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今週の要チェック記事はEC全般SEO関連の記事です。EC全般ではアフィリエイトを実施するときの注意点が、SEO関連では会社としてどういう意識で取り組むのか? という点に触れています。

細かい知識はネットの記事や通信講座などで得ることができますが、考え方の部分はなかなか学ぶ機会がありません。紹介している記事を何度か読んで自分なりの解釈をしてみると徐々に身についてくると思います。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般注目

  • ネットショップがアフィリエイトで集客するために気をつけたい5つのポイント | WEBマーケティングのスイッチ
    http://www.switch-info.com/?p=5015

    ランディングページから自社の他のページに誘導するなど、ちょっと悪質な広告主もいたりしますが、アフィリエイターさんは自分のお店を助けてくれるパートナーですので、不要なキャンセルをしないのはもちろん、ランディングページは継続的に改善したいですね。

SEO関連注目

  • コンテンツマーケティングに必要なSEO施策とは? | CONTENT MARKETING LAB
    http://contentmarketinglab.jp/case-study/content-marketing-and-seo.html

    社員全員がSEOに関する知識を持つ=Webで販売する意識を持つということ。それによってバイヤーはSEOを意識して商品名を考え、カタログコピーライターはSEO意識を持ってコピーを書き、コンテンツ制作担当者はSEOに強いページを作る

    ここまでの意識を共有するのは大変ですが「Webで販売する意識を持つ」と自然とこうなってくると思います。ページを作る人や店長さんだけが意識していても上手くいかないので、全員が当事者意識を持ちたいですね。

配送関連

  • 通販・ECの利用増加で平成25年度宅配便取扱個数は3.1%増、大手では佐川急便が唯一減少 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/425

    関連リンク先にあるPDFでは、取扱個数の推移を見られます。この推移をECの売上推移などと比較してみると面白いですね。

カート関連

  • 受賞店舗の半数が「コンテンツ」に力 Eストアー「ネットショップ大賞2014上期」発表 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/916

    受賞店舗を見てみるとコンテンツ以外にも商品点数だったり、個人のブランドだったりと様々な特徴があります。カート会社さんがこうして盛り上げてくれるのも嬉しいですね。

リスティング広告関連

  • リスティング広告素人・新人さんでも迷わない!リスティング広告の、入札単価の決め方。徹底マニュアル | アナグラム株式会社
    http://anagrams.jp/blog/how-to-determine-the-bid/

    最初は手探り状態になると思いますが、できるだけ早く意図した状態にもっていきたいですね。予算が限られている時は数を追うか質を追うかを決めておきましょう。

アクセス解析関連

  • 目線トラッキングデータからみるEコマースサイトのデザインガイドライン | GIGAZINE
    http://gigazine.net/news/20140718-design-guidelines-for-e-commerce-product-pages/

    目線トラッキングを実施することはなかなかできませんので、この記事を参考にGoogle アナリティクスのページ解析やヒートマップを見てみてください。クリックもこれに近くなってくるはずです。

SNS関連

  • Facebook、その場で商品を購入できる「Buy」ボタンのテストを開始 | ITmedia ニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/18/news090.html

    すでにFacebookを活用しているネットショップには強力な武器になるかもしれません。ネットだけでも色々なチャネルがあるので、できる限り対応しておきましょう。

スマホ・タブレット関連

その他

  • 煽りVTRならぬ煽りパワポ!? プロレスラーのスーパー・ササダンゴ・マシン選手の“プレゼン”が熱い | ニコニコニュース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1162393

    ネットショップでの商品説明をパワポ & slideshareという手もあり?

  • マクロミル、セルフアンケートでYahoo!ニュース「意識調査」と提携 | AdverTimes
    http://www.advertimes.com/20140723/article165319/

    商品開発に悩んだらセルフアンケートという手も。

あとがき

今回からまとめの形式をコンパクトにしてみました。今までは「あれも伝えたい」「これも伝えたい」ということで記事量が多くなっていましたが、少し読みやすくなったのではないかと思います。

それにしても「暑い」としか言えないですね……。水分だけなくミネラルの補給も忘れずにすることと、よく食べてバテないように頑張りましょう!

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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