よろしければこちらもご覧ください

「リスクがない」と聞いただけで警戒してしまう運営堂の森野です。ECサイトはお店側もリスクがありますが買う側もリスクを感じていますよね。自分たちのことだけを考えずに買う側も安心できるような雰囲気を出していきたいものです。

記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

今週の要チェック記事

  • Yahoo! JAPAN、自社サイトにかんたんに決済システムを導入できる「Yahoo!ウォレットFastPay」を公開 | ヤフー株式会社 プレスルーム
    http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/04/04a/

  • 「NP後払い」利用者、4,000万人突破 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/512

    ECサイトを始める時の課題としてカートと決済がありますよね。「商品はあるけど、どのカートが良いのかわからない」という疑問を持ったことは皆さんもあると思います。そんな時には「Yahoo!ウォレットFastPay」を使えばあっさり解決しそうです。売れた時だけ課金というのもありがたいです。

    売れ始めてくると決済手段が増えてきて入金確認も面倒になってきますが「NP後払い」なら安心です。後払いサービスは増えてきていますので、導入していないのであれば検討してみましょう。

    決済システムがどんどん進化して誰でも手軽にECサイトをオープンできるようになってきました。商品を置いただけでは売れないので、出店時には商品力・集客力・サービス力など総合的に考えてから。

EC全般

  • ネット通販の新潮流は“目利き”、思わぬ「いいもの」に遭遇? | 日経トレンディネット
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120601/1041276/

    ショップや商品が増えれば増えるほどユーザーは選ぶのが面倒になっていきますよね。そのジャンルの「詳しい人」になれるようなお店づくりを。

モール関連

  • 米アマゾン、声やスキャンで足す買い物メモ専用デバイスAmazon Dashを発表。食品・雑貨を同日配達 | engadget日本版
    http://japanese.engadget.com/2014/04/04/amazon-dash/

    これは便利だな~と思う一方で、どんどんお金が出て行ってしまいそうです。毎月の予算を決めておいてそれを超えそうなときに警告が来ると便利かも。Zaimなどの家計簿アプリと連動するとかなり強力な気が。

カート関連

  • ECのミカタBEST100 AWARDS2014 | ECのミカタ
    http://ecnomikata.com/best100/index.html

    3週続けて表彰関連です。ECに関わるサービスがたくさん載っていますので、パートナー探しに役立ちそうです。

SEO関連

  • SEOキーワード選定の、よくある失敗とそれを避けるための対応 | in the looops
    http://media.looops.net/ginzametrics-shimizu/...

    なんとなくSEOにお金をかけているところって意外と多いです。この記事を読んで現状を見直すとかなり改善できると思います。

リスティング広告関連

  • 【初心者向け】リスティング広告における新人の学習方法 | SEMHACKs
    http://sem-hacks.com/blog/2013/03/31/572/

    この春から担当になった人もいるかもしれませんね。リスティング広告の教材はたくさんありますが、やはり経験が一番大きいでしょうか。

アクセス解析関連

  • パソコンからとスマホからのトラフィックを比較するセグメントを作成する(第2回) | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/04/10/17292

    ASPのカートを使っていると自動でスマホサイトも表示される場合があります。そんな時はこのセグメントで比較するとデバイスごとの動きが分かるので便利です。特に時間ごとの動きを見ると良いですね。

SNS関連

  • デバッガーツールを使ってFacebookのキャッシュをクリアする | ネットPR.JP
    http://netpr.jp/media/tools/13044/

    間違ってしまった時の保険として知っておきたいです。特にソーシャルメディアはあっという間に広まってしまいますからね。

スマホ・タブレット関連

  • 「iBeacon」活用 不動産情報「HOME’S」アプリで来店者数カウント | AdverTimes
    http://www.advertimes.com/20140409/article154091/

    実際にiBeaconを使うことができるお店はまだ少ないと思いますが、楽しみな取り組みです。来店の計測ができるとWebサイトの改善にも役立ちそうです。

その他

  • A/Bテスト5連発! クリック率の高い広告原稿はどっちだ!? | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/31

    広告を出しておしまい、という人は多いのでは? 出してからもやることがありますし、テストが楽しめると効果も出てくるはずです。

  • TRIP(トリップ):観光・体験商品の売買プラットフォーム
    https://trip-u.com/

    体験を売るというのは面白いですね。体験がメインでそれに付随して観光や宿泊という逆の流れも出てきそうです。

あとがき

この連載を書くようになってからECサイトで買い物することが増えてきました。やっぱり気になるのは冒頭のPDFに書かれているようなトラブルです。このお店で買うのはちょっと不安だな…と思うと自然とモールに流れしまいますので、安心感を出すコンテンツってかなり重要ですね。

ご意見、ご感想、タレコミはFacebookTwitterでおよせください。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入
この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

記事カテゴリー: 
記事種別: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]