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今週の要チェック記事はカート関連SEO関連の記事です。カート関連記事の「FS2サジェストリンク」はサイト内検索のイライラを解消してくれそうな便利機能ですが、月間検索回数もしくは商品点数によって月額費用が変動することと、最低利用期間が4か月というところがちょっと気になりますね。

SEO関連の記事には驚きました。今後の情報を見ながら慎重に対応していきましょう。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • ネットショップの裏側に初潜入! レタス畑で泥だらけになって野菜への愛を体感してきました!:オイシックス 農場編 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/413

    ネットショップはサイトの作り方や売り方が気になりますが商品そのものも大切ですよね。「商品ができるまで」は良いコンテンツになりますのでその観点も忘れずに。

モール関連

  • モール勝者を占う「共通ポイント」三国志 楽天vsヤフー一騎打ちをPontaポンパレが追う | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/883

    使う側にとってはポイントは、モールだけではなくコンビなどの店舗などでどこまで使えるかなども重要です。2015年春のリクルートポイントとPontaポイント統合時にはどうなっているのでしょうか?

カート関連

  • 検索窓へのキーワード入力中に商品画像を含む商品詳細ページのリンクを表示するオプションサービス「FS2サジェストリンク」を提供開始 | FutureShop2
    http://www.future-shop.jp/news/2014/08/08.html

    サイト内検索で商品を探してもなかなかお目当てのものが出てこない時ってありますよね。そんなイライラを解消してくれる仕組みなので、商品が多い場合は導入したいところです。

SEO関連

リスティング広告関連

  • Yahoo! JAPAN、「Yahoo!ショッピング」の出店者向けにカスタマイズした「Yahoo!プロモーション広告」を8月末より提供開始 ~ 出店者の集客と売り上げ向上を支援 ~ | ヤフー株式会社
    http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/08/06a/

    本広告サービスでは、インターネット広告の効果を測るためのコンバージョンタグ、リターゲティングタグ、アクセス解析タグが「Yahoo!ショッピング」のサイト内に標準設定されています。そのため、運用が煩雑な「タグの設置」という技術的障壁がなく、簡単にタグを使った広告が運用できます。

    ここって簡単そうで慣れない人にはなかなか難しい部分なので、この機能はありがたいです。

アクセス解析関連

  • ユニバーサルアナリティクスでスポンサードサーチのキーワードが取得できるように | アユダンテ株式会社
    http://www.ayudante.jp/column/2014-08-15/12-50/

    やっときました! これで安心してユニバーサルアナリティクスに移行できますね。

SNS関連

  • この事を理解してないと、ソーシャルメディアをいくらやってもモノは売れないと思う。 | アパレルメーカー 短パン社長奥ノ谷圭祐のブログ
    http://tanpan.jp/blog/archives/1564

    ボクはソーシャルメディアでただモノを売ったんではなく、ソーシャルメディアで様々な事を発信し続け、好きになってもらったり、共感してもらったりして、コミュニケーションを取ったりして、たくさんの人と関係性を築いて、結果、、、モノが売れたんです。

    ちょっとだけ発信してみて「SNSは効果がない」と言っている人は意外と多いです。しかし、継続的に自然に発信しているとこうなってくるのが不思議。

    関連してこちらの記事も。

  • “斜陽楽器・ピアノ”がネットで売れている、なぜ? | Business Media 誠
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1408/06/news025.html

スマホ・タブレット関連

  • 「学習塾は高すぎる」「家計を圧迫しているのは子供の塾代」スマホ塾アプリ「アオイゼミ」が生まれたワケ。 | アプリマーケティング研究所
    http://appmarketinglabo.net/aoizemi/

    家族でネットショップを運営していると子供さんの面倒を見られない時もあるのではないのでしょうか? 料金も安いですし保護者用のアプリも出るようなので、興味がある人はお試しを。

その他

あとがき

オイシックスさんの記事、ぴあの屋ドットコムさんの記事を読むと改めて「売れるものには理由がある」と感じます。皆さんの扱っている商品には「売っている理由」があるでしょうか? もう一度そこを見直して発信していきましょう。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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