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今週の要チェックはEC全般SEO関連です。ニトリの件、原因の詳細はわかりませんがネットの売上比率が高いほどリニューアルのリスクが高くなります。ネットだからと言って予算をケチらずにかけるところにはかけるようにしましょうね。SEO関連では商品点数が多いショップは並び替えなどで発生するページに注意です。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 閉鎖状態の「ニトリネット」が6/23にサイト運営を再開、不具合の主因はCPU不足 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1818

  • ニトリのリニューアル失敗から得られる教訓。リスク分散としての多店舗展開は重要だ | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1844

    ニトリのリニューアルが上手くいかなかったことをご存じの方も多いと思います。他人事ではなく、自分たちにもあり得ることですので、リニューアル時の対応をどうするか決めておきたいところです。失敗しないようなフローで作業を行うのか、多店舗展開してそちらに回すのか。前者であれば開発コストがかかりますし、後者であれば日常の管理コストがかかります。急に始めると失敗しますので時間をかけて予算を確保し、やるべきことをリストアップしておきましょう。

モール関連

  • Amazon、マケプレの商品説明文に画像や見出しが追加可能に | ECzine
    http://eczine.jp/news/detail/1948

  • Amazon商品紹介コンテンツを使って売上げアップ | The Blog of SHOTA NAKANO
    http://nakano-ws.com/archives/11615

    実際のページは見たことがないのですが、ここで差別化ができそうですね。詳しい設定方法もご覧ください。

  • アマゾン、話しかけて商品注文 音声アシスタント一般発売へ | AdverTimes
    http://www.advertimes.com/20150624/article195709/

    例えばキッチンで、ペーパータオルがないことに気づいたとき、「ペーパータオルを注文して」と頼むような利用場面を想定している。当てはまる商品がない場合は、エコーが自動で類似商品を探し、商品名を読み上げて購入を提案する。

    独り言をブツブツ言っているといつの間にか注文されていそう(笑)。

  • Amazon、日用品特売サイト「ヤスイイね」開設 | ASCII.jp
    http://ascii.jp/elem/000/001/021/1021121/

  • ヤスイイね ─バイヤー渾身の期間限定特価をチェック | Amazon
    http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=76366051

    確かに安いのですがAmazonっぽさがなくて楽天っぽいです……。価格で勝負するのなら別の方法がいくらでもあると思うんですけどね。楽天さんはこんな感じですから。

  • Amazon、ヤギによる“除草作業”を開始 ─みんなで草をむしゃむしゃ食べるよ | インターネットコム
    http://internetcom.jp/busnews/20150623/amazon-lets-goats-eat-grass-for-weeding.html

    そしてAmazonさんはこんなこともニュースになります。実は2013年から始めています。

  • Amazonをハイジャックして、便利さそのままに地元書店からの購入を促すBookindy | TechCrunch Japan
    http://jp.techcrunch.com/2015/06/19/20150618bookindy/

    最後はこちら。これはさすがにまずいかな……。

SEO関連

  • 低品質ページを大量生産しても検索エンジンの評価は上がらない、高品質コンテンツだけを作る | 海外SEO情報ブログ
    https://www.suzukikenichi.com/blog/you-have-to-focus-on-making-high-quality-content/

    関係ないと思う人もいるかもしれませんが、ネットショップの場合は価格順や新着順などの並び替えもURLが設定されていますので、低品質ページができやすいのです。商品点数が多いショップはこうした細かいところもチェックが必要です。

リスティング広告関連

  • 改良版 URL 管理システム:7月1日に自動アップグレードが始まります | Inside AdWords-Japan
    http://adwords-ja.blogspot.jp/2015/06/reminder-upgrade-your-urls-by-july-1.html

    広告の審査に関するお知らせです。 URL 管理システム変更の影響で、現在広告の審査が大変混み合っています。ご不便をおかけしますが、審査完了まで通常よりお時間をいただく場合がありますので、どうぞ余裕をもった広告入稿をお願いいたします。

    Google AdWords 公式 (@AdWordsJP) 2015, 6月 24

    今からでは間に合わないので月初は広告が出ないことを覚悟しないといけないかも……。

SNS関連

  • Twitterがコマースを強化、製品ページやまとめ機能のテストを開始 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/world-watch/19775/

    こちらも実際のページを確認できておりません。Twitterは公式サイトなどを使うことが少ないので、なかなかお目にかかれないかも。

売上アップのヒント

  • ボタンの色は、何色にするべき?~ケーススタディから見る、送信ボタンに最適な色とは~ | EFO・フォーム改善ブログ
    https://f-tra.jp/blog/column/5704

    今回ケーススタディを見てきたなかでの結論では、普遍的にフォームの成績を改善するボタン色は存在しないということになります。

    ボタンにはどの色が正解という答えはなく、大切なのは、サイト上できちんと引き立って見えるかどうかです。

    そのため、当然サイトによって最適なボタンの色は異なると言えるでしょう。

    あなたのサイトにベストなのは何色でしょうか。ボタンとページのデザインのバランスを考えて、ボタンの色の検討・検証を行ってみてください。

    これに尽きますね。同じ色の服が全ての人に似合うわけではないですから。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

「ニトリネット」リニューアル遅延/消契法・特商法見直し続報 | ネットショップ担当者フォーラム2015年6月19日~25日の週間人気記事ランキング

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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