ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

モール内での消耗戦から抜け出すには? など10本

ネットショップ担当者が読んでおくべき2014年7月28日〜8月3日のニュース

森野 誠之

2014年8月5日 11:43

今週の要チェック記事はカート関連の1記事、その他ジャンルの3記事です。
ネットショップとはいえ電話での注文って結構多いので、それにカートが対応したというのは画期的。
ビックカメラ「ビック超速便」はもはや出前と言ってもいい……というか、出前よりも早いぐらいでは? ペイパルの顔パスはコンビニなど少額決済が多い店舗で導入できれば混雑緩和になりますね。tmixの1枚から送料無料でオリジナルTシャツ業界はますます競争が激しくなりそうです。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞の老舗」が明かす、消耗戦の抜け出し方とは? 楽天EXPOフォーラムレポート | AdverTimes
    http://www.advertimes.com/20140730/article165937/

    SNS関連とも言っていい記事です。お客さまとの関係の持ち方を考えていくと、ここに書かれているような内容になっていきますよね。

モール関連

  • Amazon、有名店のPB商品を集めた「プライベートブランドストア」をオープン─東急ハンズやマツモトキヨシなど16社が参加 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/9332/

    Amazonはどんどん商品が増えますね……。その一方でアフィリエイトの料率を下げるなどの動きもあってめまぐるしいです。

カート関連

  • 電話受注作業の手間を軽減する「ステップ注文入力」を「たまごリピート」に追加、テモナ | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/437

    聞きたいことや知りたいことがあるとそのまま電話で注文したくなりますよね。オペレーターさんが使いやすいカートなら一石二鳥です。

SEO関連

  • SEOを知らないWebディレクターがビジネスをダメにする/Webディレクターズマニュアル中村健太氏インタビュー | SEO HACK
    http://www.seohacks.net/blog/seotaidan/vol1/

    先週のSEO関連の記事と合わせて読むと効果的です。SEOは瞬間的なものじゃなくて作る時から継続して考えるもですから。

リスティング広告関連

  • SEMマスター アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司さん にインタビュー | CONECT
    http://conecting.jp/?p=2094

    リスティング広告に関する素朴な疑問に回答します、といった内容です。独立までの経緯も書かれていて面白い記事になっています。

アクセス解析関連

  • コンパクトにPC版の内容をまとめた、Google アナリティクスの公式iPhoneアプリをチェック | Real Analytics
    http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20140728/1406555061

    ネットショップ担当者の人ってPCでGoogle アナリティクスを見るのは面倒だと思いますが、アプリなら余分な数字も出てこないのでさっと見ることができるのでは?

スマホ・タブレット関連

  • スマホ対応などサイト作りで知っておきたい支持されるベンダーの特徴~EC構築パッケージ特集 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/433

    Webサイトのスマホ対応はますます進化すると思いますので慎重に選びましょう。その前提で考えると長期の契約をしてしまうと柔軟性が落ちるので注意ですね。

その他

  • ビックカメラ、30分で配送する「ビック超速便」のエリアを拡大 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/9310/

    注文してトイレに行ったらもう来た! みたいな感じでしょうか。もちろん人口の多いエリアのサービスです。

  • 顔パス感覚で決済完了、「ペイパルチェックイン支払い」がAndroid Wearに対応 | ケータイ Watch
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140725_659595.html

    小規模ライブなどのイベントでも活用できそうですし今後の動きが楽しみです。

  • オリジナルTシャツを注文できる「tmix(ティーミックス)」1枚の注文から送料無料に | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/9329/

    1枚から送料無料ってスゴイですね。頼むほうにとっては良い時代になりましたが……。

あとがき

来週はお盆休みとなります。次回は8/19にお会いしましょう!

ご意見、ご感想、タレコミはFacebookTwitterでおよせください。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00