“役人らしからぬ”チャレンジ精神でふるさと納税寄付金額1位を5度獲得。「Web人賞」を受賞した宮崎県都城市の野見山氏に聞く

都城市 ふるさと納税課の野見山修一課長は、2025年の「Web人賞」を受賞した人物の1人。数ある自治体のなか、人気ふるさと納税サイトに押し上げた野見山氏の取り組みに迫る

高野 真維[執筆]

7:00

公益財団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構は12月に実施した「Webグランプリ」第13回贈賞式で、Web社会の発展に貢献してきた「人」に授与する「Web人賞」受賞者の1人として、宮崎県都城(みやこのじょう)市 ふるさと納税課の野見山修一課長を選出した。都城市の寄付受入額はこれまでに5度、全国1位を獲得している。選出理由は、「“役人らしからぬ”チャレンジ精神で、民間の力を取り入れたふるさと納税の仕組み作りを推進」したこと。その立役者である野見山氏に話しを聞いた。

「肉と焼酎」のブランディングが奏功

人口約16万人の宮崎県都城市で、民間の力を取り入れたふるさと納税の仕組み作りを推進している野見山氏。都城市のふるさと納税サイトは、寄付受入額において全国で唯一11年連続トップ10にランクイン。2022年、2023年は2年連続で全国トップを獲得した。野見山氏は多くの市町村が参考にするふるさと納税サイトに成長させた立役者である。

宮崎県都城市 ふるさと納税課 課長 野見山修一氏
宮崎県都城市ふるさと納税課 野見山修一課長

――都城市は2014年頃からふるさと納税の取り組みを本格的に強化した。返礼品は、都城市の特産品のなかでも、肉と焼酎にフォーカスした戦略を採用してきた。

野見山修一氏(以下、野見山氏):都城市には肉、焼酎以外の特産品もたくさんあるため、「なぜ肉、焼酎ばかりを宣伝するのか」と地元からの反発もあったんです。まずは寄付者に都城市の魅力をアピールし、ブランディングする狙いだった。全国に1700以上ある自治体のなかから、差別化を図ることでユーザーに覚えてもらえるサイトになると考えたんです。

狙いはうまくいき、全国上位の寄付金額が集まるサイトに成長。現在のふるさと納税サイトでは肉、焼酎のほかにも、野菜や果物、コメ、お茶など、多くの特産品を返礼品として取り扱っています。肉、焼酎だけにとどまらず、ふるさと納税の返礼品は寄付者の方から幅広く選ばれるようになりました。

宮崎県都城市のふるさと納税特設サイト。さまざまな返礼品をラインアップしている(画像はサイトから追加)
宮崎県都城市のふるさと納税特設サイト。さまざまな返礼品をラインアップしている(画像はサイトから追加)

――ふるさと納税サイトへの寄付金額の集まりは、地元の民間企業の協力あってのこと。それが「Web人」の受賞につながったと野見山氏は強調している。

野見山氏:行政だけでは実現できない部分は多く、地元の民間企業の皆さんにさまざまな協力をいただいています。やはり、民間の皆さんのスピード感やチャレンジ精神はすごい。

――2023年度のふるさと納税の寄付受付額は約193億円だった。2024年度の実績は?

野見山氏2024年度は176億円でした。

都城市のふるさと納税額の推移(画像はLocal Opendataから追加)
都城市のふるさと納税額の推移(画像はLocal Opendataから追加)

――2025年度の寄付受付額の見込みは。

野見山氏:具体的な見通しはまだ立っていないが、期末までに多くの寄付をいただけそうです(2025年12月時点)。

――今後の抱負を教えてほしい。

野見山氏:ふるさと納税の返礼品制度をしっかり活用して、地域産業にもさらに活用していきたい。何はともあれ、まずは都城市のことを多くの方に知っていただくのが第一。ふるさと納税を地方創生にしっかり役立てていきたいです

「Web人賞」贈賞式での野見山氏(画像提供:日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構)
「Web人賞」贈賞式での野見山氏(画像提供:日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00