらってなんぼです。見てもらうための費用も必要です。

今週の名言

PCデポと正反対? うざい手数料をなくして収益を820億円伸ばしたチャールズシュワブの顧客ロイヤルティ経営 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/08/30/23628

顧客に価値を提供し、顧客が望んで自社を選んでもらうようにする

「どこで買っても同じ」と思っている人が多い中で、買ってもらうにはこの意識ですよね。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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