手段を磨くよりユーザー理解。過去最高のアクセスを記録したメルセデスベンツがやったこと【ネッ担まとめ】
ネットショップを運営しているとやることって山のようにありますよね。ひとつひとつを頑張っているのにも関わらず、売上に変化がない時はユーザー理解を深めた方がいいかもしれません。「買ってもらう理由を」探すことから始めましょう。
- 手段を10%洗練させるより、お客さんを3%でもいいから深く知った方が成果は出る
- “買われない理由探し”ばかりしていませんか? 売れるヒントは「買ってくれる」理由にアリ
- ECの広告効果測定は「アクセス解析ツール+広告管理画面」を併用して行うべき理由
- ネットショップ「名前をおぼえられるお店」と「そうでないお店」の違いとは?
- 箱、箱、箱! Amazon箱コレクターの日常
- クロネコメンバーズの新機能「Myカレンダーサービス」の開始について
- 消費者相談件数、「アダルト情報サイト」が1位…国民生活センター
- 通販・EC市場は6.5兆円(2015年度)で約6%成長。市場規模は17年連続で拡大中
- ECプラットフォームとLINEの連携が本格化。進むEC企業のLINE使ったCRMマーケ
- 【詳報】「Yahoo!ショッピング」が店舗に提供するリピート&優良顧客獲得の施策を解説
- Twitter、低品質なツイートを通知タイムラインから排除する「クオリティフィルター」を追加
- CPA4分の1!カゴ落ち顧客への動的リマーケティング広告
- ネット企業は広告主となるとテレビCMのつくり方が分からないのかも
正しいことはやるべきですが視点が偏らないように注意
手段を10%洗練させるより、お客さんを3%でもいいから深く知った方が成果は出る | Webコンサルタント中山陽平公式サイト
https://www.roundup-consulting.jp/nakayama/at-first-you-should-find-out-customer/
“買われない理由探し”ばかりしていませんか? 売れるヒントは「買ってくれる」理由にアリ | MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/24990
ECの広告効果測定は「アクセス解析ツール+広告管理画面」を併用して行うべき理由 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3353
広告予算を広告だけに使うのはもったいない!
ネットショップ「名前をおぼえられるお店」と「そうでないお店」の違いとは? | コマースデザイン
http://www.commerce-design.net/blog-staff/160819-reminder/
まとめると、
- お店を覚えてもらうためには「リマインダー」を同梱する
- カレンダーやクリアファイルやふせんなどにロゴや店名を入れる
- 実は費用も安いので、広告費をちょっと削減してこちらに回す手も
例えば、クリアファイルなんかは1枚35円からで作れる業者もあるみたいです。
ここで、ちょっと想像してみてください。
先日、モール店の営業提案に乗って購入するも、イマイチだった8万円の広告…。
その原資をリマインダーにあてていたら、単純計算で、2,285人のお客さんに、お店のリマインダーを送り込めていたかもしれない。
直接的な効果が見えにくいノベルティですが、続けることでリピーターが増えてくることがあります。大前提としてロゴの色や形や使い方が統一されていることがありますので、違っている場合はここをそろえることから始めてください。ブランドができれば指名で買ってくれるのでこんな楽なことはないです。関連記事みたいなことが起こるかもしれませんしね。
箱、箱、箱! Amazon箱コレクターの日常 | デイリーポータルZ:@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/160825197266_1.htm
便利な配送サービスはお客さんに告知しないと!
クロネコメンバーズの新機能「Myカレンダーサービス」の開始について | ヤマトホールディングス
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_52_01news.html
まとめると、
- 「Myカレンダーサービス」は荷物を受け取る際に都合の良い時間帯を曜日ごとにあらかじめ登録できるサービス
- 事前に登録することで受け取り日時を自動で変更してくれる
- クロネコメンバーズの各サービスは入会費・年会費・利用料無料のサービス
事前に登録しておけば自動で変更してくれるのは便利ですよね~。しかも、都合が変わった時は通知メールから変更できる優れもの。
宅配業者でヤマトさんを使っている場合は、メルマガなどでこのサービスを告知しておきましょう。他にも便利なサービスが盛りだくさんです。
統計×2
消費者相談件数、「アダルト情報サイト」が1位…国民生活センター | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/...
通販・EC市場は6.5兆円(2015年度)で約6%成長。市場規模は17年連続で拡大中 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3394
統計データ×2です。アダルトはいつも通りですが市場の拡大が気になります。大手が入ってきているということですから。
LINE&Twitter
ECプラットフォームとLINEの連携が本格化。進むEC企業のLINE使ったCRMマーケ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3377
フューチャーショップの「FutureShop2」、NHNテコラスの「CARTSTAR」で使えます。
Twitter、低品質なツイートを通知タイムラインから排除する「クオリティフィルター」を追加 | 携帯総合研究所
http://mobilelaby.com/blog-entry-twitter-released-quality-filter.html
Twitterアナリティクスなどで表示回数をチェックしないといけないですね。
Yahoo!
【詳報】「Yahoo!ショッピング」が店舗に提供するリピート&優良顧客獲得の施策を解説 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/3375
頑張って売り上げを伸ばせばこういった新サービスも使えます。
広告
CPA4分の1!カゴ落ち顧客への動的リマーケティング広告 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/3481
カゴ落ちメールができない場合はこういった手も。
今週の名言
ネット企業は広告主となるとテレビCMのつくり方が分からないのかも | 業界人間ベム
http://g-yokai.com/2016/08/cm-2.php
いくらABテストして最適化していると言っても、ABテストではなく、YZテストしてるかもしれないだけどね・・・。
テストをする前にわかることってあります。くれぐれもテストだけをしないこと。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
どちらか一方を見てしまうと偏ってしまいますよね。やっていること自体はどちらも正解なので、ユーザーを理解しつつ細かい施策を回していきましょう。この意識で以下の関連記事を見ていけば理解も深まりますよ。