アマゾンが近畿大学と連携協定、特設ページで教科書などを学生向けに安く販売

2015年からはシラバスのオンデマンド印刷も

中川 昌俊

2014年9月5日 15:26

アマゾンジャパンは9月4日、近畿大学と教科書販売などで連携協定を結んだと発表した。マゾンジャパンが教育機関との間で連携協定を締結するのは今回が初。特設ページで教科書を販売するほか、2015年からはシラバスや研究紀要のオンデマンド印刷も実施する。将来的には、アマゾンウェブサービス(AWS)などを活用して、教育、研究、学生向けサービスの向上につなげる。

特設ページの「近畿大学 教科書ストア」では、必要な教科書や文献を学部/学科単位で購入できるようにした。学生向けサービス「Amazon student」に加入すると、教科書などを期間限定で15%オフで購入できる。従来、学生は教科書売り場で並んで購入する必要があり、クレジットカードが使えず、現金で支払っていた。アマゾンで購入できるように、学生の教科書購入の利便性を高める。

シラバスおよび研究紀要をオンデマンド印刷で提供する取り組みは2015年前期から開始する。従来は、大学の公式サイトでの公開のほか、印刷した製本版を関係部署に配布していた。オンデマンド印刷化することで、大学側の事務作業合理化が期待できるとしている。

近畿大学 教科書ストア
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00