スタートトゥデイは9月3日、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」と全国の美容室・ヘアスタイル検索サイト「Beauty-Navi(ビューティーナビ)」を連携し、全国の800人以上のサロンスタッフがコーディネート例などを投稿できるようにした。ファッション感度の高いサロンスタッフのコーディネートの投稿を増やし、コンテンツの魅力を高めて利用者を伸ばす狙い。「WEAR」を通じてサロンスタッフの魅力をアピールし、サロンへの来店促進につなげる。

ビューティーナビに登録しているサロンスタッフがWEARにコーディネートを投稿すると、ビューティーナビの「スタイリストページ」にもコーディネートが反映される。WEAR内の各サロンページには住所や電話番号などの店舗情報が記載しており、WEARからサロンの予約も可能にした。

ビューティーナビで実施したアンケートによると、6割以上のユーザーが美容師を選ぶ際、ファッションセンスを重視すると回答しているという。ファッションから美容師を選べるサービスとして展開し、新たなユーザーの獲得にもつなげる。

美容師は自らのファッションコーディネートなどを広くアピールすること可能になる。将来の見込み客の獲得につなげることができるため、双方がメリットを享受できるため連携を決めた。

ビューティーナビは1999年7月に開設。ポータルサイト運営を手掛けるエキサイトの子会社ビューティーナビが運営している。全国3127店舗、 1万1893点のヘアスタイルを掲載し、多くの美容師が登録している。PC・スマホを合わせて月間約220万UU・2100万PV。ユーザーニーズの多様性に応えため、結婚式や二次会関連の「ビューティーナビ ウエディング」、男性向けの「メンズ ビューティーナビ」、ネイルサロン・ネイルデザイン検索サイト「ネイルビューティーナビ」といった姉妹サイトも立ち上げている。

「WEAR」と全国の美容室・ヘアスタイル検索サイト「Beauty-Navi(ビューティーナビ)」が連携

美容師が公開したコーディネート一覧例
よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 
タグ: 

中川 昌俊

ネットショップ担当者フォーラム編集部

ネットショップ支援会社を中心にEC業界にかかわる企業や人を取材していこうと思っています。

読んで少しでも経営に役立ったり、なるほどと言ってもらえるような記事の執筆を心がけます。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム