ネットショップがアフィリエイトで集客するときに気をつけたい5つのポイント など10本
今週の要チェック記事はEC全般、SEO関連の記事です。EC全般ではアフィリエイトを実施するときの注意点が、SEO関連では会社としてどういう意識で取り組むのか? という点に触れています。
細かい知識はネットの記事や通信講座などで得ることができますが、考え方の部分はなかなか学ぶ機会がありません。紹介している記事を何度か読んで自分なりの解釈をしてみると徐々に身についてくると思います。
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
ネットショップがアフィリエイトで集客するために気をつけたい5つのポイント | WEBマーケティングのスイッチ
http://www.switch-info.com/?p=5015
SEO関連
コンテンツマーケティングに必要なSEO施策とは? | CONTENT MARKETING LAB
http://contentmarketinglab.jp/case-study/content-marketing-and-seo.html社員全員がSEOに関する知識を持つ=Webで販売する意識を持つということ。それによってバイヤーはSEOを意識して商品名を考え、カタログコピーライターはSEO意識を持ってコピーを書き、コンテンツ制作担当者はSEOに強いページを作る
ここまでの意識を共有するのは大変ですが「Webで販売する意識を持つ」と自然とこうなってくると思います。ページを作る人や店長さんだけが意識していても上手くいかないので、全員が当事者意識を持ちたいですね。
配送関連
通販・ECの利用増加で平成25年度宅配便取扱個数は3.1%増、大手では佐川急便が唯一減少 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/425関連リンク先にあるPDFでは、取扱個数の推移を見られます。この推移をECの売上推移などと比較してみると面白いですね。
カート関連
受賞店舗の半数が「コンテンツ」に力 Eストアー「ネットショップ大賞2014上期」発表 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/916受賞店舗を見てみるとコンテンツ以外にも商品点数だったり、個人のブランドだったりと様々な特徴があります。カート会社さんがこうして盛り上げてくれるのも嬉しいですね。
リスティング広告関連
リスティング広告素人・新人さんでも迷わない!リスティング広告の、入札単価の決め方。徹底マニュアル | アナグラム株式会社
http://anagrams.jp/blog/how-to-determine-the-bid/最初は手探り状態になると思いますが、できるだけ早く意図した状態にもっていきたいですね。予算が限られている時は数を追うか質を追うかを決めておきましょう。
アクセス解析関連
目線トラッキングデータからみるEコマースサイトのデザインガイドライン | GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140718-design-guidelines-for-e-commerce-product-pages/目線トラッキングを実施することはなかなかできませんので、この記事を参考にGoogle アナリティクスのページ解析やヒートマップを見てみてください。クリックもこれに近くなってくるはずです。
SNS関連
Facebook、その場で商品を購入できる「Buy」ボタンのテストを開始 | ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/18/news090.htmlすでにFacebookを活用しているネットショップには強力な武器になるかもしれません。ネットだけでも色々なチャネルがあるので、できる限り対応しておきましょう。
スマホ・タブレット関連
iBeaconを活用して施設内の顧客導線を解析!名古屋PARCOで顧客導線調査を実施 | MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/20573実店舗での人の動きを分析できるのは強力ですね。タイムセールでの反応や時間帯ごとの動きなど様々なデータが取れそうです。
iBeaconとは? | Store Beacon
http://smartphone-ec.net/ibeacon/system.htmlアップルが普及を狙う「iBeacon」とは何か? その基本を押さえる | ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/899/899293/iBeaconの詳細はこちらの記事で。
その他
煽りVTRならぬ煽りパワポ!? プロレスラーのスーパー・ササダンゴ・マシン選手の“プレゼン”が熱い | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1162393ネットショップでの商品説明をパワポ & slideshareという手もあり?
マクロミル、セルフアンケートでYahoo!ニュース「意識調査」と提携 | AdverTimes
http://www.advertimes.com/20140723/article165319/商品開発に悩んだらセルフアンケートという手も。
あとがき
今回からまとめの形式をコンパクトにしてみました。今までは「あれも伝えたい」「これも伝えたい」ということで記事量が多くなっていましたが、少し読みやすくなったのではないかと思います。
それにしても「暑い」としか言えないですね……。水分だけなくミネラルの補給も忘れずにすることと、よく食べてバテないように頑張りましょう!
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
ランディングページから自社の他のページに誘導するなど、ちょっと悪質な広告主もいたりしますが、アフィリエイターさんは自分のお店を助けてくれるパートナーですので、不要なキャンセルをしないのはもちろん、ランディングページは継続的に改善したいですね。